先日行われた「バレンタインデー・イベント@So Restaurant」
こちらのイベントの前半でロンドンお勧めレストランとご紹介させて頂いた場所です。
お店に入るとため息が・・・
ロマンティックでバレンタインにぴったり!
ですが、もちろんバレンタインでなくてもデートにお勧め!(笑)
大好きな人とラブラブなひと時にはぜひお勧めしたい場所です。


Berners Tavern
10 Berners St, Fitzrovia, London W1T 3NP
電話: 020 7908 7979


私ももちろんこの日はデート!
フランスから愛しのYちゃんとかわいいお嬢さん、そしてイギリスのウエストカントリーからSちゃんと私の4人でのガールズデートです。

海外からお友達が来てくれる時は本当にお店の選択に迷います。
日本からだったらそろそろ和食が恋しい?と思って和食のお店にしたり、今夏のようにヨーロッパからのゲストだったら進化したイギリス料理がいいかな?と考えるのも楽しいですよね。

今回は最寄の地下鉄「トテナム・コート・ロード駅」と「オックスフォードサーカス」からも歩いて割と近いところにあるので土地勘がなくても迷わずたどり着けそうなのも気に入りました。

イギリスにもこんなに素敵な場所があるのよ~~
そしてモダンなイギリス料理も食べて!
と、イギリス代表になった気持ち^^
インテリアもとっても素敵で夢の世界。
この天井の高さも魅力ですね。


Yちゃんとは2年前にパリででお会いしたことが懐かしい。
再会できてうれしいね^^


大人の私たちがしゃべっている間、Yちゃんのお嬢さんは携帯でもなく、ゲームでもなく。読書をしていて本当にえら~~い!うちの子供たちにつめの垢でも煎じて飲ませたい。←本気。(笑)

パンが到着。
でもおしゃべりに夢中で食べるまもなく近況報告☆


こちらのレストランはモダンブリティッシュやヨーロッパ料理のちょっと工夫してあるお料理がメニューに並んでいました。
お昼はセットランチメニューがあります。
この空間でロンドンのど真ん中と思えばとってもお手ごろ。
前菜、メイン、デザートのどれか2つを選ぶ2コースで24,5ポンド。
前菜、メイン、デザート3つを頼む3コースは29,5ポンド。
(2017年3月3日現在。)

メニューは日によって変わるようです。
私が行ったときにメニューにカリフラワースープがあって心惹かれたのでオーダー。
軽く焼いてあるカリフラワーがアクセントのプレゼンテーション。
かりかりクルトンもベストマッチ!
真っ白いスープの中にカリフラワーの味をしっかり感じて美味しかったです。


メインは迷わず!ローストチキン♪
そしてパースニップと言う野菜のマッシュと揚げたチップスが添えられてきました。
パースニップはイギリスではとても好まれている野菜で、ローストすると甘みが増します。
マッシュもとってもいい感じ。ポテトよりも軽い食べ心地。
ウキペディアによるとニンジンに似た根菜で、別名にアメリカボウフウ、シロニンジン、サトウニンジン。ヨーロッパ原産。とあります。
タラゴン入りのソースでとても香が良かったです。
これは正真正銘!イギリス料理。
見た目もちょっとスタイリッシュですよね。


この時点で私はお腹がいっぱい。
いつもは早食いで大食い。(苦笑)
でもゆっくりおしゃべりしながらだとお腹も心も見たされるのですね~^^
今度からゆっくり食べなくっちゃ!と本気で反省ザル・・・・(苦笑)←私申年なので^^;

大人はみんなお腹がいっぱい。
でもお嬢さんは若いのでデザートも☆
とっても美味しそうでした♪


ああ~~なんかこんな素敵な空間にいるとお姫様になった気分。
気分だけ。(笑)


ウエイターさんは偶然にもフランス人。
とってもチャーミングな方でした。
Yちゃんとフランス語で会話している姿をみて・・・
かっこい!!!!!!!!!!!!と2人を眺めてしまいました。(笑)

レストランでの会話の一つはそれぞれの住んでいる場所について。
Yちゃんはフランスのカントリーサイド。
Sちゃんもイギリスのカントリーサイド。
私はSちゃんのご自宅には伺ったことがありとっても素敵なイギリス人が憧れるTHEイギリスカントリーだ~~と感動しました。

Sちゃんのカントリー滞在記はこちらです。
↓   ↓   ↓
英国カントリーサイドで花火とディナーと朝食を・・・
Hauser & Wirth でアートに親しむ♪
イギリスカントリーサイド日記(3) サマーセットのFromeマーケットへ

そんな私からしたらかなりカントリー生活をしているSちゃんが力説!
「Yちゃんの家はもっとカントリー」だと・・・
ええええ!!!
そのあと恐る恐る私が質問したことは「アマゾンで注文したものとか配達してくれるの?」って。(笑)
Yちゃんがさすがに届くよ~~~爆笑。ものによっては1日ぐらいで届くそうです。

