もうすぐクリスマス!
どこを歩いていてもクリスマスソングが流れてくる今日この頃。
こういう雰囲気が楽しい反面・・・

あ!リースを作らねば!
あ!カードを書かなければ!

と、思い出しながら自分のやるべきことを思い出します。(笑)


この時期イギリスではクリスマスフェアーなども多く開催されたり、プレゼントなどを探すには格好のイベントがたくさんあります。
買うプレゼントもいいですが、手作りのプレゼントもいいですよね^^

イギリスではクッキーのことをビスケットと呼びます。中身を変えてバリエーション豊富に作れるビスケット。
真っ赤なドライクランベリーとアーモンドプードルで風味と食感を楽しめるビスケットをご紹介します、

華やかなパーティーにオススメです。紅茶にとってもよく合うのでティータイムにどうぞ。空き瓶に入れればプレゼントにもなります🎵

クリスマスらしくフォライクランベリーを入れます。
そしてアーモンドプードルで香ばしさをプラス!

見た目も可愛いでしょ〜〜><


常温に戻したバターとしっかり練って、


練ったバターの中に混ぜておいた上白糖と薄力粉、ドライクランベリー、アーモンドプードルを加えて木べらである程度混ぜ合わせたら手を使って混ぜひとまとめにします!


ここからは小さなお子さんと一緒にも作れちゃいます!
あ、ティーンエイジャーのお子さんと絆を深めてもオッケー!
旦那様やダーリンとの愛の共同作業でもいいですね。(笑)
丸めてから手の平で押して可愛い形を作るんです🎵
抜き型を使わないのでお子さんでも楽しくできます。
形が揃わなくてもそれはそれで手作り感があっていいですね〜^^
(レシピにはサイズの目安は書いています。)


さて!整列した良い子達はオーブンへ。



材料は5つだけ!ひゃ〜〜〜!少ないです!(笑)

薄力粉 110g

上白糖(目の細かい砂糖が好ましい) 50g

有塩バター 100g (常温に戻す)

ドライクランベリー 35g

アーモンドプードル 30g


詳しいクランベリーアーモンドビスケットレシピはオフィシャルサイトにてご覧ください。
ここをクリックするとご覧いただけます。
↓   ↓   ↓
クランベリーアーモンドビスケット

空き瓶持ってますか?
意外に手を挙げているPC前の皆さんが見えます。(笑)

消毒して水気をキッチンペーパーを使ってしっかりしっかり拭き取ることが大切です。

中に入れて・・・
蓋を閉めて・・・

紐でプレゼントを包むように十文字掛けにします。
この時、紐はリボンより自然素材の紐の方がナチュラル感が出て私は好みです🎵
そして、私は最近庭にも生息し始めた(笑)アイビーベリーをアクセントにリボンの下に通して固定します。


瓶の蓋がチェックなので可愛さが倍増。
家族へのプレゼントでキッチンに置いておいたら、1日半で全部なくなりました^^;
嬉しいけど、食べ過ぎでは?(笑)

気持ちはクリスマスなのでこの日は小さなマグカップでクリスマスカラーを使ってアレンジしてみました。
このマグカップはドリンクは飲みませんがいろいろこの時期に違う使い方をしています。

シンプルにアイビーベリー、白いトルコキキョウ、赤い小さなバラで作りました。


詳しい記事はオフィシャルサイトにてご紹介していますので、よかったらぜひぜひご覧ください!
↓   ↓   ↓
クリスマスマグカップでフラワーアレンジ

さて!金曜日はクリスマスパーティーなので、今日はクリスマスリースを作ろうと思ってます🎵
雑誌をみて今年のスタイルを考えるのもたのしー!

クリスマスにぴったりの過去レシピ「揚げない海老ナゲット」も参考にしてみてくださいね🎵