今月はお客様がいっぱい日本から来てくださったり、イギリスの友人が遊びに来てくれたり、おもてなしの連続の楽しい7月です。

 

主人の日本に住んでいる時からのお友達夫婦を自宅に招いての和食ディナーをしました。

日本に住んだことがあるから、話も弾む!そして和食の美味しさも分かち合えます。

 

やっぱりイギリスの夏はピムズ。

ジンをベースにハーブやスパイスをブレンドしたものなのです。

テニスのウインブルドン、競馬のアスコット、夏のピクニックなど、とにかく楽しくハッピーなところにピムズあり!なのです。

和食でおもてなしですがウエルカムドリンクはピムズです。

家にあるフルーツをたっぷり入れて作ってます。

 

オレンジ、レモン、きゅうり、イチゴ、ミントで香り豊かでフルテーィー🎵

レモネードとピムズを割ってフルーツを入れて完成。

この日のゲストはお泊まりだったので、いっぱい飲めて楽しい〜〜🎵

この後はピンクのシャンパンで乾杯です。

 

日本と少し季節がちがうのでびっくりされますがイギリスではイチゴの季節は夏なのです。

イチゴ狩りができる場所も多く、今年のブームはイチゴ狩り。(笑)何度も行っています。

このイチゴは半分に切ったら、中がハート型〜〜〜🎵

こんな模様を見るだけでハッピーになっちゃいます。にこっ🎵

ピンク色の泡と可愛いイチゴがとってもラブリーなおもてなしドリンク。

サラミや生ハムをお皿に盛り付け、オリーブを散らしてグリーンのアクセント。

そしてつまみやすいような、スナック菓子も最近は色々な種類や形も増えて、新しいパッケージを見ると買ってしまいます。

ピリッと辛いサルサディップも添えて。

暑い夏にぴったりのおつまみです。

春巻きはいつもいっぱい作って当日食べる分以外は2個ずつラップをかけて冷凍しています。

お弁当やこうしておもてなし用に一口にするなら1本を3等分ぐらいに切るとおつまみにちょうど良いサイズ。

この日は簡単バージョンのこのレシピの春巻きです。

鶏胸肉を長細い一口大に切り、ネギを細切りにして、半分(三角)に切った春巻きの皮で包みます。

底辺に鶏胸肉とネギを置いて両端を織り込んでくるりと巻いて片栗粉を水で溶いたもので止めて中温で揚げます、

この日はレタスでは包みませんが包むとさらに美味しい!

真ん中にスイートチリソースを置いて色合いよく🌟

 

他の春巻きレシピも要チェック🎵

揚げない鶏胸肉とチーズの紫蘇風味のスティック春巻き

スモークサーモンと葱の焼き春巻き

 

さて、ディナータイムの始まりです。

左から、きゅうりとわかめの酢の物、銀ダラの味噌漬け、ケールとエビのかき揚げです。

銀ダラは普通のお店では買えないので、おもてなしで外国人の方にお出しすると「センセーショナル!」と鳥肌を立ててくれます。(笑)

味噌との相性も抜群でみんなこの銀ダラの虜になるのです。さすが日本代表!

あたりやキングストンさんで購入しました🎵

マグロやいくらが輝いている><

輝きといえば宝石ですがどっちが良い?と言われたら迷わずマグロやいくらを選ぶと思います。←本当に。(笑)

和食にはお酒でしょう!

ゲストもとっても楽しそうに食べて飲んでくれました。

時々いくらが苦手とかいうお客さんが来ると2個食べれる〜〜とちょっと喜んでしまういけない自分がいますが、

この日はお二人とも日本に住んでいたので完食!

でも全部食べてくれる方がやっぱり嬉しい。(笑)

イギリスでイギリス人3名、日本人1名(私)で和食を食べながら日本に思いを寄せて過ごした夜でした🎵

 

話題はちょっと遡りますが日本ではこんな素敵な和食レストランでお誕生日のお祝いをしてもらっちゃいました。

とにかく時代劇のセット?というほど素敵なお店!

まるでかぐや姫の世界。(笑)

和食ってやっぱり最高〜〜〜!と思えた日本での食日記もぜひぜひご覧ください🎵

↓   ↓   ↓

赤坂茶寮でひっそり(笑)お誕生日会

仲良し3人組大満足でした〜🎵
 
さて〜〜〜🎵
日曜日からグランピングをしに、イギリスのランカスターと言うところに行ってきます!
私と主人、娘と娘のお友達4人で原始生活。(笑)
蒔きをくべてお料理もすることになります。ワクワク!!!
宿泊する場所は電波もないそうなので、街に出た時にちょこっとインスタグラムで更新できるかもしれませんが、まだどんなPC環境なのか未知の世界です!
そんなわけで更新も不定期になるかもしれませんが、楽しいことアップしたいと思っているので時々ご覧になってみてください🎵

 

 皆様も楽しい夏をお過ごしくださいね。

 レシピブログに参加中♪