Yちゃんのだんな様はフランスで有名なバンドを組んでらっしゃって、いろいろな国でコンサートもされるそう。ロンドン公演にいらっしゃったときは私が日本で伺えず・・・
そんなお忙しく活動しているだんな様のサポートも大変なんだろうな~。
そしてびっくり!
彼女の庭でトリュフが採れて彼女はトリュフに恋をしているらしいです。
もうトリュフの話をするときの顔が恋している顔。(笑)
いつかフランスの彼女の所に伺ってお庭のトリュフを採って一緒にお料理したいな~なんて夢は膨らみます。

この後はみんなで一緒にロンドン観光☆
かなり風が強かった~~><
でもこの空の具合がイギリスらしい?!(笑)
お嬢さんこの強風&寒さの中でまさかのアイスクリームのおねだり。
若いって素晴らしい!(笑)


このあと私は帰らなければならず、あとの3人はテムズ川クルーズに向かいました☆
改めて、こうして国会議事堂を眺めるとここはロンドンだ~~なんてね。
いつまでたったらこの観光客気分が抜けるのでしょうか・・・(笑)
とにかく!今度はフランスに行くぞ~~と心に決めた1日でした。


3月3日は娘のお誕生日です!
明日は本人はお出掛け。
なので、今から前夜祭パーティー開催~☆
みなさんも素敵なひな祭りお過ごしくださいね。




3月お料理教室「春爛漫 華やか大皿料理

(こちらのお写真は過去の3月のお料理教室の時のものです。今回はまた違ったコーディネートテーブルになります。)

3月は春到来ですね。暖かくなってお花がいっぱい咲いて、思わず笑顔になる季節。
そんな心も明るくなる時期にイギリス式フラワーアレンジメント(デモンストレーション致します。)を真ん中に飾り、みんなで囲んでお花見気分でランチをしましょう。

今回のお料理教室レッスンメニューは日々皆さまの日常にお役立ていただけるような簡単おいしい創作大皿料理をご紹介します。

大皿でさくっと作れるのが魅力!見栄えがして、美味しい!すぐできる!の3拍子揃ったお料理です。

おもてなしはもちろん、お弁当にも、ワンプレートにも大活躍のお料理です!華やかな春のひと時を皆さまと一緒に美味しいもを一緒に作って過ごせることを楽しみにしています。

こちらのレッスンは4月に東京で行われる予定のお料理イベントと同じ内容になります。東京のお料理イベントの詳細はもう少しお待ち下さい。

■内容

①英国式フラワーアレンジメントデモンストレーション(春のラウンドブーケ)

②お料理レッスン

・鶏のから揚げ
外はかりっと中はジューシー。理想のから揚げを作るコツをわかりやすくお伝えします。から揚げはお酒にもご飯にも良く合います。一度覚えておくと出番の多い定番おかずです。

・刺身サラダ
新鮮なお刺身を外国人の方においしく召し上がっていただくためにお出しするのに作る我が家のおもてなしレシピの一つです。ごま油と香味野菜たっぷり。一度食べたら何度でも作りたくなる1皿。一気に大量に作れて大皿料理の決定版。

・中華ちまき風炊き込みご飯
具をさっと炒めて炊飯器に入れるだけで出来ちゃう簡単炊き込みご飯。乾物の恵みを利用して香りのよい炊き込みご飯をいつものご飯を炊くように作るだけでワンランクアップで仕上がります。

・和風生春巻き
扱いにくいと思われているライスペーパーの使い方のコツをお伝えしながら、野菜をくるくる巻いてサラダ感覚で食べましょう。さっぱりした仕上がりでいくらでも食べられてしまいそう。特製ソースもご一緒に。

・みかんのフール
英語では「フール」とは愚か者というような意味。誰でも簡単に出来てしまうからその名前が由来したとも言われる英国スイーツです。1年中手に入るみかんの缶詰を使ってつくりましょう。ふるふるっとした食感、舌触りとやさしいお味が人気です。日本のフルーチェのような仕上がりになります。

■開催日 3月17日(金曜日)

■時間 
11時から15時半

■参加費 50ポンド


■場所 自宅 London waterloo&Victoriaから約30分またはLondon Bridgeより約40分(詳細はお申込みされた方に案内しています)


■持ち物 エプロン ハンドタオル 筆記用具 カメラなど

■お申し込み・お問い合わせはこちらです。

Yukari’s happy kitchen事務局

yukarishappykitchen@gmail.com


●お申込みメールを頂いてから48時間以内に、返信させていただきます。 もし、返信のない場合は、トラブルの可能性がありますので恐れ入りますが再度、ご連絡ください。

●メニューについて、レッスン時入手できない材料があり、やむなく変更する場合があります。ご了承ください。

<キャンセルポリシー>
※レッスンの3日前までのキャンセルは無料です。2日前と前日までのキャンセルは半額の£25、当日のキャンセルは全額£50になります。大変心苦しいお願いですが、どうぞよろしくご理解くださいますようお願いします。

皆さまにお会いできる日をカウントダウンでお待ちしています☆
日本の皆さまも告知まで今しばらくお待ち下さい☆