みなさん♪
ただいま!

今朝イギリスに戻りました☆
行きは私がヒースロー空港から飛行機に乗り遅れそうなアクシデントがありました。
↓   ↓   ↓
東京滞在満喫中⭐︎

帰りはこんなことがないように・・・ともう真剣勝負で飛行機に乗り込む。
パリ経由だったのですが、寄り道せずパリに着いたら乗り継ぎ便のゲートの前で待機。

これで安心!
とにっこり余裕。

ヒースロー空港に到着!
ここでも優雅に歩いて全てがスムーズ!

緊張感を持ってやればこんなにうまくいくのね~~と感心して、荷物を待つこと30分。
次第に荷物がなくなって。。。人も少なくなる。。。。


なんかいやな予感が・・・

荷物紛失のカウンターへ行って、恐る恐る聞くと。。。

ああ!!!!

あなたの荷物はパリにまだあります!って・・・

OH!!NO!!!

私はしっかり乗り継げたのですが、荷物ちゃんは乗り遅れ・・・(苦笑)
手続きをして、一足私が先に戻りました。

そして、夕方に、荷物がただいま~~と到着。

ああ~~いろいろと飛行機に悩まされた今回の日本の行きかえりでしたが、日本滞在はもうパーフェクト~~~☆

楽しいことが盛りだくさん!


その中でも今回始めての日本での本格お料理教室☆


今回のテーマは【おしゃれで簡単!英国風料理レッスン♪
こちらリブコンテンツ様もショールームも3月にリニューアルしたばかりなので、ショールームも初めて本格活動開始だったそうです。


リブコンテンツ様のWEBサイトです。
↓   ↓   ↓
リブコンテンツ

あ、、私もあなた(キッチンのこと。笑)も新しいチャレンジ?!
なんて思うとなんか勇気がわいてきます☆(笑)


一緒に頑張ろうね~~とキッチンとハグ☆


この日はイギリスのテイストを盛りだくさんに盛り込んだお料理をみんなで一緒に力を合わせてクッキング!

●ソーダブレッド
ヨーグルトを使った発酵いらずのパン。思い立ったらすぐできるのがうれしい。見かけはごつごつ素朴ですが中はしっとり柔らかくて驚きのある1品です。




●トマトとツナのサラダ~マスタードドレッシング~
フルーツトマトの甘さとツナのオイル缶のコクのある美味しさで気軽に作れるサラダです。マスタード風味の上品な洋風ドレッシングをかけて頂きます。このドレッシングはどんな野菜にも合うので重宝します。



●ポテトと長ネギのポタージュ
イギリスの名物スープ【ポテト&リーク】スープを日本の皆さんに作って頂きやすいようにアレンジしました。素朴でやさしいお味でソーダブレッドに良く合います。家にありそうな材料で作れるのも魅力です。


●ローストポーク ガーリックレモンオリーブ味&アップルソース
豚肉固まり肉にニンニク、オリーブオイルを挟み込んで焼き上げます。豚肉に良く合う手作りアップルソースを添えて。




●カップレモンチーズケーキ
夏のひんやり簡単スイーツ。カップでひとり分ずつ作れる簡単チーズケーキ。レモンの風味が魅力です。


みんな座って食べましょう~~☆
和気藹々で初めましてのみなさんの友達のわが広がっていくのを目の前で見ていると幸せを感じます☆
ああ~~ほっこり♪



ずっと昔からブログを見てました!念願がかないました~とご挨拶くださった方や、家がショールーの真裏なのでいっちゃん(昔のブログから見てくださる方からはいっちゃんと呼ばれています。笑)が会いに来てくれた気がして申し込みましたと言う方などもいらして本当に感激でした。


会社が終わって駆けつけて下さった方、懐かしいイギリスのお料理教室の生徒さんだった方など、もう私の大好きなみなさんも大集合!


国境を超えていつもみんなの愛を感じています♪
本当に本当にありがとうございました!

