レシピブログ連載「すぐできる!エリオットゆかりのラクうま麺レシピ」更新しました。

今日はきしめんに見えてしまう(笑)フェットゥチーネ を使います☆
(って見えませんって声が聞こえました。笑)
時々私、本気でこれに和風のめんつゆで食べることもあるぐらいなのです。

今日は冷蔵庫の中はかなりすきすき。
戸棚のチェックして決定!
ツナが登場です!

今日使った食材はこんな感じです。
パルメザンチーズを写し忘れ。
すみません。


家で育てているバジルがかなり元気なのでこれも使ってあげよう。
バジルは思いのほか強くて育ちやすい!
ハーブの中でも香りも味も食べたことがある方も多いと思いますが食事に取り入れやすい。
飾りにも可愛いし~~☆

今日の一番のポイントはカリカリガーリック。
イタリアンではニンニクは刻んで混ざっていることも多いのですが、こうしてニンニクチップにしてトッピングすると食べたときのアクセントになって新鮮です!



フェットゥチーネはソースを合わせることが多いのですが、今日はシンプルに!
それぞれの食材のおいしさをしっかり味わえて食べ心地も軽い☆

さて!このお料理はどんなお酒に合いますかね?

①ビール
②白ワイン
③赤ワイン

私だったらやっぱり②を選ぶでしょうか。(笑)
ワインって肉は赤ワイン、白は魚介類となんとなく認識してらしゃる方も多いかと思いますが、実はお料理のソースや全体の色の似ているワインにも合うそうです。
こちらのパスタはオイルと塩で味付け。
どちらかといえば色も白に近いですよね。
ですから白ワインに合うということになります。
実験したかったのですが(笑)ランチタイムだったのでお水で。←良い子^^
とはいえ!大丈夫です!ビールでも赤ワインでも。(笑)
焼酎でも(笑)あ、、、日本酒でも。なんて^^

はい!お味見してみてください♪


食べてみたい☆と思って下さったら詳しいレシピはこちらからご覧くださいね☆
ちょっとしゃれなブランチやランチに!白ワインと一緒でも~☆
レシピブログ連載にてどうぞ!
ここをクリック☆
↓   ↓   ↓
ツナとバジルのチリガーリック塩フェットゥチーネ 


そしてもうすぐ日本!
しかも今回は行きは直行便なので嬉しすぎる☆
ビューンとひとっとび☆
そして!楽しいイベントが待っている~☆

「春爛漫 華やか大皿料理」リブコンテンツ×エリオットゆかりコラボイベントVol.3 
こちらのイベントは1回目、2回目 満席になりました。ありがとうございます。
ただいまキャンセルをお受けしております。


一時帰国で今回も私の大好きな「幸せを作り出すオーダーキッチンのある暮らし」でおなじみのリブコンテンツ様とのコラボレーション企画のお料理イベント第三弾をさせて頂くことになりました。

第一弾も楽しかった!
↓   ↓   ↓
【おしゃれで簡単!英国風料理レッスン】←私のブログ。

「英国料理レッスン」朝からレモンの香り←リブコンテンツ様のサイトより




第二弾はこちら!アフタヌーンティーパーティーでした!
【英国スタイル アフタヌーンティーパーティー】←リブコンテンツ様のサイトより


ありがたいことに第一弾、第二弾共に午前と午後満席にての開催をさせて頂きました。
楽しい思い出が昨日のように思い出されます。
そして何より嬉しいのはご参加皆様同士の素敵な輪が広がっていることです。
来てくださる皆さんの気持ちがきっと同じ波長なのだろうな~と思います。

今回はどんなテーマにしようかな。
と思った時に、お花見の季節に日本に行ける~と嬉しすぎて、お花とお料理を囲んでみんなで楽しく!をテーマに考えました☆
おしゃべりしながら食べることも大切な目的なのでお料理も簡単にしました~☆

まずはイギリス式のナチュラルなフラワーアレンジをデモンストレーションしてテーブルを飾ります☆
そのあとはみんなでお料理を作ります。

今回のお料理レッスンメニューは、大皿でさくっと作れるのが魅力!
見栄えがして、美味しい!すぐできる!の3拍子揃ったお料理です。
お花見に限らず今後のおもてなしにもぴったりのお料理です。

フラワーアレンジメントを真ん中に飾り、
みんなで囲んでお花見気分でランチ!
華やかな春のひと時、美味しく楽しい時間をご一緒しましょう!

