2017年もいよいよ終わりに近づいてきました!
年末というのは今年の締めくくりと思うと背筋が伸びますよね。

2013年から細々とですが自宅でお料理教室を開催してきました。
日本のお仕事が忙しくなってきたのと、イギリスで海外に美味しい和食を広めて行きたいということで新たなミッションを遂行するため(笑)今回で定期的に行うレッスンは最後になりました。
そのことについてはこちらのブログに書いています。
↓   ↓   ↓
最終回 12月のお料理教室「定番おせちとアレンジ正月料理でおもてなしワンプレート」

本当に素敵な方々にご参加いただき、みんなの愛をいっぱい感じました。
うるうるする気持ちを抑えながらなんとか笑顔でレッスン終了。
↓   ↓   ↓
前回12月のお料理教室の1回目が終了。
12月のお料理教室レポ パート1

皆さんが帰ってから、ふと、自分の決断は正しかったのか?と今まで積み重ねてきたことを終了することがちょっと不安になりました。本当に楽しすぎて、また皆さんに会いたいと心から思ったからです。

振り返れば数え切れないほどの出会いと思い出。
ちょっとだけ迷いが生じましたが、夜寝る前にお料理教室だけではなく、今までのことを振り返り、自分が中途半端にしてきたプロジェクトなども振り返ってました。
考えて眠れない夜というのは私には皆無で(苦笑)とにかく電気を消したら速攻眠ってました。

翌朝起きて、いつものようにメールチェック。

えええええ?????

うっそ〜?????

自分が前夜に思い浮かべてた保留になっていたプロジェクトのことで進展が!(笑)
1年ぐらい前に一度休止したはずのことですが、いきなり復活^^

大事な何かを手放した時、新しい何かがやってくる。
本では読んだことがありましたが、まさにそんな出来事でした。
私にとって今回の決断は次へのステージには必要なことだったのかと思います。
そんな出来事があり、本当の意味での最終回はもう前向き✖️100!!!!
終わりよければすべてよし!

今回はいつもお越し下さる生徒さんのお嬢さんで最年少14歳のご参加もありました。
うれしい!
もう何をしても初々しいんです。
忘れかけていたこんなピュアな気持ちと姿。(笑)
たたきごぼうのお手伝いをしてもらいました。
まさかイギリスでごぼうを綿棒で叩くなんて思いもよらなかったはずですが、もう一生懸命頑張ってくれて、ごぼうも降参しているように見えました。あははは。


そして牛肉の野菜巻きも生徒さんに一緒に試していただきました。
かなり太めに巻いてボリューム感を出すので巻く時にちょっとコツがいりますが、焼けばお肉も縮むのでぎゅっとしっかり包んでくれます。
冷めてから切ると切りやすく失敗が少ないです。


品数は全部で7つ!
たたきごぼう。
細く長く幸せに・・・
・身を開くことから 開運の縁起を担いだもの
・地面に根づく野菜ということで家がしっかりと根付くという意味で、家庭の安定を願うなどの気持ちが込められているんですよね。
そう思うとごぼうをいっぱいもりもり食べたくなります。(笑)


野菜の牛肉巻き!
これは年末年始のおもてなしにぴったり!この日は人参、インゲンを巻きましたが、ヤングコーンなどを巻いても美味しいですよ〜^^

こんなレシピも過去にアップしているので是非ご覧ください!
↓   ↓   ↓
牛肉のアスパラチーズ紫蘇巻き


お雑煮はチキンとキノコで出汁をとりました。
イギリスに住んでいても気軽に美味しく作れるとみなさん喜んでくださいました!
優しいお味がする〜〜。ほっとする〜〜。心にしみる〜なとのお言葉!本当にうれしかったです!


サツマイモとミックスビーンズのきんとん風
紅白なます
鮭の幽庵焼き
カニとスモークサーモンの鞠寿司

みんなで力を合わせて作りました!
盛り付けはワンプレートにそれぞれのセンスを生かして頑張っていただきました。(笑)


みなさんそれぞれの


プレートに盛り付けていただき・・・


梅酒やソフトドリンクで乾杯!


最後の回は今までの最高人数で(笑)華やかに開催し、華やかにフィナーレを迎えました!
お料理教室にご参加くださった全ての皆様、本当に本当にありがとうございました。
ロンドンや日本でのイベントは前向きに開催させていただきますので、またそうした会場で笑顔で再会できたら幸せです🎵

来年は心機一転新しい私に生まれ変わり(笑)すくすく成長していきたいと思いますので引き続きよろしくお願いします。

エリオットゆかり