関連記事☆
↓   ↓   ↓
空港でハラハラどきどき出発!

【日本滞在記】早春HAPPYパーティーと嵐のスケジュール2日目☆

【日本滞在記】キッチンとわんことお料理教室 3日目

とんかつとかわいい雑貨とフルブラ~♪4日目

【日本滞在記】自分レシピランチ@お友達宅&エクステ&打ち合わせ&超庶民的居酒屋5日目

さてさて!今回の短かった日本滞在の最終日です☆

この日は最終日なので朝から大忙しでスタート!

まずはカミソリに代表される刃物では世界に知られている貝印さんへ伺いました!
貝印

お料理関係のことも多方面で行われていて、とても幅広いご活動をされてらっしゃいます!
今回は世界に繋がるための情報交換!(笑)とてもグローバルなお話に刺激を受けました!

翌日はお料理イベントが行われるようで、お忙しいにもかかわらずこうした貴重なお時間を持てたことがとってもうれしかったです☆ありがとうございました~~♪

そのあとは、お墓参りへ行きました!
空いた時間で行こう~と思ってたら最終日になってしまいました。あはは。ごめんなさいと両親に謝りつつ近況報告☆

そして、お腹すいた。。。ランチ食べてないよ~~~><
と、駆け込んだのはモスバーガー!
しかも~~~~^!
なつかしの焼肉ライスバーガーが復活してるし~~~><(号泣)
大好きなんです~~~!



お肉が溢れんばかりで、、うれしいけれど、予想通り、、、こぼしました。(苦笑)
ああ~~もう私ったら・・・(笑)

この後は表参道のいつもの美容院で夜の大使館でのイベントの為、副店長の山岡さんという素敵女子にヘアメイクをして頂きました!

DEFINO

彼女とは本当に古いお付き合いで、毎回プロフィール写真や何かのイベントのときは必ずお願いしているおしゃれな視線はぴか一♪
最近では雑誌などでもよくお見かけしますが、いつも変わらずやさしい妹のような存在です。

去年の大阪での阪急うめだの英国フェアにも駆けつけてくれてびっくり。
だって~~~何にも予告なかったし。(笑)
でもこういうサプライズはうれしいものです。



そして、そのあとは一番町にある英国大使館へ向かいます☆

お堀の周りって落ち着きます。
日本に戻ったな~~と言う幸せをかみ締めて☆


私はいつも予定の10分前には約束の場所へ行きたいと心がけています。
この日は15分も早めに着いてしまった。
まだスタッフのみなさんのリハーサル中でしたがそんな空間も興味津々☆


中はまるでイギリスなインテリア!
素敵~~~♪
今は私は新しい家に住んでいますが、こうした趣のある建物の中でこういうインテリアに囲まれたいなぁ~~と思いました^^


控え室で靴をヒールに履き替えた瞬間、ハリー君が到着!
あ、、、ハリーって息子と一緒の名前ですが今回はハリー杉山君と一緒です。(笑)

数日前に実は1時間ほどの打ち合わせが大使館であったのでそれが初対面でした。

ああ~~ハリー!こんにちは~~☆
うちの息子もハリーなの~~と言うのが最初の会話。(笑)
とにかく!本当によく気が付き、礼儀正しい方でこの日のイベントが楽しみになりました。

打ち合わせ中に大使館の方が紅茶を出してくださったのですが、ハリーがミルクを注いでいるのを見てイギリス人だ~~と確信。(笑)

周りの空気を和やかにできる社交術もばっちり。
そして何より見えないところでの努力はすごい!
見習うことばかりでしたよ~~♪

ハリー杉山オフィシャルブログ

そしてこの日は音楽ライターの油納 将志さんもご一緒に3人でのトークショーの予定です。

まずは控え室で軽いお食事☆


どれもお世辞抜きに!本当においしくってすごい勢いで食べてしまいました。
ちょうどこの前打ち合わせのときに憧れの大使館の料理長の吉田さんともご縁を頂き始めてお話させていただきました。
本当にお料理に対する情熱も素晴らしいし、いろいろなことをまた教わりたい!と心から思った瞬間でした。

こちら公式クックパッドにて英国大使館の公式キッチンがありますのでぜひあわせてご覧くださいね!
英国大使館の公式キッチン

さていよいよ時間は迫ります!
外は自分ではのぞきにいけなかったのでお写真を大使館の方よりお借りいたしました。
(他のお写真はご参加者のYさんにもお借りしました。)

なんとかっこよい!ライトアップ☆


入り口もこんなにエレガント!



