モルディブ(Fuvamulah)DIVE☆ ~初日~ | つれづれっ♪ ~ゆかりんin西表島~

つれづれっ♪ ~ゆかりんin西表島~

☆沖縄生活23年目に入りました☆
    今年も“つれづれっ♪”に お付き合いくださいヾ(@^▽^@)ノ

こんばんは☆ ゆかりです(*^^*)

 

なんだかんだ、到着後、

シャワーを浴びたり、

器材やカメラの準備をしていて、

寝たのは 明け方4時を過ぎていましたふとん1

 

睡眠時間2時間半ほど、

まだネムねむですにやり

 

昨夜は 真っ暗で気付きませんでしたが、

下矢印ベランダ・エリアがありましたやしの木

 

私の部屋は、一番手前だったので、

こじんまりのベランダでしたが、

奥の部屋は もう少し広かったみたいですてへぺろ

 

あと、海側3階のお部屋でしたが、

樹が茂り過ぎていて、

海は全く見えませんでしたぁ~笑い泣き

 

では、4階の朝食会場に行きましょ下矢印

開放的で、気持ちがいいです音譜

 

食事は3食付きで、

すべてビュッフェ・スタイルスプーンフォーク

 

朝食は、トーストもありますが、

トルティーヤっぽいものに

下矢印ツナサラダを包んで食べるのが 定番照れ

クルミっ子は、

SYさんからのいただきものですけどねドキドキ

 

ツアー後半になると、徐々に知恵もついてきて、

毎朝「チーズオムレツチーズ」を

直接スタッフに注文ベル

焼き立てを届けてくれて、美味しかったですチュー

 

そんなこんなで、朝からお腹いっぱいダッシュ

さぁ、泳ぐよーグー

 

今回の海でお世話になるのは、

Scuba Butler Fuvahmulah』さん。

 

ドーニ2隻を貸切にして、

今回のクール総勢30名近くで出掛けま~すふんわりウイング

 

1本目は、チェックダイブも兼ねて

平均水深10mほどの「Tiger Zoo」へ🦈

 

チェックダイブ・ポイントでもあり、

Fuvamulahのメイン・ポイントでもある爆  笑!?

 

下矢印最初に、しっかりとブリーフィングがあります上差し

 

日本人は「Tiger Zoo」って呼んでるけど、

現地でのポイント名は

下矢印FEMUNU KUL』ってことみたいよ!

水深10mくらいの砂地で、

着底して見る&撮るということみたいですグッ


下矢印セッティングは、もちろんクルーが。

触ろうとすると、逆に怒られますゲラゲラ

 

重器材以外の小物類は、

座席下にある それぞれの名前が書かれた青カゴに入れますOK

機能的ね!

 

ささ、ALLドリフトね流れ星

行ってきまーす!

 

 

1本目『FEMUNU KUL(Tiger Zoo)』

さすが!みんなお上手な方々ばかり爆  笑

 

なに~はてなマーク

このアマミスズメダイの白黒がハーフになったみたいな魚たち下矢印

  <チョコレートディップクロミス>

 

下矢印ウメイロモドキがハナゴイになったver.も星

 

下矢印ひゃ~ビックリマークロウニンアジがいっぱいーびっくり

って、キョロキョロしてたら遅れを取ったわダッシュ

 

ロウニンの向こうに巨体が・・・下矢印

 

下矢印わぉわぉ~~~びっくり

 

下矢印タイガーシャーク!!!!

 

下矢印砂地に出ると、浅場でグルグルしてましたうずまき

 

私たちは、ジッとしているだけ。

下矢印勝手に近くまで寄ってきますポーン

 

下矢印タイミングだけ合わせて、撮り放題チュー

 

もちろん、動画だって撮り放題花火

 

こんな感じで、上を通る船から魚やアラが撒かれて、

餌付けされているのでしたー!

 

下矢印落ちてきたごはんをガツガツ笑い

 

下矢印動画、いっぱい撮っちゃった口笛

 

下矢印あまり前に出過ぎると、注意注意が飛ぶ物申す

けっこう厳しめですが、郷に入っては郷に従えデスショック

 

下矢印上に通るタイガートラ撮りたいなぁ。

全身を画角に入れるには、

ちょっと水深が必要・・・。

 

後に下がるのは怒られなかったてへぺろ

 

みんな、こんな感じで見てましたよー下矢印

 

最初に「ロウニンがいっぱいだぁラブラブ」って興奮したけど、

下矢印ココでは脇役凝視

 

下矢印本当に、普通に、そして めっちゃいるし目

 

 

下矢印くぅー、やっぱ入りきらないアセアセ

ワイコンを貸してくださぁ~い太陽


 

近くのレストランで、ランチを挟んでナイフとフォーク

2本目の青空ブリーフィング下矢印

 

下矢印本日のガイド、リチャードです上差し

 

 

2本目『Hawwitha Fanno』

2本目のエントリー直前、

私のレギ中圧ホースが ぷっくり膨れて破裂寸前叫び

 

もう一人のガイド プロフェッサー「シャー」のレギをお借りしてエントリーあせる

お騒がせして すみませーん爆弾

 

そんな私を慰めるように、

海の中では、モルディブ・アネモネフィッシュが待っていてくれました笑い泣きアップ

 

他の方々は 素通りですけどねDASH!

