いい加減嫌になることがいっぱい | カエルのきまぐれブログ

カエルのきまぐれブログ

日々のことを思うままに綴ります。
更新は不定期ですが、良かったら覗いてください

こんにちは。


いつもの週末を迎えております。

夫は朝から馬券場へと向かい、私は夫のご飯と家族の3食のご飯作りに追われる1日を過ごさなくてはならずに憂鬱です。


いや、もう娘が大学進学決まってから色々な問題があるんですが、何一つスッキリ解決出来てないことにがいい加減嫌になっています。


夫は口だけ出してきて、娘に嫌われたくないのか知りませんけど、直接本人に言わないんですよ😤😤😤

言い分があるなら、娘に直接言って娘にある程度納得してもらわなきゃ物事を進めることは出来ないと思ってる私としては、夫の言い分を私を挟んでしか娘に伝えようとしないという女々しいことをしてくるので、板挟みの私はまぁ苦痛なわけですよ。


元々家庭向きじゃない夫は、考え方もおのずと組織的だなと感じていて、そこに子供の意志を尊重するという考えは皆無です。


会社なら、利益を得るために無駄を省いたり有無を言わさずにやらなきゃならないことはたくさんあると思います。それで給料をもらってますからね。


けど、家庭内においてその考えを押しつけてしまうとまずいでしょって思うんです。

家庭内のことに無関心というか、子育てに関しては仕事だと逃げていた夫には到底理解されない、子供に関する教育費。


夫にとっては無駄だとすら思われるはずです。


勉強なんか出来なくていいとか言って、塾に行くことをよく思ってなかったり、大学進学は国公立大学が当たり前みたいな発言してきたり、とにかく支離滅裂。


娘の学力から考えて、国公立大学を目指すなら塾代にかなりのお金をかけなきゃならんし、それでも受かる保証なんてない。

なら最初から、金額を抑えて無理なく通える塾で自分の頑張れる教科に絞って勉強して自分の行きたい私立大学に行ってくれた方がいい、という選択肢が夫には理解されてない様子です。



目先の国公立大学は学費が安いから、あと肩書きがいいからという理由に飛びついてるように見える。

もちろんそれも立派な強みですが、そこまでに辿り着くまでのプロセスに、うちの娘の場合はかなりの時間とお金がかかるってことが夫にはわからないと思います。


そんな非家庭人の夫なんですが、最近会社の上司のことが嫌になってきてるみたいで、社員にパワハラまがいのことをしてくるのを目の当たりにしてそれが嫌になってたまに会社を休んだりするんですよ。

嫌になったからって急に休むとか迷惑極まりないって私的には思うんですけど、本人必死なんでわかってないです。

で、構って欲しいのか知らないですけどよく電話かけてきてこないだ2時間くらい話聞いてました。私だって仕事して家事して暇じゃないのよプンプン


別に自分がパワハラされてるわけじゃないんですよ。

なのになんで?って思うし、夫が嫌だと思ってる上司の言動をよくよく聞いてみると、私に対して似たようなことしてるじゃん、って内心思ってます。


今の今まで色んなことから逃げてきたツケでしょって。別に私は何も言わない代わりに、娘に対して夫の考えを伝えはするけど押し付けたりはしません。


だって、自分の考えは自分で直接本人に伝えなきゃ意味ないし説得力もないですもん。


人に頼めば楽かもしれないけど、ちゃんと伝わる保証もない。

そのリスクを夫はわかってないんですおそらく。



まだまだ荒れることは必須ですが、夫の考えのために必要以上の動きはしたくないのが本音です。


私もいい加減嫌になってるもんでね。


半分ヤケクソだし、今まで何にもしてくれなかった人にそこまでする必要もないと思ってます。


私って不条理な人に対して心は冷血ですから。