リブコンテンツの社長をはじめスタッフの皆様も温かいサポートにも感謝です☆

そして、いつもやさしくサポートしてくれるアシスタントの美沙ちゃんもありがとう^^
仕事中は飲まないので(笑)全てが片付け終わって一口だけ赤ワインで乾杯☆←大きな一口と突っ込まないでください。(笑)


初めての日本での本格お料理教室は想像以上にワクワクどきどき!本当にみなさんとの時間がゆっくり持てて楽しかったです☆

今回は1日で2回のイベントが定員になり、ご希望に添えなかった皆様、本当にごめんなさい。
次回もまたどこかで必ず(笑)楽しい時間を過ごせるように企画します♪


【7月のお料理教室 募集】 入門編 はじめての英国スタイルガーデンパーティー
*6月のお料理教室は満席です。

イギリスは夏が最高!爽やかな日差しの中、湿気もなくて快適な季節です。イギリス人はお庭が大好き。みんな庭でランチを食べたり、バーベキューをしたり、ガーデンライフはイギリス人にとって欠かせない季節の行事なのです。そんな素敵なガーデンライフをちょっと疑似体験してみませんか?パーティーをしながら実際のイギリスでのガーデンでの過ごし方などについてお話いたします。爽やかナチュラルなテーブルセッティングで皆さんをお迎えいたします。自然と触れ合いながら優雅なひとときを楽しみましょう☆(雨天の場合は室内での開催になりますのでご了承ください。)


日時 7月5日(火曜日) 11時~15時30分

場所 自宅 London waterloo&Victoriaから約30分またはLondon Bridgeより約40分(詳細はお申込みされた方にご案内しています。)

【メニュー 】

■ピムス 



イギリスの夏の風物詩の一つの代表的なドリンクです。ピムスリキュールを炭酸ドリンクで割り、フルーツ、きゅうりを加えたちょっと面白い発想の飲み物です。フルーツ次第でお味の幅も広がります!

■ソーセージロール



市販のパフペーストリー【パイ生地】を使い手軽に作れるイギリスのソーセージロールを作ります。大きさも自由自在ですが今回は食べやすいサイズで作ります。イギリスの夏のピクニックで人気のお料理です。

■コロネーションチキンサンドイッチ

現エリザベス女王のコロネーション(戴冠式)の晩餐会に考案されたコロネーションチキン。今回はサンドイッチの具として使います。カレー風味のチキンサラダと説明するとわかりやすいでしょうか。カレー風味と甘みのある干しぶどうがアクセント!イギリスでも定番のサンドイッチの具。後引く美味しさです。

■イギリス風ポテトサラダ

硬めに茹でたジャガイモと刻んだチャイブがアクセントのさっぱりサラダ。日本のポテトサラダとは違う食感をお楽しみください。

■フルーツケーキ

混ぜて焼くだけで出来るドライフルーツのぎっしり入ったケーキです。風味豊かで紅茶にぴったり!作りたてより数日したほうが味が馴染んで美味しい!かわいくラッピングしてお土産にもいいですね!ほっこりおいしいケーキです。


レッスン費 £50  (お茶、お茶菓子、レッスンレシピでランチ付き。)
※料理レシピはお渡ししています。試食ありです。 
※基本的にお持ち帰りはご用意していません。 
※大変申し訳ありませんが、お子様連れはご遠慮いただきますようお願い申し上げます。 

持ち物 
エプロン・スリッパ・筆記用具・必要な方はカメラ 

詳しい問い合わせ、お申し込みはこちらです。 
↓   ↓   ↓
yukarishappykitchen@gmail.com

●お申込みメールを頂いてから48時間以内に、返信させていただきます。 

もし、返信のない場合は、トラブルの可能性がありますので恐れ入りますが再度、ご連絡ください。 

●メニューについて、場合によってはレッスン時入手できないものがあり、やむなく変更する場合があります。ご了承ください。 

<キャンセルポリシー> 
※レッスンの3日前までのキャンセルは無料です。2日前と前日までのキャンセルは半額の£25、当日のキャンセルは全額£50になります。大変心苦しいお願いですが、どうぞよろしくご理解くださいますようお願いします。 

※尚、次回或いはそれ以降のレッスンにお申込みいただいた場合は、頂いたキャンセル料との差額のみでご参加いただけます。 

沢山の方とお目にかかれるのを楽しみにしております♪


エリオットゆかり×東京すき焼き亭ロンドン コラボレーションランチ第二弾スタート♪



今日はとってもうれしいお知らせです♪
4月にさせていただいた東京すき焼き亭とのコラボレーションランチ!
ご好評頂き明日から第二弾のメニューがスタートしました!

