連休2日目!! | つれづれっ♪ ~ゆかりんin西表島~

つれづれっ♪ ~ゆかりんin西表島~

☆沖縄生活23年目に入りました☆
    今年も“つれづれっ♪”に お付き合いくださいヾ(@^▽^@)ノ

こんばんは☆ ゆかりです(*^ ^*)

 

連日のヘルプ生活、始まっておりますー。

下矢印朝6:20、めちゃめちゃ綺麗な朝焼けでした晴れ

 

夜には、天気が急変して、海も時化る予報。

今日一日は、持ってくれるよう祈りますキラキラ

 

 

連日のヘルプなので、

カメラは持って入っていませんお願い

海中は、以前撮った画像ですが、お楽しみくださーい音符

 

 

1本目 『元祖崎山』

パステルブルーの枝サンゴ畑と、真っ赤なイソバナが咲く中、

かわいいタイマイがやってきてくれましたカメ

 

全然逃げないばかりか、みんなの間で旋回うずまき

空気の読める、おりこうさんでしたグッ

 

珍しいヒオドシベラにも会いましたビックリマーク

下矢印しかも、2匹!!並んで泳いでしました~音譜

カメラを持って入っていないことを、後悔汗

なかなか会える魚でもないので、もちろんストック画像もなしDASH!

図鑑をパクって、すみませんお願い

 

浅い棚の上では、

下矢印まだ若いグルクンやイスズミの群れが。

 

透視度50mを越える崎山ブルーをご馳走に、

ゆっくりと景色を楽しんできました乙女のトキメキ

 

 

2本目 『崎山アザミサンゴ』

気持ちの良い下げ潮に乗って、

カスミチョウチョウウオが群れる海の中を 渡って来ました天使

 

今年も、サンゴの白化進んでいましたが、

ギリギリのところで頑張っていますがあせる

下矢印こちらのイソギンチャクも、ギリギリのところで踏ん張っていますグー

 

8月末から、台風が2つほど通った西表島ですが、

只今水温29度。

なかなか下がりませんねーもやもや

 

 

3本目 『ドロンパス』

3本目は、あまり泳ぎ回らずに撮影会カメラ流れ星

 

クマノミを見ていたら、すぐ横に上矢印エンマゴチがハッ

本当に擬態の名魚です!

 

昼頃小雨が降り、このままお天気が崩れるのかと心配しましたが、

3本目にはすっかり回復して、太陽燦燦晴れ

 

水深10mで見られるだけでも貴重な スミレナガハナダイですが、

自然光のおかげで、本来のピンク色(オス♂)に

下矢印この通り、バッチリ見れますよ乙女のトキメキ

 

オスだらけのエリアもあって、

ゲストの皆様も「これは!!」と 張り付きで撮影していました爆  笑

 

 

さて、明日の朝起きたら、

どんなお天気になっているのか・・・ゲッソリ

楽しめる程度のシケ具合でお願いしますーあせる