庭で植えてる植物たち(紫陽花のこと) | 黒部市宇奈月の美容室 サプリヘア

黒部市宇奈月の美容室 サプリヘア

山と自然が美しい町で美容室を営業してます
薔薇とコーギー、インテリアやお料理など日々の事を、時々美容室のことをアップしていきます

ただ薔薇への憧れから始まったガーデニング歩く



最初は薔薇だけを植えてたんですが薔薇だけではイマイチなことが分かりました




次に手を出したのが紫陽花




紫陽花っておばあちゃんちの庭にあるイメージがありました。ところが!海外の素敵な家に植えてあってすっかり紫陽花の虜に‥と言っても西洋アジサイですが



初めて買ったのはアナベルでした






14年前は西洋紫陽花が全く売ってなくてネットでお高いアナベルを買いました。外構工事をしたので植え替えしましたが、ピンクの薔薇とアナベルの組み合わせが気にいってましたお願い音譜





植え替えた去年のアナベル

元々の個体が大きかったので植え替えても問題ありませんでした







西洋紫陽花が大好きで、珍しいのは得に好きです

こちらはディープパープル。

紫陽花の魅力は枯れてく様も綺麗です照れ





西洋紫陽花ならそのままドライフラワー になります





ディープパープルその後です。本当に綺麗〜







こちらはアナベルのドライフラワーです。庭で放置してほどほどになったらカットしたものです








こちらも西洋紫陽花。マジカルシリーズです。確かマジカルレッド?だったかな。

青い紫陽花が好きなので青くする肥料を使ったのでパープルになりました。





 

花の色が褪せてくるとグリーンになります






去年植えてみた新しいもの。クイーンズブラック



楽天の画像だとこうなる予定なのですが





もっとアンティークカラーにもなるようです。







アナベルとはまた違った紫陽花。茎が黒くて黒軸アジサイの“ゼブラ”セールだったので買ってみました。

黒軸が何かかっこいいですニコニコ






こちらは良くある日本の紫陽花。こちらもアナベルと同じ年数います。

ほとんどお世話をしてませんが毎年綺麗に咲いてくれます







なんやかんやとこの紫陽花を一番よく飾ってます

(株が大きいので)





こちらは日本の品種改良でできた“月虹”


本当に綺麗😍母の日に紫陽花が出回るので自分用に買いました✨




すごくお高いから悩んでいたら母の日すぎたので半額になってたので買いました✨



さてさて今年、咲いてくれるかどうかです



紫陽花はセール品でも棒しか出てなくてもかなり大きくなります

多分まだまだ増やしそうですし画像がなくて出せないものもあります



こうやって改めて見ると私は花道楽だなあ〜と言っても園芸店をハイエナしてセールを待ってます(笑)




いつも花がある状態にしたかったら紫陽花は花期が長いのでおすすめです(病気も心配いらないし)




今回は紫陽花シリーズで他の植物もそのうち紹介させて下さいなニコニコ