庭の植物たち(ジャーマンアイリスのこと) | 黒部市宇奈月の美容室 サプリヘア

黒部市宇奈月の美容室 サプリヘア

山と自然が美しい町で美容室を営業してます
薔薇とコーギー、インテリアやお料理など日々の事を、時々美容室のことをアップしていきます

 庭に植えてる植物シリーズです



薔薇→紫陽花→次は球根に走って行きました



それで次に素敵〜ニコニコって思ったのは“ジャーマンアイリス”です。ドイツアヤメとも言いますが日本では普通にアヤメですね。

日本のアヤメよりも大きくてフリフリでゴージャスなのです✨そしてバイカラーなのです







春の庭で薔薇よりも先に先頭をきって咲いてくれます


ピンク&パープルのバイカラー“フルーティットプレイン”です







こちらはパープル&ピンクのバイカラー“ラスカラ”です





 



パープル&ホワイトのバイカラー“ブリュッセル”カタログで見て時はもっと青いと思ってました。







次から次へと咲くので見応えがありました



案外手入れも楽で放っておいたら増えていくようです


ちなみに現在の様子‥‥






生姜みたい(笑)


どんどん横に増えて行ってます。


ああ〜泣くうさぎもっと広大な庭が欲しい〜



 ちなみにこのジャーマンアイリス。長野県のハナノドウヤさんっていうジャーマンアイリス専門農家で球根の注文をして買いました✨



趣味で作ってたお母さんの増えたジャーマンアイリスを息子さんが販売し始めたそうで、園芸店には売ってないものがたくさんです



私の好きなアメリカ人の絵本作家でありガーデナーのターシャテューダーは絵本が売れたお金でせっせと種を買ってたそうです。私も美容室の売り上げで苗や球根を買ってますので、苗字が岩田なのでイワーシャだと勝手に思ってます(笑)



さてさて、今年は去年の倍咲きそうなので今から楽しみですニコニコ