落ち着きないこどもと撮影するとき | スタジオ撮影の記録

スタジオ撮影の記録

3歳女の子1歳男の子のママです
スタジオ撮影の沼にハマりかけています♪

こんにちは飛び出すハート

スタジオ撮影だと◯分フリーで衣装◯着、◯カット保証ってタイプと
アリスやマリオみたいな撮影料+選んだ分だけってタイプがあると思うんですけど

前者だと割と目線外したりパパママのバックショット越しのこどもを写す〜とかエモい構図的なやつも選んだりとかそこまでぴっちり!にこだわらなくても雰囲気のある写真で気にならないと思うんです

でもアリスのような固定カメラちゃんだとやっぱり足はピッと揃えて!お手々はお膝!みたいなきちんと感のある写真はバッチリおさめたいですよね〜

でもこどもの目線を引くおもちゃを顔〜カメラ上に持ってくときに高確率でこどものお手々がおもちゃチョーダイの手になっちゃう笑い泣き

このときはむすこはサンタコス嫌がって泣きむすめは落ち着きがなくカオス
さらにワンオペで行ったのでセレクトするときチョロチョロむすめが動くから撮影小物の
おもちゃかりてました(笑)


これとかおヘソ丸見えちゃんだし、ミッフィーのはお手々はクッキー(被布のボタンをクッキーに見立ててた)掴んで〜って言ったらなんかもうグシャグシャに泣き笑い


そんなときはもうシンプルに、何か撮影テーマに合うような小物を持たせるのが一番だと思うのですよ




あら不思議、特にバストアップのショットだと効果は抜群です!

手には鞠を持たせてます!

なんならうーたん羽交い締めも可


ちなみにスタジオマリオだとちっちゃい積み木を持たせることが多くて、色んな写真にブロック写り込んでるので、わたし的には写り込ませるならシロフォンのほうがいいなぁ~っと思ってます笑い泣き


これはお手々も足も表情もしっかり撮れた奇跡のショットラブ