潮干狩り☆ | つれづれっ♪ ~ゆかりんin西表島~

つれづれっ♪ ~ゆかりんin西表島~

☆沖縄生活23年目に入りました☆
    今年も“つれづれっ♪”に お付き合いくださいヾ(@^▽^@)ノ

こんばんは☆ ゆかりですo(^-^)o


いつも見慣れている、

まるまビーチから 鳩間島をのぞむ景色音符
つれづれっ♪ ~ゆかりんin西表島~
今日は 午後2:25に潮位が-4cmになり、こ~んな状態上げ上げ

海の中に隠れているはずのサンゴが 顔を出し、

泳がずとも サンゴを見れてしまいます汗☆


天気もよいし、

こうなると、島の人たちは じっとしていられなくなるビックリマーク

「海に出て 潮干狩りじゃぁ~グー


サザエ・ユリミナなどの貝、タコを求めて ひたすら歩く足あと


帰ってきた人たちに 「採れた!?」って聞いたけど、

「ないっため息」と。。。


ちょっとエキスパートな 島人たちは、

潮が引く日の “前日に” 海に出て、

採られる前に 採ってるのだよ汗☆


・・・と、行く気満々だった私も、

今朝、おばぁから聞いたのさ汗☆

「○○のおばぁが、昨日オケに3杯も採ってきてたさぁ!!


というわけで、

すっかり 写真を撮る人に まわってるわけです汗



いつもは海に阻まれて 泳がなければ渡れない堤防も、

今日は この通り矢印道ができちゃってキャハハ☆

つれづれっ♪ ~ゆかりんin西表島~
釣り人たちも、この道を渡って、

普段行けない場所で 釣りを楽しんでいましたスマイル



GW中は、一年でいっちばん 昼間に潮が引きます汗

ちびっ子の私には、船へのタンクの上げ下げが 厳しい~っ!

腕力強化トレーニングだと思って、

毎年 がんばるんですぅ(-゛-)ため息