みなさん!こんにちは〜🎵
楽しい週末お過ごしでしょうか?
金曜日は12月のお料理レッスンでした!

今までは自宅で毎月細々と開催してきましたが、日本でのお仕事、イギリスでのプロジェクトを遂行するために。今回で終了することになりました。

この日は朝からもうバタバタ!!!
娘を駅まで送りに行ったら、まさかの電車がキャンセルされてて・・・
慌てて自宅に戻り、主人に学校まで1時間かけて送ってもらいました><

家に戻ってお料理教室の準備をしていると、、、携帯にメッセージや電話が・・・
やっぱり電車が遅れているようで、遅れますとのこと。

わ〜〜ん><
みんな遠くからいらっしゃってくださるのに、なんで今日電車がこんなに遅れるの??!!!
と涙目。
イギリスで急に電車がキャンセルになったり遅れるのは日常茶飯事。慣れっ子ですが、この日は本当に気持ちが焦りました。

なんしろ今回は7品ですから、時間が必要です。
ですが、次第にみなさん到着!
30分遅れでスタートしましたが。予想以上に早く来てくださってよかった!(笑)

徐々にお集まりいただいた30分の間にすでにみなさんが仲良しになってくれました。
自己紹介もして、和気藹々。

今回は朝いちばんで飛行機でパリからご参加くださった方もいらっしゃいました。
飛行機の関係でレッスンの途中でお戻りに・・・
飛行機で来て数時間で飛行機で戻る・・・
いうことは私のレッスンのためだけに来てくれたんだ〜。と胸が熱くなりました。
和服で颯爽と現れたSちゃん。本当にかっこよかったです。
遠いところ来てくださってありがとう。
来年必ずパリに会いにいきますね。再開のハグしましょう!約束〜〜〜^^

そしてニューヨークからも今回で3度目の参加のHちゃんも。
今回はパリに最初に到着して、外国人の教えてくださるフランス料理のレッスンにご参加してからイギリスに来てくれました。
同じ英語を話すアメリカとイギリスですが文化も違うし、色々なお話を聞くと驚くことがいっぱいです。(笑)実は来年3月に憧れの!(笑)ニューヨークへいきます。Hちゃんとも再会のハグができるのでよかった〜〜〜^

その他の皆様も、先日あるパーティーで意気投合した方々やいつも暖かく応援してくださり何度かレッスンにご参加くださった方、そしてもちろん初めましての皆様を含め華やかなレッスンになりました。

ここで、、、、衝撃の出来事が〜〜!
私の住む小さな村に住んでいる日本人の方がご参加くださったのです。
もうびっくり!
同じ村に日本人が?というので最初のびっくり。
スープの冷めない距離に異国で出会えるなんて〜〜。(涙)
その方がブログを見てくれていたのもびっくり。(笑)
ご一緒に隣の町の方もご参加くださり、なんか出会いって素晴らしい〜と思いました。
お二人曰く、このあたり日本人の方が多いのだそうです。
全然知らなかった・・・(笑)

でも!驚きはまだまだ続きます。
夜、娘から連絡が。
バイト先に日本人の方が来たそうです。
娘と会話しててな、な、なんと!その方も同じ村に住んでいるとか。
私の住んでいる通りにもう1名日本人の方がいるので合計4名はいらっしゃるわけで・・・
なんか、村の日本人婦人会ができてしまいそうな勢いです。(笑)

話は逸れましたが、戻します🎵

今回はおせち風のおもてなし料理!
こちらで購入できる食材は限られていますが、最近は私がイギリスに来た頃に比べれば格段に手に入りやすくなりました。異国でもお正月気分を味わって楽しみたいですよね。

こちらの和食に使える調味料などもご紹介してデモンストレーションです!


みんなで一緒に作っていただくところも🎵
家庭科の調理実習みたいだね〜と言いながらみなさんテキパキ作ってくださいました。


テーブルはモダンな和。


居心地の良い空間をイメージして^^


気のの曇りと松ぼっくり。なんかほっこりして大好きなんです🎵


みんなそれぞれが白いお皿に盛り付けて・・・


センスがキラリと光ります🎵


こうして同じタイミングで私の家に集まってくださった皆様!
これからもご縁を大切にしておつきあいをさせていただきたいな〜と心から思いました。


定期的な自宅でのレッスンは終了しますが、ロンドンや、日本ではお料理教室やイベントなどは開催していきますので引き続きよろしくお願いします!

来週ももう一度こちらの同じレッスンがあります!
ご参加の皆様、テーブルコーディネートは違うスタイルで皆様をお待ちしていますね!

夜はニューヨークから来てくださったHちゃんとアシスタントのてんこちゃんとパブで打ち上げ🎵
私の家の近くの行きつけの、おしゃれではないけどめっちゃ昔のイギリスを思い出させるパブです。このクリスマスツリーが子供時代に家に飾っていたのとそっくりでなんか嬉しくなっちゃいました。ビールを飲みながらニューヨークのお話をお聞きしたり、映画のお話をしたり、お料理のお話などなど話は尽きませんでした。


本当に幸せな1日!
みなさんありがとう〜〜〜🎵
今週も楽しく次回のレッスンの準備を楽しみます!
みなさんも実りある素敵な1週間をお過ごし下さいね。