春の足音が聞こえてくる季節。

もう2月ですよね〜。

スノードロップというかわいいお花が春の足跡にも見えてきます。(笑)

 

こちらも一生懸命育っている感じ。

自然のパワーをすご〜く感じて両手を広げて大の字になって深呼吸。

 

この季節は決して綺麗なお花が咲き乱れているわけではありませんが、なんだかとてもワクワクする時期。

 

確実に春に向かっているから。

春は私のお誕生日だし🎵

 

この前は18キロのお散歩をしました。

 

大変でしょ?!という声が聞こえてきますが、私にとってこのお散歩タイムはある意味瞑想タイムでもあり、妄想タイムでもあります。(笑)

 

無心になって歩いて、時々現実に戻り自分のやりたいことや、やるべきことを整理する。

そうしていると18キロぐらいあっという間に歩き切ってしまいます。

10キロぐらいだと逆に物足りないと感じるのは、きっとやりたいことが多すぎるせいかもしれません。(笑)

 

雨が最近多かったので、水たまり。

長靴を履いていたらこんなのはへっちゃら〜🎵

むしろ童心に戻ってジャンプしたいぐらいです。(笑)

 

人間界とは違う自然の中の景色はとても不思議。

長く連なったのは鳥の巣。

イギリスに住むまでは実物を見たことがなかったので感動したことを今でも思い出します。

 

この鳥の巣は縦に連なっていて、一番したの巣は近くで見えるかも?!と駆け寄りました。

鳥さんたちが一生懸命枝を運んできて作った巣。

習ったわけではないのに、すごく綺麗に緻密に作られているな〜とここで5分も観察してしまいました^^;

 

森の中は予期せぬ出来事もあるものです。

きゃ〜〜〜!恐怖の館・・・(汗)

夜見たら完全に失神してた・・・

生首?

でも美しいお顔。

魔女に魔法をかけられた王子さま?

って妄想しすぎる自分が怖い・・・(笑)

 

方向音痴な私ですが、こんな札は時々役に立ちます。(笑)

ローマ字って書いてあるだけでおしゃれに見えちゃう。ずるい!ずる〜い!

初めて見たかわいい鳥のイラスト入りのも🎵

ほのぼの。

政府がこうした看板も管理しますが、なかなかセンスがある粋なデザインだな〜と関心してしまいます。

 

この日は霧雨が降っていました。

水分が森の木々の息遣いと混じってマイナスイオンのシャワー。

東京生まれの東京育ちでしたが、こんなにカントリーサイドが好きになれるなんて驚きです。

人生はだから面白い。

 

教会も空いていると時々中に入ってみます。

ステンドグラスがとても綺麗だったり歴史深いヒストリーがあったりとても興味を惹かれます。

 

茅葺屋根のお家の屋根をちょうど手入れしているところ。

茅葺職人のことをサッチャーと言います。

マーガレットサッチャー元首相の名字ので覚えました。(笑)

茅葺屋根のお家にも住んでみたいとは思いますが、メンテナンスも大変だし、最近は職人さんも減っているそう。素敵な家に住むには見えない苦労も多そうですよね。

しばらく歩いていると(ひづめ)が並んでいる・・かなり錆びているので本当には使っていないかもしれませんが・・・

 

視線を感じる・・・(笑)

千と千尋の神隠しの顔なしのよう・・・あはは。

ちょっとプロマイド風のポーズで決めている子も。

各馬小屋に馬の名前が書いてあるのですが。発見!

スターくん!

でもお留守でした^^;

 

森の中で自然を感じたかと思うと、いきなりお屋敷が出現したりもします。

 

歩いているとこんな親子に追いかけられそうになったりもしました。

農家の敷地内もパブリックフットパスというところは自由に通行していいのです。

もちろん農家の作物や動物などには触らないようにしながらです。

でも時々好奇心旺盛な動物は後をついてくることもあります。

 

自然界から人間界に戻りました!

