音をたてて崩れていく感覚。 | カエルのきまぐれブログ

カエルのきまぐれブログ

日々のことを思うままに綴ります。
更新は不定期ですが、良かったら覗いてください

こんばんは。

突然ですが、昨日から我が家に事件が起こっています。

単身赴任している夫が、無断欠勤し行き先を告げずに何処かを彷徨っているみたいなんです。

昨日仕事の昼休みにLINE開いたら夫から珍しく長文の文章が届いてて、よくよく見てみるともう仕事の上司に振り回されて限界だ、被害者が他にもたくさんいるのに、会社も見て見ぬフリするし、何も考えたくないみたいな内容でしばらくは単身赴任の自宅には帰らない、会社の携帯は置いてきた、変なことはしない、身勝手な行動を許して欲しい、って書かれてありました。


…昼休みにこんなLINE開いたら動揺しまくりですよ。
もちろん速攻で電話かけたけど応答はない。
LINEしたけど既読がつかない。

週末ずっと夫と2人でリビングにいたんですけど、全くそんな素振り見せなかったんで全く気づかなかった。

で、このザマ。

もう夫も50歳でそこそこ責任ある立場にあるはずなんです。

そんな人が無断欠勤とかあり得ます??
最初は心配したけど、冷静に考えてこれは上に立つ人間がすべき行動じゃないでしょ、と。

しかも、これが初めてじゃないんです。
何回もこーゆーことがあるので、私的にはまたか…と言った感じです。
夫とは結婚して18年ですが、ひしひしと感じるのは、自分の行動に最後まで責任が持てない事が多々あることです。

嫌なことや面倒なことからは逃げて来た典型的パターン。
勿論自分にだって同じような所はありますが、歳を重ねればそうはいかない場面には嫌でも遭遇しますよね。

だから、家庭内においても無責任さ全開。
嫌なことはやろうともしないし、大事な決断は私に丸投げしてきます。

人としてのキャパが狭いよな、と思いながらもそれでも娘にとっては父親だしな、と。

けど、父親らしいことはほとんどしない。
子供のことには無関心。

それでも娘が自立するまではどうにか頑張って持ち堪えようと思ってたんです。

それが無理かもしれないと思い始めました。

どんなに家庭に無関心な夫でも、仕事してくれる限りはこの家庭を必死で守ろうって思ってたのに、今回の夫の卑怯な逃亡劇でそれが音を立てて崩れていく感覚。

自分の気持ちを言うでもなく結局は自分のことしか考えてない。
周りに迷惑をかけて動揺させて心乱されて…。私は一体何のためにこの人と一緒にいなきゃならんのだ?と。

肝心な決断もできないし、嫌なことからは逃げるし、唯一の取り柄である仕事からも逃げる。

結婚してから、夫は勤務先をいくつか変わっています。ただし、正規の人事異動ではなく、全て自分が今の勤務先が嫌だからと言って転勤したんです。

要は特別扱いされていると勘違いするような待遇を受けているんです。

…だから、余計そんな待遇受けてるくせに何で?って思うわけです。

気が滅入ってる夫に言うべきじゃないんでしょうけど、身から出た錆でしょって。
自分が嫌なことから逃げてきた結果なのに、また限界とか言って私や娘を混乱させて、流石に腹が立っています。

許してくださいみたいなLINEが送られて来てたけど、許すとか許さないとかの問題じゃない。

していいことと悪いことの区別のつかない人と一緒いたくありませんし、嫌われても結構なんで怒ってることは絶対に本人に伝えようと思います。

いやしかし、何処まで逃げるつもりなんだろうか。

とにかく連絡が来るまで気長に待つとします。