【メイン】和牛と採れたて卵の二色丼~パドロンペッパーの天ぷら乗せ




東京すき焼き亭(ロンドン)はおいしい和牛を出して下さるのも一つの特徴!
そのお店の美味しい和牛を使っての1品です。
ええ??そぼろ丼にしちゃったら和牛が味わえない~~なんて思わないでくださいね。(笑)
一口ほお張ると、しっかり美味しい和牛ならではのうまみが広がります!
歯ざわり、お味も最高で味わい深くて思わず日本を思い出してしまうこと間違い無しです!

そして、この卵!


農家から直接生で食べられる卵を使用しています。

普段こちらの東京すき焼き亭ですき焼きを召し上がる際につけて食べる為の生卵用にご提供されている卵です。
バークシャーからの農家からはるばるロンドンの運ばれてきます。
黄身が濃くて、味も本当にやさしく深みがあってこれもとっても美味しいです。

【副菜】ケールとブロッコリーのおひたし
こちらはがっつり丼ものにぴったりの爽やかなおひたし。
私のレシピの中でも人気のあわせだれを使っての1品です。
ブロッコリーとさっと茹でたケールでヘルシーさを意識した1品!
歯ごたえ、味共に美味しい箸休め☆


【汁物】わかめとミックスビーンスプラウトとおくらの味噌汁


ミネラルたっぷりのわかめはやはりいつも食卓に取り入れたい食材の一つ。
そして今回はミックスビーンスプラウトとオクラをプラス!
このミネラルたっぷりのわかめはやはりいつも食卓に取り入れたい食材の一つ。
ミックスビーンスプラウトは、豆から芽が出始めていてもうものすご~~くエネルギーを感じるので私もプライベートでもいつも食べている食材の一つです。
そんな大好きな食材を一緒に今回は味噌汁に入れてみました!オクラのとろみも良い感じでのど越しの良く仕上がりました♪

最後はデザート!

【デザート】抹茶アイスのイートンメス


イギリスの名物スイーツイートンメスを和風にアレンジです。
抹茶アイスとメレンゲのなんともいえない国際結婚のような組み合わせ(笑)
もう大吉さんとこの仕上がりを見て甘味処のスイーツのようだよね><
と、牛肉メインではなく甘味処にお店にしてしまうのでは?と不安になるぐらい気合を入れて作ってくださいました。
抹茶アイスも手作りで風味も最高!もうこのスイーツだけでも食べる価値あり!(でも、お料理も食べてくださね、笑)
そして!
やっぱりこれでしょう~~!
麦茶も付きます☆



お値段は20ポンドになりますが、ボリュームもあって満足していただけると思います☆
と言うことで、詳細ですがこちらご覧ください!

期限限定エリオットゆかり×東京すき焼き亭ロンドン コラボレーションランチ

【コラボランチ期間】6月7日(火曜日)~6月30日(木曜日)
今回は前回より少し長めの開催期間になりました♪

*こちらのメニューをご注文いただける時間帯は12:30~15;30です。
毎日営業です☆週末もご利用頂けますのでぜひご家族でもお越しください☆

【コラボレーションランチメニュー £20】
【メイン】 和牛の2色そぼろ丼 パドロンペッパーの天ぷら乗せ
【副菜】ケールとブロッコリーのおひたし
【汁物】わかめとミックスビーンスプラウトとおくらの味噌汁
【デザート】抹茶アイスのイートンメス

【Tokyoすき焼き亭 住所】
85 Sloane Avenue, South Kensington, London, SW3 3DX
TEL: + 44 (0)20 3 583 3797
TEL: + 44 (0)20 7 581 1539

*出来れば事前にご予約いただけると助かります。


webサイト
↓   ↓   ↓
TOKYOすき焼き亭 - ロンドン



と言うことで!またいつもの日常が戻りました☆
と、、、言っても土曜日から今度はスペインへ♪
日本から戻って今日は洗濯に追われて乾いたのですが、そのまままたトランクへ逆戻り!(笑)
忙しいけれど充実の2016年夏です!
みなさんも楽しい1日お過ごしくださいね☆
お帰りによかったら応援お願いします☆