素敵なフラワーアレンジメントにもうっとり。
あ、、、ウイリアム王子の写真が。(笑)


まずはティム・ヒッチンズ駐日英国大使のご挨拶。
流暢な日本語でのご挨拶は心に響きます。

"英国アンバサダーアワード"情報発信や英国アンバサダー検定への参加を通じて、積極的にオンライン上で活動してくださった方を、部門ごとに1名ずつ表彰します



今回5名の方が選ばれましたが、その中に私のお友達も混ざっていてびっくり。(笑)
私から賞品をお渡しして、なんだか不思議気分でした☆
そのあとはイギリス料理を食べながら・・・歓談です。

シェパーズパイ☆
ラムのひき肉と玉ねぎを炒めた上にマッシュポテトを乗せて焼きます☆


そのほかお料理大行進!
どれもとっても美味しそう!
私はおしゃべりばかりしていたので全部食べることができず。。残念><



サーモンがつやつや~~~☆






いつも温かく応援してくださるお友達も駆けつけてくれました~~☆


ハリー君も人気者!(笑)
いつも笑顔を振りまいて場を盛り上げてくれました~☆


ここからは油納さんナビゲートで私とハリー3人のトークショー!



イギリスを軸に食文化、音楽、ファッションなど話題が溢れてあっというまの20分!
お2人にリードしていただきとても実りあるひと時になりました☆

途中、イギリス料理のトークのときに、ハリーが
「みなさんにも召し上がっていただいた、コリアンダーチキンが・・・」
と、、、

え??
ハリー!!!!!
それはコロネーションチキンでは???(笑)
と、突っ込むと、あ、、、そうだ~~。って。

でもご参加くださっている下さっている皆様がメニューを見返している。
なぜなぜ???

あ!コロネーションチキンは私たちの早めのお食事で皆様の召し上がるものとは違ったのだ~~と言うことに気が付きました。(笑)

でも!そのときも逆に打ち合わせなしだったので自然な会話が良かったかも~。(笑)

コロネーションチキン!
これはとにかく人気の1品!
私も家でよく作ります。
サンドイッチの具にしたり、オーブンで丸ごとポテトを焼いてのジャケットポテトのトッピングなど!イギリスでも人気のお惣菜です。
作り方はこちら参考になさってくださいね!

コロネーションチキン


何より油納さんの音楽の最新情報がとっても興味深くて、私自身イギリスのミュージックに興味が倍増でした!

この後はご参加の皆様でイギリスどうサポートしていこうかと言うグループディスカッション!
沢山の意見や考えが生まれていきます。
最後は代表の方が発表するのですが、どのご意見もなるほど納得なものばかりです。
自分でもできることを捜しながら頑張ろう!と思いました。


楽しい夜はあっというまでした。

なかなかできない経験をまたまたこうしてさせていただけて本当に感謝の気持でいっぱいです。
大使館の皆様と、そしてイギリスファンの皆様と、これからもイギリスと美味しいイギリスをどんどん無限大に盛り上げていけたらと思います☆

A Taste of Britain

こちらで不定期ですがイギリスの食情報記事を書かせていただいています。
ぜひご覧ください☆↓    ↓   ↓
フェイスブックA Taste of Britainページ


そしてホテルに戻って、最後の追い込みで荷造り!←遅すぎる。(笑)

翌朝早く、リムジンバスで成田に向かい最後にお寿司で締めくくり!
朝から食べちゃいました^^



食べたいと思いつつ食べれなかったミルクレープも!


そして、ファミリーマートで買ったこのお菓子!
ケンズカフェ東京 監修!

わ~~!このKENさんのお店にまだこんなに有名になる前に伺ってシャンパンをガトーショコラと一緒に振舞っていただいたことがあるんです。(笑)
子供たちも一緒に連れて行かせていただいたのですが、快くおもてなしをして頂いたことが懐かしい。
今ファミリーマートでKENさん監修のスイーツが買えるようですが、この日見つけられたのはこの1品!


とっても美味しくて感激!
厨房でこつこつガトーショコラを作っていたKENさんのこのご活躍が本当にうれしいな~~と元気をもらって飛行機に乗り込む。(笑)


で、、、帰りの飛行機、、、
またまたオランダで経由・・・

まさか???

まさかの?????

乗り場を間違え、KLMでロンドンに戻るはずなのにあわてんぼうの私は。。。
ブリティッシュエアウェイズの乗り場に走って向かってしまったら・・・

地上乗務員の方に、あの、、、ここじゃないわよ。と一言。

キャ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!!

どうしよう~~~~~~~~~~~~~~~~~~><

パニック。(笑)

またまた口から心臓が飛び出るほどの驚きの中、なんとか無事に飛行機に乗り込んでロンドンに到着!

は~~~経由便は怖い・・

が~~~しかし!
6月に日本へまた行きますが、経由便。(苦笑)

もっとしっかりしよう!と心に決めて旅行記締めくくります!(笑)

イギリスはイースター真っ盛り~~☆
みなさん楽しい週末をお過ごしくださいね!
よかったら応援お願いします☆いつもありがとうございます♪