オイルサーディンとキャベツのペペロンチーノ風

 

今日はと〜〜ってもいいお天気です!

朝起きた瞬間お日様の光を浴びるとすっごく幸せですよね。

本当にお天気に左右されちゃうほど単純な私です。(笑)

でも、雨だって必要。雨上がりの森はいつも以上に空気が澄んでいるような気がします。

自然にはお日様も雨も必要なんだよな〜となんか朝から真面目に考えてしまいました^^

 

晴れの日はお料理のお写真を撮ってもお料理が嬉しそう!(笑)

今日はいつになくお写真が思うように撮れた〜と満足した朝なのでした。

 

明日はひな祭りようの撮影でお友達をお呼びしてのランチパーティー。

今からお買い物へ行くので冷蔵庫の中にはあまり食材が入ってませんでした。

 

でも、冷蔵庫の中に食材が少ない日って誰にでもありますよね〜^^

今日は私のそんな、食材がほぼない冷蔵庫の中から選び抜かれた(笑)食材たちを使っておしゃれな食卓を演出〜🎵

 

 

今日はホールウィートという全粒粉で作られたパスタを使いました。

もちろん通常のショートパスタでも代用できます。

全粒粉や玄米、雑穀など、精製されていない「全粒穀物」は健康に良いと言われています。

私は健康オタクではないですが、やはり毎日食べるものなので良いと言われているものは積極的に取り入れたいと思っています。とはいえ、もちろん普通のパスタも常備しています。(笑)

 

 

今日のメインに使うこのオイルサーディンですが、イギリスでは驚くほど購入しやすい価格。

しかも和風にも洋風にも使いやすいのでいつも戸棚に常備しています。

今日は缶のオイルを使って調理します。

 

 

 

炒める時もオイルサーディンが細かくなりすぎないようにちょっと形を残しながら炒めましょう!

 

缶詰のオイルサーディンで作るおしゃれなパスタ。

旨味が凝縮された、サーディン缶。爽やかキャベツとの相性も抜群です。

ガーリック風味の塩味。を生かし、粗挽き黒胡椒、赤唐辛子でアクセントをつけて。好みのハーブを加えたらさらに美味しさ進行形ですよ〜。

手軽にできておしゃれに仕上がる簡単レシピ!ぜひオフィシャルサイトでゆっくりご覧くださいね🎵

 

 

 

見た目もシンプルなメインのパスタ!

こんな時はサラダでインパクトをつけませんか?

 

 

輪切りにしたトマトを並べて上にエキストラバージンオイルと塩を降りました。

とってもシンプルですがトマトの美味しさを存分に味わえます。

こんなお料理の時だからこそエキストラバージンオイルと塩にこだわってみるのもいいですね。

 

この器は和食器なのですが、こんな洋風なサラダを盛り付けてもなんだかとっても絵になります。

18年前に日本からイギリスに持ってきたものですが、今も元気!(笑)

私と一緒にイギリスで一緒に寄り添ってくれる1枚です。

 

家で育てているローズマリーの枝を真っ赤なトマトの上に乗せるとアクセントにもなります。

手でパンパンと叩いて葉っぱを散らすとほんのりローズマリー風味のトマトサラダが完成です。

 

 

その他のおすすめパスタです!

↓   ↓   ↓

アサリの和風だしパスタ

 

 

 

 

今日はお天気のおかげで全てに置いてやる気モードが急上昇。(笑)

 

主人はかなり神経質?!(笑)いや綺麗好きなので、家の中にものがあふれるのが苦手・・・

断捨離王子と名前をつけてあげたいほどです。あはは。

昔、主人のオフィスに週末に行くことがあり、誰もいないオフィスに足を踏み入れる。

そこに1つだけきっちり綺麗に片付けられた机を発見。

 

私「この人かなり綺麗好きだね。」←心の中では神経質という文字がよぎったのですが(笑)

主人「あ、そこが僕の机・・・」

 

なんか性格の違いを確認してしまった一瞬でした。(苦笑)

 

今もその綺麗好きは変わらず、いろいろなものが家のいろいろば場所に散らばって置いてあるとすぐにチェックが入ります。

ま、そのおかげで片付いているとも言えるのですが。

 

今日は、なんとなく家の中をもっとすっきりさせよう!なんて驚きの自分。(笑)

自分の持ち物を整理整理!

 

サングラス、化粧品、洋服、食材(賞味期限チェックを含め。笑)その他の雑貨などなどを一掃しました〜〜〜〜!しゃきーん!←ポーズ。(笑)

 

袋に入っていた食材は瓶に補充🎵

 

食器の整理をしていたのですが、可愛いにわとりさんを発見!

このにわとりはエッグスタンドなのですが可愛くって買ったはいいのですが全然使ってませんでした。

洋服も良く言われますが1年着なかったら処分という説もありますが、このにわとりさん2年はここに冬眠してた・・・(汗)

 

顔があるだけにすぐに処分ができない・・・(笑)

とりあえずキャンドルホルダーにしてみようかな?

 

 

置き場所次第でもまた印象は変わるので、一番にわとりちゃんの良さが生きる場所を探しましょう。

 

うん!この上にしよう!

 

結局整理したら大きなポリ袋1個半にも上不用品。

チャリティーショップというのがあり、自分の不必要なものを寄付してそれを必要とする人が購入します。売り上げ金はチャリティー団体に寄付されるというシステムがあるので、そこにまだ使っていただけそうなものは寄付させていただきました。

健康関係、子供のサポート、高齢者へのサポートなどを援助するチャリテイーショップがあるので、どこに使って欲しいか選びます。

 

 

お掃除、洗濯、アイロンも終えて今日はまだ午後たっぷり時間がある〜〜!

明日のパーティーの準備を開始します🎵