関連記事はこちらです!
英国カントリーサイドで花火とディナーと朝食を・・・(1)

Hauser & Wirth でアートに親しむ♪(2)

さて!!今日は最終回です!

イギリスではマーケットは一つの文化とも言えるほど定着しています。
食のマーケット、お花のマーケット、アンティークマーケットなどカテゴリーに分かれたマーケットも多いのですが、ここは全て集まったエキサイティングなマーケット!

Fromeという街で行われます。
1〜3月を除く毎月第一日曜日に開催されています。
F1レーサーのJenson Button(ジェンソン バトン)さんの出身地!
かわいい道端ジェシカさんとご結婚されて、イギリスではタブロイド誌の表紙にもなって話題にもなってました。今は残念ながらご一緒ではありませんが。

想像以上に大きなマーケット!
↓   ↓   ↓
The Frome Independent

12月4日が今年最後のマーケットです。
このあと数ヶ月お休みなのでお近くの方はぜひぜひ行ってみていただきたい活気ある場所です。



古い町並み、石畳。
雰囲気を楽しみながら過ごせます。
でも、人気すぎてこの混雑!
なかなかイギリスでは見られない光景かもしれません!(笑)


ショーウインドウってなんか夢がありますよね。外から見る夢の国みたいな・・・(笑)


カラフルな石鹸やバスボムを売っている見るからにラブリーなお店!


オーガニックのナチュラルスキンケアショップも今のイギリスを象徴するようなお店です。
オーガニック先進国と呼ばれているイギリスですが、食べ物だけではなく、スキンケアなど生活にかかわるオーガニック商品への感心はますます高まっています。
地球に、そして自分にも優しく心地よいものを使うという気持ちはいつももっていたいものですね。



こちらはお店ではなく、屋台??という感じでかわいい乳母車での販売!
目が釘付け!(笑)


ここにも乳母車!(笑)
お店の方のファッションもとってもおしゃれでセンスがきらり!


アンティークのお店。
店内も無造作に置かれた商品が落ち着くインテリアになっています。
この無造作感は自宅でも再現できそうな気になって買いたくなっちゃいます。


もちろん食の露天もいっぱいです!
サラミ~~!
自分ワインおつまみ用に興味深々!


彩りキレイなお野菜も!
見ているだけでビタミン補給♪


洗練されたお花屋さんの店先!こんな雰囲気が好きです。


イギリスのお惣菜屋さん的なお店も。
ソーセージロールと言ってソーセージをパイ生地で包んだ
ものや、パスティーなど、庶民に人気のものが並びます。


わ~~~おいしそう!!
なんて近づいて食べないでくださいね。


ワンワン!
これはわんこの領域。(笑)
それにしてもかわいくおいしそうに出来ているではありませんか!
うちのスター君とSちゃんのおうちのわんこにお土産に買いました☆


道の間を流れる水。。。おもしろい^^


こんなかわいくおめかししたケーキ!
すごくゴージャスでかわいさもあってこんな女性になりたい~~なんて思った次第です。(笑)


スイーツのお店ではカスタードパイをお土産に買いました。
かなりカロリーはありそうでしたが、もうそんなのどうでも良い!と思えるほど美味しかったです。


ここでパブを見かけたので入って乾杯!
この休憩タイムもまた最高!

そして朝ごはんが早かったのであまりお腹がすいていなかったので軽いスナックランチ。
スコッチエッグを食べました。
変化するスコッチエッグをここでも確認できてよかった。
中の卵は半熟!
そして包む具のバリエーションは豊富です。
このときすでに時間も遅かったのでほとんど売り切れていたのが残念。
グースのお肉で包んだスコッチエッグと、オリジナルを買ってシェア。
家でもいろいろと変わったスコッチエッグ作ってみたいなと刺激されました。


そのあと、歩いていると、おおおお!!なにやら日本の風が・・・(笑)
でもでもでも!とにかく人気だったようで野菜の焼きうどん以外全て売り切れ!
スコッチエッグ食べちゃったけど肉まんがあれば食べられた~~と残念な気分をお店の方につぶやいてしまいました。(笑)


お一人でこうして日本代表で屋台を出されていて、売り切れ続出の美味しい和食をご提案されていて素晴らしい!と誇らしい気持ちでした☆

そのあとは、場所を移動しながら、アンティークや、フリーマーケット的なエリアに突入です。

まず目に入ってきたのジャンボな松ぼっくり!
フランスから取り寄せたそうです。
この大きさに魅了されて5つも購入しちゃいました。
でも!1個1ポンド!いいでしょ~~☆


わ~~なつかしのビー玉!
これはイギリスにもあるのです。
でも、こんなかわいい入れ物に入っているだけでおしゃれ感アップがなぜでしょう?(笑)


このアジサイがポイントのディスプレイ。
好みです!
フレッシュなアジサイもいいですが、ドライフラワーにしても楽しめるのでイギリスでもとても人気の高いお花なのです。


クランペットのカフェのようです。
この日はメニューを確認し忘れました。
クランペットは、円形で中にぶつぶつができてちょっと蜂の巣のようなイギリスのパンのようなものです。バターをたっぷり塗って食べるのが好きです!
子供の学校が終わった後のおやつに良く食べていました。
今度レシピにしますので楽しみにしていてください☆
全てが絵になる場所で思わず写真を撮りました。(笑)


いいものも、そうでないものもごちゃ混ぜなおもちゃ箱的なこの空間。


ここからのお宝探しってなんて楽しいの!(笑)
イギリスのBBCがやっている「アンティーク・ロードショー」という番組がありますが、自分の家にある、もしかしたら高価なものかも?と言うものを鑑定していただく番組があります。
私はそれを観るのが大好きなのですが、本当にこんなガラクタ1ポンドにもならないよ、と言うのもが意外に高価だったり、これは高価そう!と思ってもぜんぜん価値がなかったり。
謙虚な人が高価なものだと分かったときのはにかみながらの嬉しそうな姿は何度見てもいいものです。(笑)
私も家のものをいつか鑑定してほしいと、言うものはあるのですが^^

こうしたマーケットではきっと本当によいものは朝一番で専門の方が買い付けされてしまうのかもしれませんが、素人の私は、自分が気に入ればそれもいいや~~と気楽。
そして値切るもの楽しい英語のレッスン!(笑)


外の景色とこの無造作の置かれた商品もまるで映画のセットのよう。
外国の不思議マジック!


いすもこんな風に野外で並んでいるとまるでアートですね。


日が短いこの時期。
あっという間に夕暮れモード。


2日間、お友達とともに過ごして、自分の知らない場所を新たに探検できて本当に楽しかったな~~☆
これからもいつもフットワーク軽く、いろいろな場所に出かけます!と、ここに宣言です。

一緒にマーケット散策楽しんでいただけたら応援お願いします!
楽しい週末お過ごしください!
いつもありがとうございます!