お豆腐メンタル疑惑 | カエルのきまぐれブログ

カエルのきまぐれブログ

日々のことを思うままに綴ります。
更新は不定期ですが、良かったら覗いてください




おはようございます☀️久しぶりに更新します。


 今日は仕事が偶然にもお休みのため急遽夫の赴任先に掃除に行くことになりました。 


 あれから娘の大学の通学方法に関してですが、娘用にPCを用意しなくてはならないため黙って買うわけにはいかず、夫に相談したところ通学についても言われました。


夫の赴任先に娘が一緒に住んで通学費を節約し、時間を有効に使ってバイトをする方がいいのではないか、と。

夫は自宅から電車で1時間位の隣県に単身赴任しています、そして娘もその隣県の大学に進学します。電車なら待ち時間含めてトータル2時間くらい。一人暮らしするほどではないけど、通学するにはちと遠い。


私の実家も隣県にあるので、何かあれば助けて貰える環境ではあります。


夫と一緒に住むようにした方が方が効率がいいのは私だってわかっています。


けど、娘は嫌がります。

同性である母親の私と2人ならまだしも、年頃の娘が父親と一緒には住めないだろうな、と。

夫の赴任先は1LDKです。生活リズムが違うにしても毎日何らかの形で顔を合わせなきゃなんないし、女子ならではの悩みを普段ほとんど子育てに関わって来なかった夫に娘が話すとは思えない。


一人暮らしをされるよりは学割定期を使って通学してもらった方がコストはかからないし、大学の授業がない空いた時間を使ってアルバイトをして貰えばそれでいいかなと思ってるんですが、夫はそれを甘えだと捉えているようです。



けど、私からしたら理由は他にもあるんです。


それは夫のお豆腐メンタル疑惑です。

最近、何かにつけて会社への不満を口にしてて、気持ちが切れた時はプツッと会社を休んだり、私に電話をかけてきて長時間話してきたり、昔は一切そんなことなかったのに、歳を重ねて責任も重くなってきてプレッシャー感じてるんでしょうけど、この人意外にメンタル豆腐だわって思うようになって来ました。


そんなお豆腐メンタルな夫のもとへまだ無知な20歳前の娘を送りこむことのリスクを考えてないよな、って私的には思うんですよ。


表向きは娘のプライバシーがとか言ってます。

勿論それも理由の1つですが、1番は夫のメンタルの弱さがマイナスの方向に向かうのを回避するためなんです。


けど、多分本人気づいてないし変にプライドが高いのでそこらへん傷つけないようにしなきゃなんない。



娘の手が離れるわヤレヤレと思ってたのに、今度は夫に手がかかり始めるという謎の現象が起きています。


よくよく夫の話を聞いてると、主に会社の上司への不満なんですが、私や娘に同じようなことしてきたじゃん、って話なんですよ。その時どれだけ辛かったかなんてわかってないんだなこの人は。

だから、夫自身が同じような思いしてやっとわかってきたかって内心思ってます。


彼にとってはいい薬です。

そんなこと口が裂けても言えませんけど。


さてこれからどうなるやら。

とにかく無事に入学式を迎えられることを祈るばかりです。