週2回のお花のクラス。
水曜日と木曜日は外出できてうれしい~~♪とスキップで通学♪(笑)
16人のクラスメートとも打ち解け、ほぼ名前も覚えました☆

この日はブーケ作り。
午前中はブーケつくりの準備、午後は先生のデモンストレーションを見て実践です!



英語でのレッスンですが、とっても楽しい!
なぜならば、このお花のコースを始めた理由の一つに英語上達も目標の一つ♪

フラワーデザインももちろん興味あるからですが、そこでもう一つ欲張れるのなら・・・英語!(笑)レポも書いたりすることもあるし、聞き取り、そしてクラスメートや先生とのコミュニケーションは選択なしに(笑)英語を使う環境になります。
そうやってたまには無理して自分をプッシュしないと、どうしても腰が上がらない・・・
英語もやっぱり使う単語や言い回しも同じになるのは表現の幅を狭めているといつもちょっぴりジレンマでした。
レッスン料を有意義に生かしたい♪(笑)

つい先日も一度日本でイベントにご参加くださった方からメールを頂き、夏前にイギリスに行きますが、お料理教室に参加したいです。出来れば英語の勉強にもなるので外国人の皆さんとのクラスがいいのですが・・・と仰れれていて、素晴らしい~~と私も2つ返事でラジャー!(笑)

まだ、外国人の生徒さんのクラスは新しい家に引越しをしてから開催したことがないので、ぜひやってみよう!これも今年の目標の一つです。

と、話は長くなりましたが、続きます!(笑)

私の通うコースでは、全て学校のものを使わせていただけるのですが、花バサミだけは個人のものを用意します。
先生一押しのはさみはこちら!



日本製です!
もう!こんな場所でみんなに先生の一押しとしてご紹介していただいて日本人としてと~~ってもうれしくてにこにこしながら頷いてしまいました。
先生も私の顔を確認してウインク。(笑)
カラフルな色があって、選べますが、私はよく物を無くすので存在感のある赤をチョイス!


本当に良く切れるんです!
クラスメートも絶賛でした!う~ん。誇らしい。(笑)

ブーケにするためにまず余分な葉っぱやとげなどを処理することを教わりました。
想像以上にこれが大変!
みんなで手分けしてえいえいオー!

知らなかった不思議な器具も知ることができて新しい発見いっぱいでした。

他のコースの生徒さんたちの作品もとっても素敵でお花に囲まれた時間を満喫です!



アクシデントで届いたときに折れてしまったバラもこうしてかわいくリサイクルで変身!


あっという間の午前中でした。
午後のレッスンの為に、、元気を充電しよう!
この日は外へ繰り出して屋台ランチ☆
続きます♪


大根の美味しい季節
大根大好き!うまうまステーキ☆
「豚大根ステーキ」


ドリーミアクラブ連載
↓   ↓   ↓
身近な食材でヘルシーランチ♪


●Ellie-Roseちゃん♪コメントありがとうございます。インディアンカレーにバターナットスクウォッシュ!未経験なのでぜひやってみます☆美味しい情報交換これからも宜しくお願いします!


新しい1週間!楽しくお過ごしください~♪

お帰りによかったら応援お願いします☆いつもありがとう!

レシピブログに参加中♪


●2月のお教室のお知らせです●

1月のお教室の様子がこちらからご覧ください☆
↓   ↓   ↓
1月のお料理教室【アジアン料理】



開催日 2月24日(火曜日) 11時~15時30分

【テーマ】 ひな祭りにぴったり料理
みなさんひなまつりはずいぶん先のことだよ~~と笑っているかも知れませんが、あっという間に3月になるのです。
なぜなら2月は28日までしかない上に、ひな祭りは3月3日!
と言うわけで、2月のお教室は3月のひな祭りの食の由来について学んだり、華やかなお料理を一緒に作りましょう☆


【デモンストレーションレシピ】
●鮭とムール貝のかす汁風
酒かすを入れてないのに、あら!不思議!見た目は100%かす汁です。その気になって召し上がれ。イギリスで手に入る野菜と鮭で作ります。日本で食べるハマグリのお吸い物にちょっと近づけてイギリスで手に入りやすいムール貝を使います。

●ちらし寿司
こちらで手に入る食材で作る豪華散らし。ひな祭りのお祝いにぴったりです♪

●海老コロッケ
小エビたっぷりで作る美味しいひと口コロッケです。特製タルタルソースが病みつき!100個食べられる美味しさです。(笑)

●じゃがいもきんぴら(試食のみ レシピ付き)
日系スーパーでは高級品のごぼうの変わりにじゃがいもで作る歯ごたえも楽しめるきんぴらです。日常の食卓にもぜひお役立て頂けます。

【テーブルコーディネート】
ひな祭りを意識した和を感じる明るくかわいいセッティング

場所 自宅 London waterloo&Victoriaから約30分またはLondon Bridgeより約40分(詳細はお申込みされた方に案内しています)

レッスン費 £50

※デモンストレーションを観て頂く形式を取りますので、ご自身で作るレッスンではありません。レシピはお渡ししています。もちろん試食ありです♪
※基本的にお持ち帰りはご用意していません。
※大変申し訳ありませんが、お子様連れはご遠慮いただきますようお願い申し上げます。

持ち物
エプロン・スリッパ・筆記用具・必要な方はカメラ

詳しい問い合わせ、お申し込みはこちらです。

yukarishappykitchen@gmail.com

●お申込みメールを頂いてから48時間以内に、返信させていただきます。
もし、返信のない場合は、トラブルの可能性がありますので恐れ入りますが再度、ご連絡ください。
●メニューについて、場合によっては、レッスン時入手できないものがあり、やむなく変更する場合があります。ご了承ください。


レシピブログに参加中♪