海外DIVE経験の少ない私は、ずっとキョロキョロねー

 

下矢印これは~!?

 

下矢印とりあえず撮って、後から調べる作戦笑い泣き

  <コラーレバタフライフィッシュ>

お尻の鮮やかなオレンジ色がキュートラブラブ

と思いきや、もっとキュートなのは、

この画像では分かりづらいですが、太眉毛なのでした!

 

スダレチョウチョウウオに似てるけど、

下矢印ちょっと違うこの子ははてなマーク

  <サドルバックバタフライフィッシュ>

 

その下に写るのは、

<パウダーブルーサージョンフィッシュ>キラキラ

モルディブの定番ですよね音譜

 

今度はコレ~下矢印

  <スポッテッドバタフライフィッシュ>

 

下は、撮ったものの、どれを知りたかったのか

もはや分からず・・・の画像ショック

 

下矢印<ミゾレフグ>

 

そんなこんなで、

お目当てのニタリに出会えなくても、

めっちゃ楽しんだ私でしたチュー音譜

 

 

3本目『CORAL GARDEN』

水深25~45mの壁一面に

美しいCORALが咲いているとのこと花火

楽しみ、楽しみ音符

 

エントリーしてすぐに、

下矢印お尻が黄色めのグルクンぽい群れ流れ星

 

下矢印深~いところに、スマの大群びっくり

むっちゃおるー!!

滝のようだわー流れ星

 

・・・と 上から眺めている間に、

チームリーダーSHOTAさんとMTさんは

滝に向かって泳いでいきましたぁバイバイ

 

2人一緒だから大丈夫だと思うけど💦

いいもの見て来てね~しょんぼり

 

ちゃんと映らなかったけど、

下矢印太~いイソマグロの群れも見れました目

 

お目当ての場所に到着したようです!

下矢印大きな黄色のウチワヒラヤギが いっぱいキラキラ

 

せっかくの色が出んなぁ魂

 

ライトひらめき電球をセットしたり、

フラッシュを点けたり⚡

いろいろ試してみるけど、ダメダメだぁ~汗

 

下矢印あれ!?クダゴンベも居るじゃんびっくり

1枚シャッター押しただけで、

逃げられましたダッシュ

 

下矢印ソウシハギ、居ると嬉しい口笛

 

下矢印暗い~、深い~ガーン

 

下矢印下から煽ると色が出ないので、

 

下矢印こっち向きでね星

  <エバンズアンティアス>


下矢印ミスジチョウチョウウオでしょう上差し

と思ったけど、ちょっと違和感・・・

 

インド洋ver.の<メロンバタフライフィッシュ>だそうです笑い

尾ビレの根元がオレンジ色(ミスジは白色)で、

体が紫がかっているところが違いですって。

 

本当に、ちょっとずつ違う爆笑

 

日本では珍しいオウギチョウチョウウオは、

下矢印ゴロゴロ居ますうずまき

その奥に居るのも気になるぞ目

 

下矢印ニザダイ科の “なにか”・・・で調べられるはてなマーク

<インディアンゴールドリングブリストルトゥース>

 

日本で見られるニザダイ科だって、

名前覚えてない&見分けられないけどね笑い泣き

目の周りの黄色が特徴的だったので、

調べられました合格

 

下矢印オジサンの横2本線ver.

  <ダブルバーゴートフィッシュ>

 

下矢印<ホシモンガラ(♂)>

 

沖では下矢印ウメイロモドキのもっと黄色が多いver.キラキラ

  <イエローバックフュージラー>

 

水深10~15mくらいまで上げて、

どうしても撮りたくなったコチラ下矢印

さっきのエバンズアンティアスと混泳してるけど、

そのオス・・・じゃぁないよね。

角が2本ある~チューラブラブ

 

下矢印<スレッドフィンバスレット>だそうです飛び出すハート

今回の旅で 一番刺さったお魚ちゃんでした爆  笑

 

*参考にしたブログの備忘録

 

さらに、上の画像の<スレッドフィンバスレット>奥で

コチラにお尻を向けて写っていて、

下の画像左端に上半身だけ写っている下矢印のが、

アカネハナゴイのお尻が赤いver.の

<インディアンフレームバスレット>で別種。

ちゃんと撮れなかったけれど汗

 

*参考にしたブログの備忘録

 

 

 

そんなこんなで、初日 キョロキョロな私でしたが、

このあと、とんでもない 大チョンボあせる

 

安全停止に入って3分、

「みなさん、大丈夫ですか?」のガイドの合図に、

他のゲスト様たちはOKOKのお返事凝視

 

うそウソ、みんなOKなんですか煽りはてなマーク

私のダイコン、

あと12分って言ってますけどダウン

 

いつも減圧なんて出さないから・・・

ってか、もっと浅場で遊ぶのかと思ってた汗

許容範囲が分かっていなかったー叫び

 

 

皆様、大変申し訳ないのですが・・・

ちゃんとダイコンの数値を守って上がりますぅえーん

 

初日にして、致命傷ドクロ

明日からは、おとなしく潜ります (。-人-。) 

 

 

 

 

 

 

 

***** YSさんが教えてくれた 明るいライト☆ *****