イベント詳細とお料理紹介をさせて頂きます!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

【春爛漫 華やか大皿料理】
■日時
2017年 4月8日(土)11:00-14:00(定員10名)ありがとうございます。満席です(ただいまキャンセル待ちを承っております。)
2017年 4月8日(土)17:00-20:00(定員10名)満席になりました。ありがとうございます。

■参加費 7,500円 
(当日会場にて受付時にお支払い下さい。)
英国からのお土産(私のお気に入りのレモンジンジャーティー1箱)食事のときのワイン付き

ご参加費についての補足
(すでにお申し込みを頂いた方には後ほど個別にメールでご案内させて頂きます。)
今回のイベントはリブコンテンツ様とのとのコラボレーションイベントとなります。
リブコンテンツ様のメンバーシッププログラムの会員の方はご参加費が7、000円にて承ることが出来ます。
今からでももちろんお受けいたしますのでご興味があればと思いましてお知らせさせて頂きます。
詳しい情報はこちらをご覧下さい。

↓   ↓   ↓
リブコンテンツメンバーシッププログラム


■会場 リブコンテンツ(東京都目黒区八雲3-7-4)



■講師 英国在住料理研究家 エリオットゆかり



■内容

①英国式フラワーアレンジメントデモンストレーション(春のラウンドブーケ)

②お料理レッスン

・鶏のから揚げ


外はかりっと中はジューシー。理想のから揚げを作るコツをわかりやすくお伝えします。から揚げはお酒にもご飯にも良く合います。一度覚えておくと出番の多い定番おかずです。

・刺身サラダ


新鮮なお刺身を外国人の方においしく召し上がっていただくためにお出しするのに作る我が家のおもてなしレシピの一つです。ごま油と香味野菜たっぷり。一度食べたらまた作りたくなる1皿。一気に大量に作れて大皿料理の決定版。

・中華ちまき風炊き込みご飯

具をさっと炒めて炊飯器に入れるだけで出来ちゃう簡単炊き込みご飯。乾物の恵みを利用して香りのよい炊き込みご飯をいつものご飯を炊くように作るだけでワンランクアップで仕上がります。

・和風生春巻き


扱いにくいと思われているライスペーパーの使い方のコツをお伝えしながら、野菜をくるくる巻いてサラダ感覚で食べましょう。さっぱりした仕上がりでいくらでも食べられてしまいそう。特製ソースもご一緒に。

・みかんのフール

英語では「フール」とは愚か者というような意味。誰でも簡単に出来てしまうからその名前が由来したとも言われる英国スイーツです。1年中手に入るみかんの缶詰を使ってつくりましょう。ふるふるっとした食感、舌触りとやさしいお味が人気です。日本のフルーチェのような仕上がりになります。


■持ち物
エプロン ハンドタオル 筆記用具 カメラなど

■お申し込み・お問い合わせはこちらです。必要事項を記入しお送りください。

Yukari’s happy kitchen事務局
yukarishappykitchen@gmail.com

① お名前
② 当日連絡がつくお電話番号(携帯電話)
③ メールアドレス
④ ご希望の時間。(1回目又は2回目と表記ください。)


●お申込みメールを頂いてから48時間以内に、返信させていただきます。 もし、返信のない場合は、トラブルの可能性がありますので恐れ入りますが再度、ご連絡ください。

●メニューについて、レッスン時入手できない材料があり、やむなく変更する場合があります。ご了承ください。

●キャンセル料について
紛らわしい表現でしたので修正いたしました。ご迷惑をおかけしてすみませんでした。
レッスンの3日前までのキャンセルは無料です。
2日前と前日までのキャンセルはは半額、当日キャンセルは全額になります。
心苦しいのですが食品準備及び 席確保のため ご了承ください。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
最近は良く映画館に行きますが、子供たちに誘われていくことがほとんど。
今回はお友達といっしょに映画鑑賞。
お友達と行くなんて何年ぶり?いや、何十年ぶりかもしれません。

上映時間が夜の8:20なのでその前にまずはディナー!

