故郷 | 気の向くままに

気の向くままに

大阪を捨て、のんびり田舎暮らし。
アラフィフ。
うつ病治療中のスローライフ。
気の向くままにブログ更新。


私の父の産まれた所は、大阪。
家系図をたどれば、京都らしいけど。

母の実家は、鹿児島県。

数回しか行った事がないが、今はどうなっているんだろうか?
母は若くして亡くなった。
私も、母の年齢に近くなってきた。

母が亡くなってから、母方の親戚付き合いはなくなった。
だから、今、母の実家がどうなっているのかわからない。
祖父母や叔父さん叔母さんも、ほとんど亡くなったとは、風の噂で聞いたけど。

私は、大阪産まれの大阪育ちだけど、母に似て、よく薩摩おこじょ(鹿児島の女;;気の強い芯の強い女性で頑固者)と言われる。

今、母の実家の住所はもうない。

伊佐市に合併された。
大口市はなくなって、今はどうなっているのか。
昔、遊んだじっそ池(ってみんな言ってた)、調べてみたら十曽池なんだね、懐かしいなぁ。

長渕剛のきばいやんせを聞くたびに、鹿児島弁だし、鹿児島に行ってみたいと思う。