イギリスの今の時期は夕方8時過ぎまで明るい。

そんな時の合言葉が、「お庭でくつろごう〜!」なのです。

 

イギリスの友人のパーティーに呼ばれてもかなりの確率でフムスがピタブレッドや野菜スティックと共に出してくれます。

最近はベジタリアンの方も多いので豆を使ったレシピは知っておくと便利です。

 

スーパーでも通常のフムスはもちろん脂肪分を少なくしたものや、フレーバーをプラスしたものまで幅広く取り揃えていて、そんなことからもイギリスでも人気の高いおつまみの一つなのです。フムスは我が家の子供達も大好きでよく手作りしているのですが、ある時常備しているはずのひよこ豆の水煮缶が切れていて、隣にあったミックスビーンズの水煮缶で作ってみたら、またちょっと風味が違う美味しさを楽しめたのこちらにご紹介します。

 

 

日本の練りゴマに似ているのですが炒ったゴマではなく、生のゴマを使ってペーストにしているのがタヒ二です。

なので、ちょっと香りがもっと生の風味です。

レモンとニンニクで香りよく仕上げましょう。野菜がモリモリ食べられます。

 

バーベキュー、パーティー、おやつ、小腹が空いた時などにパン、ピタブレッド、トルティーヤ、野菜スティクなどにつけて召し上がってください🎵

 

材料(作りやすい量)

ミックスビーンズ水煮缶 大1缶 (400g 中身270g前後)

*最後に上にトッピングするために少し取っておくと良い。

練りゴマまたはタヒニペースト 40g

レモン汁 1個分

にんにく 1片 (薄くスライス)

塩 小さじ1弱

オリーブオイル 大さじ4

水 大さじ2

 

作り方 

1.全ての材料を小さなサイズのフードプロセッサーに入れて攪拌して滑らかになったら完成。残しておいた少量のミックスビーンズを散らす。

 

*野菜スティック 約5センチの長さのステックにする。

・きゅうり 適量

・人参 適量

・セロリ 適量 

 

ポイント

・タヒニペーストが手に入らない時は練りゴマで代用しましょう。

。元々のフムスで使うひよこ豆で作っても🎵

 

気候の良い時期をたくさん楽しんでくださいね🎵

カラフルな野菜で作れば食卓も華やぎます!

 

・風味豊かな

よかったらご覧ください^^

アンチョビとレモンのディップ
 
 
土曜日は・・・朝から
 
日曜日は自宅でのスーパーゲスト(笑)をお迎えしての楽しい収録でした!
放送は6月です。
また詳細はこちらにてお知らせします🎵
 
今日から6月の日本に向けての準備開始〜🎵
皆様も素敵な1週間をお過ごしくださいね。