名古屋弁講座☆ | つれづれっ♪ ~ゆかりんin西表島~

つれづれっ♪ ~ゆかりんin西表島~

☆沖縄生活23年目に入りました☆
    今年も“つれづれっ♪”に お付き合いくださいヾ(@^▽^@)ノ

こんばんは☆ ゆかりですo(^-^)o


名古屋での出稼ぎ生活も 半分が過ぎましたきらきら

今の仕事が 慣れたところで、近々 部署換えになりそうですあせる

上司は 一緒なんですけどね双葉


契約当初から 言われていたことではありますが、

今度は どんな仕事をするのか・・・ため息

心配&楽しみであります。


で、今日の話題は 休憩中の密かな楽しみ笑


今の席の、斜め後ろの女性が、

超~流暢な 名古屋弁をしゃべるのです音譜


例えば・・・

「あんた、四日市出身なの?

 なんで 今まで だまっとったのー!!

「じゃぁさ、あそこ知っとる!?

 ○○橋越えて、ファミマ曲がったところのさぁ、

 ○○って店。 でーらうまいよね~ランチ


といった感じ笑

文字では、この微妙な “抑揚” を お伝えできないのが

残念だわぁため息


まだまだ 会話は続きます音譜


「なぁにぃービックリマークこれすごいがぁービックリマーク

「ノロウイルスだったの!?あんた 何食べたのー。

 だで痩せちゃうんだわぁどーん


これらを スラスラと読める あなたどーん

あなたは 立派な名古屋人ですかお


ウチの 13歳の姪っ子ちゃんも、完璧な名古屋弁ピース

「たかあきが そーゆーことするで かんのだわぁpunpun#*


4歳のおチビも、この歳にして もちろん名古屋弁桜

「ボク 知らんよ~にゃ

「りょうすけがさぁ、あっち持ってっとったよ~!!


つれづれっ♪ ~ゆかりんin西表島~

あと2ヶ月 名古屋に居たら、

1番下のおチビの名古屋弁も 聞けるんだろうな~太陽


「あと1ヶ月しかおらんもんで、聞けんでかんわぁDASH!

名古屋に居れば、私も 流暢な 名古屋弁なのでしたかお