ここは前に住んでいたところの隣町にあります。
The Thai Terrace
7th Floor Castle Car Park, Guildford GU1 3RW
電話: 01483 503350


雰囲気もよくて、スタッフのサービスもとってもいいと思います。


まずは乾杯~~!


この前素敵なランチを用意しておもてなしをしてくれたお友達です。
そのときの記事はこちらです☆(その記事はレシピの下に綴ってます。)
↓   ↓   ↓
「お友達の家で食べたペルー料理」

待ち合わせが6時15分。
この時間はおなかがすくから危険です。

前菜にイカの天ぷらのようなものと、海老のシュウマイ☆
ぷりぷり海老はおいしかった~!
イカの天ぷら風はやはり日本のつけだれがほしくなりました。←保守的。(笑)


おなかが空いているときって頼みすぎませんか?
ね???
いっぱい頼んじゃいますよね!(笑)
メインはチキンパットタイ、パパイヤサラダ、タイ風ステーキ、もち米。
2人で頼みすぎやしませんか?と後からお料理が運ばれてくる度に怖くなる私なのでした。


ステーキもこのボリューム!
3人ぐらいで食べるのがいいかも・・・


でも私は腹八分目よりおなかいっぱいがすき。(笑)
って、、、結局2人で全部完食!
彼女も小柄で細いのですが食べるの大好きな方なので2人でがっつり食べました!


タイ料理はとてもイギリスでも人気があります。
ここ最近はパブでもタイ料理とコラボレーションした「タイパブ」という名称のパブもあるほどです。
そして驚くことにココナツミルクやナンプラー、パームシュガー、コブみかんの葉、対カレーペースト、もち米やタイ米など、タイ料理に欠かせない食材も普通にスーパーで買えます。最近ではタイのスイートバジルまで購入できるようになり、密かに日本の紫蘇が気軽に買える日が来るのではないか?と期待しているところです。(笑)

イギリスの方々も食に目覚め、いろいろな国のお料理を召し上がるようになったんだ~と改めて思いました。なぜなら!この日このレストラン火曜日なのに満席。
人気のお店といえどもかなりスペースのあるレストラン。そしてアジア人は私ぐらいでイギリス人の方がほとんどとお見受けしました。
しかもここはロンドンではなくサリー州。
活気のある場所ってなんか好きです☆

ゆっくりしすぎて最後はばたばた!
駆け込みセーフで映画鑑賞。


この前私ははLA LA LANDも観てきたばかり。本当に素敵な恋だな~~とまた絶対観たい!と思っています。

そんな素敵な世界も好きですが、今回見たのは実話です。
LION/ライオン 〜25年目のただいま〜
アカデミー賞6部門ノミネート、ゴールデングローブ賞4部門ノミネートという話題作でした。

インドの雰囲気が圧巻。
5歳の時に家族とはぐれてしまい、オーストラリア人夫婦に引き取られた主人公がGoogle Earthを使って本当の家族を探すというもの。

劇場公開日 2017年4月7日だそうなのでここでは語りませんが、やはり実話というのは説得力もあるし感動します。

映画もほぼ満席。
火曜日は割引チケットがあるそうで、そのためでしょうか。
イギリス人のおばさまたちが多かったのですが、みんな泣いててびっくり。
私はLALALANDの最後は泣きましたが、こちらは静かにじーん・・・と感動でした。

5時間ほどのお友達との夜のお出掛け!
う~~ん!なかなかいいものです。
これも子供が大きくなった証拠。(笑)
こうして子供が大きくなると違った時間の使い方もあるんだな~と未来がますます楽しみになった私なのでした☆

今週も木曜日に夜のお出掛け!
それまでおうちで頑張ります☆

レシピブログに参加中♪