前回の関連記事はこちらです。
ロンドンのクリスマスマーケット【1】「southbank winter market 2016」
ロンドン・テイトモダンのクリスマスマーケット【2】 

パブのはしごはよくありますが、マーケットのはしご3軒目はこちら!
イギリス国内では食のマーケットとしてはトップレベルです!
Borough Market

日本語で書くとバラ・マーケットになるので、良く「お花のバラのマーケットなんですか?さすがバラの国イギリスですね。」なんていわれることもよくあります。
でも文字にするとBoroughなのでお間違えのないように♪

先ほどの

テムズ川沿いを歩いて次の目的地に向かいます!


こちらはシェイクスピアでおなじみのグローブ座

1599年開業された、歴史のある場所です。
シェイクスピアの戯曲が数多く初演されました。
グローブ座の建物はとっても特徴があり円形劇場。
こうした雰囲気の中で観劇するのもまたイギリスのよさを感じるひと時です。



日本にもあります。
わたしが日本に住んでいたときに何度か伺った記憶があります。
東京グローブ座

そして、少し行くと、レンガのこんな空間!
この日はライトアップされていたのでそれほど感じませんが、普通の日はまるでハリーポッターのセットのよう。


しばらく行くと、先日もお話した、ブリジットジョーンズの日記が撮影された建物がパブになってます。
The Globe Tavern



ちらっと見ると、ロンドンの高層ビル!
ここは一度子供たちが母の日のプレゼントに展望台へのチケットとトップフロアーでシャンパンを飲めるコンビネーションチケットをくれたことがあっていい思い出の場所です。
シャングリラホテルが入っているのでロマンティックな時間を過ごしたいときはレストランもいいですよね。
↓   ↓   ↓
The Shard


バラ・マーケットが見えてきた~☆



お腹がすいているので、まずは腹ごしらえをしてからマーケット見学しよう!


いい香りがおなかを直撃!
グーグーとかわいい音><


世界のお料理が手軽に食べられるのがいいですね!
これは御なじみイギリス料理のスコッチエッグ!
最近は前にも書きましたが半熟卵が大人気!
お弁当箱のようにこんな風に売られています。


いろいろ並ぶ中から選ぶのもたいへん。
でも、全員一致で、カリビアン料理に決定!
ちょっとスパイシーな刺激的なお味が魅力です。
この雰囲気でまずはやられた~~^^
プレゼンテーションも本当に大切です♪


カリビアンの友人がいるのですが、いつも何事にもパッションがあり、特にお料理は歌いながら踊りながら作る傾向あり。(笑)
いいですね~^^
そんなハッピーな気持ちで作るお料理は何よりも美味しいのです。
この屋台のお兄さんは踊ってはいませんでしたが、勢いがあって長蛇の列だったのですがあっという間に自分の番がきました。
さすが!


私たち5人は結局バーベキューチキンラップに決まりました。
生野菜たっぷり、そしてスパイシーなソースやパクチー、チリが加わって刺激的なお味でした。


最近、イギリスでは、ちょっとスパイシーなお料理が人気です。
イギリス料理は塩、胡椒と基本シンプルな物が多いのですが、そこから一歩進化して刺激的な味に惹かれている模様。(笑)
植民市だった関係で、昔からイギリスにはカレーレストランが多かったり、「アングロインディアン」と呼ばれるイギリスで考えられたインド風のスパイシーなお料理がありますが、それでもスパイスは感じても辛さが割りとマイルドなものが多いように思います。

最近マーケットなどではチリで作るソースや調味料の屋台も見かけるようになり、しかもひっきりなしに商品が売れている様子を見かけます。

今回食べたカリビアンの屋台がじつはこの日一番混んでいました。

先日新聞を読んでいたら、最近のトレンドがスパイシーと言うことを書いてありました。長蛇の列を見て納得!(このバラマーケットではチリの屋台のお店は自分の目では確認できませんでしたが。。。)
新聞で読んだことを目の前で確認できて、やはり食情報は足を使って現地を歩いて食べてみるのが一番その国の今の食事情を知る近道だと思いました♪
食べ歩きは必要だ~!(笑)

このラップお味も本当に美味しくてお勧めなのですが、食べ終わりかけたとき、、、汁が垂れてきて、おニューの←(死語?!)コートにタレが垂れてしまいました><

きゃ~~!

なので、食べるときは十分気をつけて下さい☆←経験者は語る。(笑)

食後のコーヒー!


ではなく、食後のモルドワイン!(笑)
コーヒーのカップのようなのでお酒に見えません。
こころくばりが素晴らしい~~~☆

ホットチョコレートもあったのに^^



さて!お腹も満たされたので、いよいよ本格的にマーケットを見て回りましょう!

続きます☆

お帰りに一緒にチキンラップとモルドワインを味わって頂けたら応援お願いします☆
いつもありがとう~~♪