レモンチキンロースト

 

チキンはイギリスでも日本と同じに手軽に購入できる食材です。

ただし〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!

もも肉は骨がついていることもあるし、骨が取ってある場合は皮まで取られている時もあります。

 

皮大好きな私は皮がなかったら超がっかりするので、骨つきを買ってきて骨を取り除いて使っています。

イギリスに来た当時はそんなひと手間も面倒に感じたこともありますが、今では骨を取るなんてささっと3秒でできるようになりました!(笑)

今日はそんな鶏もも肉を使って簡単オーブンローストレシピをご紹介します。

 

輪切りのレモンを敷いた上に鶏もも肉を味をつけて乗せてオーブンで焼くだけ。あっという間にできるのに豪華なビジュアルでパーティーの人気もの間違いなし。香ばしく焼けた皮、そしてレモンと混ざった肉汁がジューシー。お店のような仕上がりをお家で再現できちゃいます。一緒にローストしたプチトマトは甘みが増して色合いも綺麗な付け合せになります。

 バターライスを添えたり、マッシュポテトを添えて、美味しくおしゃれに召し上がれ。

 

もうこんな風に耐熱トレイに並べて焼くだけなんですよ〜〜🎵

 

カリカリに焼けた皮とジューシーなお肉。

もうたまりません〜〜🎵

ちょっと気が早いですが、週末にオススメです〜🎵

こちらから詳しいレシピご覧いただけます。

↓   ↓   ↓

レモンチキンロースト

 

 

 
オフィシャルサイトも更新中です。
こちらにもぜひ遊びにいらしてくださいね^^
 

018年の2月、東京ビックサイトで行われたホテルレストランショーへ行ってきました。

 

ホテルとかレストラン始めるの?

と聞かれそうですが、違います!(笑)

 

とっても刺激になるし面白いですよ。

とお誘いいただきました。

 

混んでる混んでる!

東京ビックサイトなんて何十年ぶり???続きます・・・

ここをクリックすると続きをご覧いただけます。

↓   ↓   ↓

 
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 
先日は朝起きたらお友達からのメッセージ。
「私のお友達がロンドンに行くので、よかったら会ったら?」と。いうような内容。
 
こういうドキドキなメール!自分の予定が空いていれば二つ返事で居酒屋風に「はい!喜んで〜🎵」
とお返事します。(笑)
 
ただ、今回のお会いできる候補日はこのメールをもらった翌日かその2日後。
残念ながら2日後はすでに予定があったので、とにかく翌日に会いたい。
 
友達の友達(Tちゃん)はメールをいただいた日にロンドン入りだそうで、ネット環境がどうなのかわからずなかなか連絡がつかず。
 
お会いする予定の当日の朝になっても連絡がつかない状況で半ば諦めた時に、連絡が来た〜〜っ!(笑)
電話でいきなり話したのですが、拍子抜けするほど、気の知れた友達のようで笑ってしまった・・・
 
電話を切り身支度開始!
電車に乗って、スーパーマン気分でロンドンに参上。
 
ウォータールーで待ち合わせ。
大きな時計台の下が待ち合わせ。
 
おおお〜〜〜!
息子と同じぐらいの年齢の息子さんを連れてTちゃんがやってきた。
 
今回のことでやっぱりお会いできる方とはどんな困難な状況でも会えるものだな〜〜と実感。
小指が赤い糸で結ばれていた。(笑)
 
この息子さんが人見知りしないので本当によかった。
ありえないぐらいいい子なんです。
大人3人でという感じで一緒に楽しめました。(笑)
テムズ川を通りながらロンドンブリッジに向かいます。
 
テムズ川の散歩をしながら自己紹介。
なんかおしゃれに聞こえるかもしれませんが、おばちゃん3人組のような(笑)空気感。
 
途中シェークスピアのゆかりの地、グローブ座も通りました。
そこからほど近いトンネルの入り口はシェークスピアとバスキング。
ロンドンらしさ満載で観光にお連れした甲斐がありました。(笑)
 
 
パブはThe Anchor.
住所: 34 Park St, London SE1 9EF
電話: 020 7407 1577
 
正直、すごくおいしすぎる〜〜というお店ではなく味は普通だと思います。
雰囲気もなかなかいいし、中が広いので席が見つけやすいし、お手軽なお値段というところではよく利用しています。
ウォータールーからテムズ川沿いを歩いてバラマーケット(イギリス一の食のマーケット)に向かう途中にあり距離がちょうどよく、観光名所を通っていけるのでとても便利。
 
イギリスのピムズというドリンクとりんごのお酒サイダーをお二人は飲み、私はもちろんビールです!(笑)
ドキドキハラハラな初対面だけど会えてよかったね〜〜とすっかり100年来のお友達のような感覚でおつきあいできる素敵な親子でした。
この場にはいなかった日本の友人に素敵なご縁を頂き感謝したのでした。
 
さすが食べ盛りの息子くんはハンバーガー!
Tちゃんはイギリスに来たのだからとフィッシュアンドチップス。
Tちゃんはイギリスにも住んだことがあるのですがイギリスは随分変わったね〜としみじみ言ってました。
 
 
私はサラダをオーダー。
ちょっとメキシカン風。
アボカド、ベーコン、チキンのサラダですがトルティーヤチップスが付いていてボリューム満点です。
 
もっとここでのんびりしていたかったのですが、次に向かいます。
 
ブログでは何度も紹介させていただいているバラマーケット。
 

住所: 8 Southwark St, London SE1 1TL

電話: 020 7407 1002

 

ここはやはり日本からいらっしゃるお客様は喜んでくださるのでお連れすることが多いです。

市場って活気があって世界中にありますね。

現地のトレンドもわかるしワクワクしたあの空気。旅の良さを味わえる場所だと思います。

 

種類豊富なキノコたち。

珍しいね〜〜という種類もいっぱいありました。

いろいろな種類のキノコを買ってキノコ鍋もいいな〜とか思ったりして・・・(笑)

こちらのお店お酒風味のチーズを売っていました。

甘いポートと塩味のチーズ。試食をした時点でお土産に決定。(笑)

このお店のおじさんもなんか味のある空気を醸し出していました。

お友達も夜お部屋に帰ってワインとチーズで乾杯したいと購入していました。

 

 

ちょっとぶらぶら〜として私は娘のお迎えがあったのでここでさようなら〜〜。

初対面とは思えないほどリラックスしていた自分に気がつきました。(笑)

今度は日本で再会だね〜と言いながらハグハグ。

お二人は数日ロンドンで過ごしたあと、パリに向かわれ観光をしたのち、日本に戻られました。

観光するとなんだか自分も新鮮な気分でロンドンという街の新たな発見があってとっても楽しかたです。

今年はたくさんのゲストが日本から来る予定なので今から楽しみです^^

みなさんもぜひロンドンにいらしてくださいね〜!