背負わないよ。 | カエルのきまぐれブログ

カエルのきまぐれブログ

日々のことを思うままに綴ります。
更新は不定期ですが、良かったら覗いてください

こんにちは、年末ですね。


 夫は今日の夜〜3日まで帰省します。途中私の実家に行ったり、夫の実家に行くことになると思いますが、彼と行動を共にすること自体苦痛で今から気分が萎えます😣😣😣 

 最近夫を見てると、ずーっと家にいて三食ご飯を待ってるだけの初老のお爺さんに見えます。もっと若い男子にならこっちも張り切ってやろうって気にもなりますがうちに息子はいません。


男子って単純だけど、どこか憎めない可愛らしさがあるよ、って職場の同僚がよく言ってて あいにくうちには娘しかいないし、娘はスンッてしてるだけだし、親って何なのか?妻って何なのか?と日々自問自答しています。まぁあと10歳くらい若けりゃ婚外恋愛の可能性だってあったのかもしれませんが、あいにく44歳なもんで、そんなことしてたらただの気持ち悪いおばさんです🙄現実受け止めるしかないよね、うちには異性はおじいちゃんだけだって😅


さて。


さっき娘の携帯に義母から電話があったみたいで、お正月の予定と自分がコロナにかかった話だけをされただけで終わったみたいです。


歳をとると確かに人の話って聞かなくなるって言いますが義母はその典型。

孫に電話かけたんならもう少し何か聞いてあげなよ、って思うのですが…。


娘は自分的には大学進学をもう少し喜んで欲しいみたいなのですが、夫の実家は大学進学=お金がかかる位のイメージ。勉強しなくても生きていける位な感じでどこの大学に行くとかはあまり興味もないので合格した時のリアクションも薄かったのが不満だったみたいです。

夫自身は娘に散々勉強なんてできなくていい、みたいに言ってたけど、それって単にお金出したくないだけなんじゃね?って思ったりしてます。私は学歴というよりは社会に適応できる人間になって欲しいとは思っていますが、そこは娘に押しつけたりは出来ないし、何より本人の意思は尊重してやりたいです。


私自身は娘が望むなら大学進学は賛成だし、家庭では得ることができない知識や教養も身につけることができると思うので、娘が大学に行きたいと言った時には背中を押したのですが、県内の大学じゃだめなのかとか専願で私立の大学進学が決まると、そんなのは無視して国公立を受ければいいんじゃないかとか、ことごとく夫がブレーキかけてきます。そもそも大学受験の知識がないので無茶なこと言ってきて論外なんですがね。

どれもお金がかかるから言ってるんでしょうけど、私は賭け事でお金が消えるくらいなら、大学進学にお金が消える方がよっぽどマシだと思うのですが、残念ながら夫にはそこが理解できない模様です。


価値観って本当にどうしようも出来ないので本当にタチが悪いなと思います。

私は教育費に関してはそこまでグチグチ親が言ったりしなかったので、娘に関してはある程度の許容範囲なら何も言わないようにしています。

夫はと言えば、今まで娘のことなんてこっちに丸投げだったくせに、最近は色々口を挟んで来ます。


世の男性ってこんななの??

私の父親は全然そんな人じゃなかったからカルチャーショック半端ない。


それに、最近ことごとく感じるんだけど、大事な話がタイマンで全くできないよねってこと。

結局自分が持ちかけた話って自分でどうにかしなきゃなんないことが多い。

夫はその責任を負えない。

私から見たら無責任な部類に入るなこの人、って。


50歳になると会社でのポジションも中間管理職。

ある程度は責任もあると思いますが、嫌なことがあったり気持ちが沈むと会社を休みます。


素人の私から見ても責任あるポジションの人がそんなことする?って思いますもん。

まぁ、プライド高いんで本人前にしては言わないですけど、私生活にしろ仕事にしろ彼の生き様が露呈して半分諦めてる感じです。


家庭向きじゃないのも、大事なことを先陣切ってしないから。

責任転嫁して自分は知らないって平気で言いそう。


義実家のことは本来なら私になすりつけようとしたんだろうなと思う場面が多々ありますが、私はしれっとして余計なことを言ったりしたりしないようにしています。


これから親の介護、義姉との関係、マイホームを建てるのか建てないのか。


どれも私が判断できるものではないので、夫の出方を待っていますがどうするんでしょう??


ずっと逃げるつもりなんでしょうか??


私は血のつながりはないので、そこはシビアにいこうと思います。


別に良く思われなくても嫌われてもいいので、関係ないことは背負いたくありません。


来年1年はまた大きく何かが動く予感がしています。


どうなるんでしょう??