さて!先日楽しんだブラックベリー狩り!

その時の記事をまだの方は先にお読みください^^
英国カントリーサイドの森の中でブラックベリー狩り

ついついブラックベリー狩りに没頭してしまった私。
採りすぎました。(笑)

通常イギリスではスーパーマーケットや市場でもこのブラックベリーは売っています。
以外にベリー系のお値段は高いので、無料と思ったら余計エンジンがかかってしまった。(笑)

通常はベリー系はジャムする方も多いのですが、家には前に作ったほかのジャムもいっぱいあるし・・・と違うスイーツにしよう!とこの3品を作りました。

まずは冒頭のどっか〜〜んと大きな写真を見てわかっていただけると思いますが、パブロバというスイーツです。
過去にもパブロバの応用で焼きメレンゲを使ったお菓子をご紹介していますが、基本を覚えればフルーツを変えればバリエーション豊か。見栄えもするのでよく私も作ります。
お客様も「わぇ〜〜』と喜んでくれるのでおもてなしにもぴったり。

今日はメレンゲの中にフリーズドライのラズベリーを混ぜ込んでいますが手に入らなければ入れずにプレーンなお味を楽しみましょう!

途中のポイントは卵白をしっかり泡立ててから砂糖をすこしずつ加えていきましょう。そうでないと卵白が形を作るときに立ちません。
もう一つは焼き温度が高いとメレンゲが少し茶色くなるので温度をしっかり守ってください。

オーブンの中で焼きあがった焼きメレンゲを予熱で調理する時間が必要なので3時間以上かかりますが、放置するだけなので実質の調理時間はもっと短いです!
放置して忘れて翌日にならないように。(笑)



というわけで!こちらのレシピは私のオフィシャルサイトに掲載しましたので、ぜひぜひ挑戦してみたい方!ご覧ください。
こちらからレシピご覧いただけます。
↓   ↓   ↓
ラズベリーメレンゲのブラックベリーパブロバ

パブロバに使ってもまだまだ残っていたのでこんなのも作りました!

「ブラックベリーフラン」
洋ナシのフランは昔レシピにアップしました。
仲直りの、、、洋ナシのフラン☆←ハリーが子供すぎて自分でも今確認してびっくり!(笑)

ブラックベリーを敷いて・・・たねを流し込み・・・


焼いて!切ってはい!ティータイムにぴったり!(笑)
花柄のティーカップとお皿にぴったりの優雅で華やかに仕上がりました!
ああ〜〜休息休息!と作った後でくつろいでしまいました🎵


中途半端に余ったブラックベリーは寒天が家にあったので「寒天ブラックベリーゼリー」



これだけでも可愛いですが、なんか寂しい・・
グリーンのミントを飾るとほら!ゼリーの美しさが倍増!
やっぱり色合いを考えることは大切ですね。



これは温めたボウルに熱湯300mlに対して小さじ2の顆粒の寒天を加えて1分間混ぜました。
そのあとに砂糖大さじ1と1/2を加えてさらに混ぜます。(買った顆粒寒天の説明を守りました。笑)
入れ物にブラックベリーを型に入れて熱湯で溶いた寒天を注いで冷蔵庫で冷やして型を抜いて完成!

ブラックベリーづくしの数日間のおやつタイム。(笑)
自然の恵みに感謝して体も心も大満足!
そんなナチュラル暮らしが楽しいです🎵

こちらのイベントは1日で20名以上もお申し込みをいただいたそうです。本当に本当にありがとうございます!定員30名です。ご都合が合えば一緒にイギリスを食べて感じて楽しみましょう!たくさんの方とハッピーなひと時を過ごせることを今から楽しみにしています!
英国おもてなし料理
開催日 10/17(火)13:00~15:30
会場:TOTOショールーム(新宿)
受講料 11,232円(NHKカルチャー会員)11,880円(一般)
講師 英国在住料理研究家 エリオットゆかり

詳細、お申し込みはNHK文化センター様のサイトよりお願いいたします。
こちらをクリックするとサイトに飛びます🎵
↓   ↓   ↓
エリオットゆかり 英国おもてなし料理