鮨node | 美味しいお酒を呑むために

美味しいお酒を呑むために

美味しいお酒を毎日呑めるように、日々、楽しく頑張って過ごしてます♪

Rちゃんの誕生日を、恒例の寿司屋で祝うプレゼント

 

鮨node(ノウド)

入口に店名がない。お洒落感プンプン。
ここで大丈夫か?とドキドキしながら扉を開け入店。
 
シックでお洒落な店内となっております。
カウンター8席、個室4席のお店。
カウンターが1枚板とかじゃなくて、ひとりひとり独立しているカウンター。
カウンターの板は、北海道神宮のひのきを使っているんだって。
 
 

3種のコースがあって、真ん中の16500円のコースをお願いしています。

私「今日はよろしくお願いします」と言って、大将の顔を見たら、「どこかで見た顔・・・」

「絶対にどこかで会ったことあると思うのですけど」と私。

この店ができて2年半くらい。

私「ここの前はどこかで修行していたんですか?」と質問

修行は「西鶴」でしてましたが、ここには移転してきて、以前はニッカウヰスキーの看板のビルの地下で「喜楽」って店をやっていたと。

移転して、名前を変えたそう。

 

思い出した!
私「奥さん、外人の方ですよね?」
大将「ウクライナ出身の妻です」「なぜにご存知で?」
私「以前、喜楽に行った時、その話で盛り上がったから~~」

4年半前、ナウシカさんと一緒に行ったんだよねぇ。

すっかり思い出した!

それから、他に客がいなかったので、大盛り上がりとなりました。

あれから4年半、奥様とはもちろん仲が良く、女の子が生まれ今は2歳半だって。

何もいってないのに、スマホの娘ちゃんの写真、奥様の写真、奥様の連れ子の男の子写真をいっぱい見せてくれた・・・・爆笑。

 
大将の野田さん

移転して店名が変わって、「喜楽」が潰れたって思われることが多くて、自分がここで頑張ってることを宣伝してほしいって。だからどんどん写真を撮って載せてくださいって爆  笑
 
 
前置きが長くなったけど、それでは、16500円(酒代は別)のコーススタート

ビールで「誕生日おめでとう!」と乾杯生ビール
 
さぁ、召し上がれ!と爆  笑

 
コーンの茶碗蒸し

濃厚
 

ハモの梅酢
 

函館の活スルメイカ
生きてるよ~~動いてるよ~~
 

身はイカソーメンに・・・・烏賊が甘い!
 
 

ゲソは、ゴロと一緒に刺身で・・・・最高だ!
 
 

料理する前に、食材をみせてくれます

 

ビール2杯をあっという間に飲み干し、日本酒へ
大将と20年一緒に仕事をしている女性スタッフさん。
この方が、また実に面白い。
面白いだけじゃなく、酒のメニューをこの方が書いているんだって。すごい上手!
 
 

伯楽星 特別純米
 

鮑 肝ソースで
ソースに酢飯をいれてもらって、ぐちゃぐちゃに混ぜて
 
 
 

鮑 ウニ焼
 
 

これ握り 

チップの握り。下にシャリがあるけど見えず。
今まで食べた寿司の中で、いちばんシャリが小さかった。
以前の喜楽も小さかったけど、さらに小さくしたのだって。
小さくしないと、品数が多すぎて食べ切れないからだって。
 

キンキの煮つけ
黒いつゆじゃなく、色は薄い醤油色。でも味はちゃんとしっかりで、上品な煮つけ
 
この辺で、「毛蟹とたらば蟹のソトコを混ぜたもの」があったけど、写真撮り忘れ。
 

喜楽長
 
 
握り

 
握り

のどぐろ
 
 
 

美大丈夫
 
 
 

蟹握り手渡しで
 

 
 
途中から出勤してきた、バイトの男の子
これから、海老を茹でます!って、見せてくれます。

お店は5時スタートで、次の予約は6時半からってことで、1時間半、大将やスタッフの女性とお喋りしながらの楽しい宴。
6時半からどんどん客が来て、7時にはカウンターも個室も埋まってた。
すごい人気店となったみたい。絶対に移転して成功だと思ったわ。
 

 

庭のうぐいす  いなびかり

 
握り

車海老
 

水茄子
 

いくら手巻き
 

礼文のウニ
 
 

この日は丑の日。ウナギ手巻き
 
 
最後は土鍋で〆だってえー
炊き上がった土鍋が目の前におかれ、蒸らされてます

 
握り

中トロと赤身
 

赤だし
 

 
土鍋ごはんは、鮑と北寄貝のごはんでした。

 
 

まずはそのままいただいて
 

手巻きでいただいて
 
デザートは最中アイス

移転前の「喜楽」は、店内もメニューも昔ながらって感じだったけど、移転後は、店内も料理もオシャレになり、値段は2倍となっていました。
同じ人が作ったメニューとは思えない変わりよう。
私「すごく勉強しましたよね?」って訊いたら、「すごく勉強しました!」て。
以前の店は再度行く気にはならなかったけど、nodeは、またすぐにでも行きたいお店となりました。
気づけば、3時間ゆっくりと堪能させてもらいました。
 
 
2軒目は、コーヘイのところへ。
コーヘイも誕生日だったので、ちょっとしたプレゼントを持って。

ブルーなハイボール
 
店内は、野球のオールスターを観戦する人でいっぱい。
かろうじて、テーブル席の2席が空いていた。
Rちゃんとは、野球より、風君の話・・・・・明日25日に風君の日産スタジアムライブの2次当落が発表となるので、その話題で、あ~だこ~だと。
「落選したら、もうやってられない」とか、「どうして、こんなに行きたいのに、行けないの~」とか、行ける人への八つ当たりとか・・・・もう、風君談議が止まらない。
 

名倉山 純米大吟醸
 
 

元平 MOTOHIRA GOLD 特等赤磐雄町2023   相原酒蔵 / 広島県

 

 

とっても美味しくて楽しい一夜だったけど・・・・・・・

 

明けて25日午後1時、
風君のライブの2次当落結果が発表されて・・・・・

 

もう、嫌だゲロー

ちょうど1か月後が日産スタジアムでのライブ。

私、本当にライブに参加できないんだろうか?いまだ信じられない。

1日に7万人が参加して、それが2日。14万人が観ることができるのに、私はお留守番悲しい悲しい悲しい悲しい悲しい悲しい悲しい悲しい悲しい悲しい悲しい悲しい悲しい悲しい悲しい悲しい悲しい悲しい悲しい悲しい悲しい悲しい悲しい悲しい