娘の誕生祝いin ススキノ | 美味しいお酒を呑むために

美味しいお酒を呑むために

美味しいお酒を毎日呑めるように、日々、楽しく頑張って過ごしてます♪

娘とサツエキで待ち合わせ

この日は、娘と一緒に二人でススキノで飲むのです!

婿に孫ふたりをみてもらってニヤリ

娘の誕生祝です

 

 

娘は千歳からJRでやってきて、私は改札口で待っていました
父の日ってことで、娘はうちのジジイと婿にプレゼントを買うのだって
なので、飲み会の前にショッピング

娘が「パパにはなにがいいかな?」って言うから、
私「毎日、おにぎり作って持っていくから、その具でいいんじゃない?」とてへぺろ
で、これが娘が夫のために選んだおにぎりの具材。どれもなかなかお高くて、普段のおにぎりには、入ることのないやつ。娘よお気遣いありがとう
息子から夫には、エビスビールが届いてました
子供たち、夫にまで気を遣うことないのにね。母の日だけで充分なのに爆  笑
 
 
娘の誕生祝に選んだ店は、木と鉄の板創作料理 維采 いと

今年の2月に初めて行ってすごく気に入って、娘にもこの素敵な店を体験してもらいたかったのです

で、今回が5度目てへぺろ

維采は、日曜日だけ、午後3時のオープン。3時に予約してました

明日も朝早くから仕事の娘も、早めに終わらせれば大丈夫かと

 
まずは、「誕生日おめでとう~~」とビールで乾杯生ビール
お店のご夫婦からも「おめでとうございます!」と

お通しはいつもと同じ、「自家製毛蟹入りがんもどき」
私にお店に連れられて来た友達は、このがんもどきを食べてまずはやられる。
娘も同じく。出汁がなんとも言えず美味しいの。これを食べただけで、このお店は間違いない!って思わせてくれる逸品です
 
 
おまかせコースではないので、娘に食べたいお料理を選んでもらいます
娘は私と違って、選ぶのに超時間がかかる人
なんでこうも決めるのが遅いのか?小さい時から、いつも私に早く!早く!って言われているかも。でも、娘が主役なので、「早く!」とは言わずにゆっくりと選んでもらいますえー

まぐろカツのピスタチオソース 1600円
ピスタチオソースというから、緑かと思ったけど違った。でも、しっかりピスタチオ!
レアなマグロカツ、美味しいに決まってる~~~
 

ピスタチオソースがいっぱい残っちゃったので、パンをいただく
鉄板で焼いてからでてきます
 
 
ビールのあと、私は、もちろん日本酒だけど、娘も日本酒です
一緒に日本酒を飲める幸せ照れ

山の壽 純米酒辛口 夏酒  山の壽酒造 / 福岡県
 

AKABU 翡翠 純米吟醸  赤武酒造/岩手県
 
 

ミントダレらむしゃぶ小鉢 700円
 

文佳人 夏純吟 純米吟醸  株式会社アリサワ / 高知県
 
 

自家製あんきも
 
このあと、娘のリクエストで、「真鯛のグリルクリーム金醤ソース」と頼んだけど、写真なし。絶対に写真を撮った記憶あるんどけど、どこへ行った?
ビジュアルもキレイで、夏らしい味でさっぱりして、おいしかったんだけどなぁ
 

空心菜炒め。
「どんな味付けにします?」って訊いてくれます
ナンプラーの味付けにしてもらいました
 

二兎 純米 Satin  丸石醸造 / 愛知県岡崎市
 
 

而今 酒未来生 純米吟醸生 木屋正酒造 / 三重県
 
ここから握り
お好みで注文します

八角
 
1貫目食べて娘は、「ママの好きなシャリ小さいのだねぇ」って
そうです、このシャリの小ささ最高!

にしん  この手技が素敵!
 
 

大助(オオスケ) 北海道近海で獲れるキングサーモンで、鮭の王様と言われています
 
 

マグロ赤身
 

マグロ中トロ
 

北海道産カワハギ
このところ、スーパーでもカワハギが1匹まんま売ってるの。ほんと珍しいこと
以前から、少しは北海道でも獲れていたけど、今、すっごく獲れているんだって
 

相変わらずの素敵ビジュアル ヤリイカ
娘が、これを食べて烏賊の概念が変わると言ってました
 

蝦蛄(シャコ)
蝦蛄の爪の肉付
 
 

最後は、鯖の棒寿司

この棒寿司、今まで食べてきた鯖棒寿司の中で、一番かも

鯖好き娘も喜んでました。

私がトイレ行っている時に、娘が「お店の人に、ママと仲が良いね」って言われたってえー
いろんな人に、仲が良いねって言われているらしい
仲が良い基準がわからないし、余り仲が良くない基準もわからないけど、勝手に思うに、最上級、仲が良いと思うよ爆  笑
お会計済まそうと時間確認したら、午後6時過ぎていた、3時間以上いたんだわ
で、会計がなんと2万円。こんなに食べて呑んでひとり1万円だよ。
ご馳走してもらう立場の娘さえ、「安い!」って驚いてました。
もう高級すし店に行く必要ないわ。ここで充分すぎるんだもの。
私の誕生日には、高級温泉に連れて行ってもらったのに、お安くてごめんよ~~~
楽しい美味しい3時間でしたウインク
 
千歳駅に、婿と子供たちが迎えにくるから、早く帰らないとねと言ったら、
「え~~~もう帰るの?まだ帰りたくない!」って・・・・・で、もうちょっとだけ、もう1軒
 

月と太陽 BREWING
 
 

ビール3種の飲み比べ
 

鶏ささみ、三つ葉、タラコ和え。

 

34歳になりました

私がブログを始めた時は、16歳だったのにえー

いくつになっても、私の宝物ですキラキラ

 

 

早く帰らないと、子供たち寝ちゃうから!って切り上げる
サツエキまで送って行こうとしたら、娘が「ひとりで帰れるから」
「私はママの子供だけど、もう子供じゃないから、34歳だからね!」と明言を残して帰っていきました爆  笑
 
娘からLINE
転勤前に、また行きたい!