 

この日は途中にパブがなかったので休みなく歩きました。

この距離はスターくんはもう歩けないので家でお留守番。早く帰らねば!(笑)

 

いつも歩いている時に思い浮かんだアイデアは心にしたためて帰ります。

家に戻ってメモをするのですが、この時に忘れてしまうぐらいのことは大したことがない。(笑)と思っています。

これが自分のアイデアがいいものかそうでないものか、正確な判断のバロメーター。(笑)

 

そしてちょっと迷っていることなどはお散歩中にとりあえず完結していることが多い。

あまり悩むことはないのですが、そんな時は散歩へ行こう!と、長距離でなくても自然の空気を吸う時間は必要です^^

 

最近はこんなカントリーウォークもしてきました!

↓   ↓   ↓

ワンコパブ会議

週末ですね。外の空気を吸いにお散歩も楽しいよ!

ぜひお出かけしてみてワン!

 

「イギリススタイル おもてなしレッスン」本場のフィッシュ&チップスを作ろう

今回は、イギリスのフィッシュアンドチップスのお店をそのまま再現しよう!と気合入ってますチュー

お魚の衣に使うビールもイギリスのものにこだわりま〜す!

今回はお料理だけではなくイギリスのフィッシュアンドチップスの由来や今のイギリスのフィッシュアンドチップスの位置付けなど食文化も含めてお写真を観ていただきながらじっくり語りたいと思います。(笑)

また昨日から動いがあり・・・

 

2月20日(火曜日)1回目の2018年 2月20日(火)11:00-14:00の部 満席

デザートはアシスタントの久美ちゃんはスイーツのお教室を主宰していらっしゃるので彼女のスペシャルイチゴタルトをご用意しています。

 

 

 

2月20日(火曜日)2回目の2018年 2月20日(火)17:00-20:00の部にキャンセルがでましたので改めて募集させていただきます!

 

▪️Menuはこちらです!

・フィッシュ(ビール衣で作る魚のフライ)


・チップス(ジャガイモのフライ)


・マッシーピーズ(イギリスではオプショナルでつけることが多い副菜です。)

・カレーソース
(日本のカレーと同じような風味、大量のチップスを食べきるためにオーダーすることが多いです。英国北部から発想されましたが今では南部でも見かけるようになりました。)

・タルタルソース (シンプルなイギリススタイルのタルタルソース)
 

 

■日時
①2018年 2月20日(火)11:00-14:00 満席になりました。心より感謝お礼申し上げます。引き続きキャンセル待ちお受けしております。

②2018年 2月20日(火)17:00-20:00 残席1名


■参加費
リブコン会員 11,500円税込
一般 12,000円税込
(当日会場にて受付時にお支払い下さい。)

■持ち物
エプロン ハンドタオル 筆記用具 カメラなど

■会場
リブコンテンツ(東京都目黒区八雲3-7-4)
Tel.03-5726-9925 

【Access】
●電車 東急東横線「都立大学駅」より徒歩約10分
●バス 「八雲高校」より徒歩約1分/「中根町」より徒歩約5分「八雲三丁目」より徒歩約6分

■講師 英国在住料理研究家 エリオットゆかり




■お申し込み・お問い合わせ

必要事項を記入しお送りください。

Yukari’s happy kitchen事務局
yukarishappykitchen@gmail.com


① お名前

② 当日連絡がつくお電話番号(携帯電話)

③ メールアドレス

④ ご希望の時間。(1回目又は2回目と表記ください。)

⑤リブコンテンツ様の会員の方はその旨をお知らせください。

お申込みメールを頂いてから48時間以内に、返信させていただきます。
もし、返信のない場合は、トラブルの可能性がありますので恐れ入りますが再度、ご連絡ください。

メニューについて、レッスン時入手できない材料があり、やむなく変更する場合があります。ご了承ください。

キャンセル料について
レッスンの3日前までのキャンセルは無料です。
2日前と前日までのキャンセルはは半額、当日キャンセルは全額になります。
心苦しいのですが、食品準備及び席確保のため、ご了承ください。