昨日の続きです。
昨日の記事はこちらです。
8月のお料理教室「ポーセラーツ✖️新和風料理で楽しむ食卓」実況レポ ポーセラーツ編

今月のお料理教室はポーセラーツのプチレッスンとお料理のコラボレーション!
みんなで箸置きを作りました!


本当にみなさん思い思いの素敵な箸置きが完成。
どれも素敵ですよね。
表は和風で裏は洋風なんていうリバーシブリも登場でした。(笑)
ナイスアイデア〜!


ポーセラーツのレッスンが終わったらいよいよお料理レッスンです!
と、言っても今回はポーセラーツのレッスンの時間も取らなければならないので、とっても簡単な創作和食です。


今回のレシピは、家族ぐるみのおつきあいのあるイギリス人カップルに作ったお料理。
とってもリラックスなカップルなので、何時にくるか、食事はいるのか?など曖昧・・・(苦笑)
おもてなしする側としてははっきりしてほしいのですが、逆に言えば遊びに行く時もいつでもいいよ〜〜なんていうスタンスなので気が楽な人たちです。(笑)
ま、私も冷蔵庫にあるもので来てから作ろう!と超リラックスしてました。あはは。
その時に家族にもお客様にもこれを出した時に、おいしい!と喜んでもらったので、簡単にできるけれど、家でも作っていただきやすいというこちらの5品をご紹介です。

1、一番人気だったかも!ケールの天ぷら
青汁でおなじみのケールをてんぷらにするととっても食べやすくスナック感覚で召し上がっていただきます。塩味でシンプルに仕上げました。来てくださったみなさんがこれなら子供にも喜んで食べてもらえそう!と言っていただけました。
材料も少なく、決して難しいレシピではないのですが、やはり幾つかのポイントがあります。
衣の粉と水の配分など、こちらにご参加いただいた皆様は目の前でご覧いただけたので失敗なく作っていただけそうです。レシピがあってもやはり目の前で見ると違います。出来立て熱々も試食してもらいました〜〜!


2、ボカドとレンティルスプラウトのわさび風味サラダ
森のバターアボカドはヘルシーな食材の代表格。レンティルスプラウトは最近話題の食材。こちらをわさび風味の味付けで上品な和え物です。
が、、しかし!!!なんということ!レンティルスプラウトは今イギリスでも旬の食材。ヘルシー志向の方に人気があるので、まさかの売り切れ!3つのお店を探しました、全て売り切れで、、、諦めかけていましたが、当日の朝、もう一軒探してなんとかゲット!
味付けはわさび醤油。でもアボカドのマリヤ傘が程よく混ざってとっても美味しく仕上がりました。レンティルスプラウトの食感も一押しです!

写真一番奥に見える!
アップで撮り忘れ。。。ごめんなさい。

3、ツナのチラシ寿司
ツナのオイル漬け缶を使って簡単チラシ寿司。生のお魚が苦手な外国人の皆さまにも喜んでいただける持ち寄りパーティーにも便利な1品です。お子さんにも人気です。ここでこの日は隠し味に薫製カキとたっぷりのチャイブ、そして生姜も加えて大人味。
みなさんもとっても気に入ってくださったお寿司でした。


4、ステーキサラダ
ステーキ肉をさっと焼いてサラダの上に乗せてボリュームサラダ。野菜も食べながら美味しくお肉も食べられて満足感も得られます。フライドガーリックを作ってそのオイルでお肉を焼き上げ、シンプルに醤油を加えてドレッシングにします。カリカリのフライドガーリックがアクセントのおかずサラダです。これも生徒さんのお一人が一番好きでした!とメッセージくれました。嬉しい!


5、きゅうりとわかめとビートルートの酢の物
定番の1品。ここに赤が鮮やかなビートルートを加えて華やかな1品に仕上げましょう。
ビートルートは美容にもいいと言われます。綺麗な紫色もお楽しみいただけます。
ぜひ海外在住の方は色付けにビートルート!おすすめですよ!



しゅわしゅわ〜〜とグラスも準備できました。(笑)
乾杯!
そしていただきます!


みなさんご自分の箸置きをセッティングして華やかなランチパーティーのスタートです。


8月なのでみなさんイギリスにいらっしゃらないのでは?と、思っていましたがたくさんの方にご参加いただき、ありがとうございました!
(写真掲載のご承諾いただいております。)


ブログにてご紹介いただきました。
・まなみ先生のブログ
ポーセラーツに囲まれたイギリスの素敵♪~Lily-Incarose~
・生徒さんのブログ
londontherapyのブログ

ご参加の皆さん、本当に楽しいひと時をありがとうございました!
初めてのコラボレッスン!とっても楽しかったです。
まなみ先生も荷物を持って来ていただいてのレッスン。笑顔でご準備くださり感謝しています!

来月は9月16日(土曜日)に開催予定です。
また詳細はお知らせさせていただきます🎵

楽しいレッスンの後は、まなみ先生がお泊まりだったので、打ち上げパブへ。(笑)
あ、大きなグラスの私。。。
きゃ〜〜恥ずかしい。(笑)


夜はこれから!(笑)続きます。