ソイが美味しい | 美味しいお酒を呑むために

美味しいお酒を呑むために

美味しいお酒を毎日呑めるように、日々、楽しく頑張って過ごしてます♪

アップする記事がいろいろありすぎて、なかなか、おうちごはんがアップできずに溜まってる。

なので、ちょっと古くなってしまったが・・・・

ソイが安くて美味しいニヤリ

北海道では「ソイ」はよく食べられる魚。まじ、美味しい!私は大好き!
「北海道の鯛」という異名もあるみたいよ。
「クロソイ」「シマゾイ」というのがよく売っているけど、これは「アオゾイ」だった。
すごく大きな1匹が300円と安かったから、即購入。お店で捌いてもらったよ
 

捌いてもらえば、ただ煮るだけだから、超絶楽ニヤリ
ソイは身がしっかりしているので、煮崩れないのがすごくいい!
 
晩ごはん

■アオゾイの煮つけ 長葱添え
■丸ごとピーマン焼き チーズイン
 
 
違う日、またソイが安かったから、買ってきた

今度は「シマゾイ」
アオゾイほど大きくなかったけど、2匹で200円だよ!
これも、お店で捌いてもらう。こんなにお安いのに、ありがたいねぇ。
 

北海道産のとうきびはまだだけど、茨城県産のとうもろこしが128円と安く売っていたので、買ってみる
 
晩ごはん

■シマゾイ コンソメ煮 粒マスタード (魚をコンソメスープで煮るのがマイブーム)
■水菜サラダ
■とうもろこしは、もちろんレンチンで。(1本おいてるけど、食べ切れなかったわ)

 

とうもろこし1本って、ごはん茶碗1杯よりカロリーが低いんだってね。

毎日、夜はとうもろこしだけにしたら、痩せるんじゃない?えー