ロンドンひとり旅日記その2~ファーストクラス機内で~ | 美味しいお酒を呑むために

美味しいお酒を呑むために

美味しいお酒を毎日呑めるように、日々、楽しく頑張って過ごしてます♪

ロンドンひとり旅日記 その1の続き

 

2024年5月27日(月)

機内に乗り込むために、搭乗口にやってきました。

羽田空港発 09:45  JL43便 → LONDON ヒースロー空港着 15:50(14時間5分)
 
ファーストクラスからの乗客から搭乗なので、すぐに乗り込みます。
なので、全然、周りを見ていなかった。日本人がどれくらい乗っていたのかな?

 
ファーストクラスシートです。

8席のシート満席でした。
私ともう一人の男性が日本人で、あとは外国の方だったような。
 

テレビ画面に私が映ってますけど、とにかく広い。
エコノミー席なら、自分の横に窓がひとつですけど、ファーストクラスは、窓4つ分かな?
 
 

まずは、ファーストクラス専用のスリッパに履き替えます。
 
それから、座席のまわりチェック

クレ・ド・ポーボーテのコンサントレイリュミナトゥールが置てありました。

除去化粧水、美容液、シート状マスクのセット。

乾燥する機内なので、潤してくださいっていう優しさだろうね。

 

 

そして、ファーストクラスお楽しみのポーチ。
今回は、トラベルケースで人気のZERO HALLIBURTON(ゼロハリバートン)とHERALBONY(ヘラルボニー)とのコラボレーションキット。

ポーチの中の柄がカワイイ。

入っているものは、マスク・ティッシュ・耳栓・マウスウォッシュ・歯ブラシ・ブラシ・アイマスク・ロクシタンのリップにハンドクリーム。
歯ブラシが、「MISOKA Bamboo 歯ブラシ」で、歯磨き粉なしでキレイになる歯ブラシ。
 
 
一番最初に乗り込むので、すべてのお客様が乗り込むまで時間がかかる。
その待ち時間に、ウェルカムドリンクがふるまわれます。
シャンパンか、オレンジジュースを選べます。
迷うことなく、シャンパンをいただきます。
次々、3人のCAさんが挨拶に来てくれて、いろいろお話します。
ひとりに喋ったことが、全部、伝わってます。
で、ひとりでロンドンに行くこと、4年前にJALで予約したけど行けなかったこと。
ひとりで行くことに、「カッコいい!」と言われ、「たくさん食べて呑んで、機内を満喫してリベンジしてください!」と言われ、ずっとなにかと気を使ってくださるCAさんに女王様気分を味合わせていただき大満足でした。
 
そして、いつの間にか離陸。
すぐに、映画見始めます。
すごく良い「ノイズキャンセリングヘッドホン」らしいけど、私は耳が痛くて、ちょっと微妙だったよ。
今回、行きの映画は、あまり観たいものがなかったのだけど・・・・それでも、映画「SPY&FAMILY」、「サイレントラブ」、「カラオケに行こ!」、「笑いのカイブツ」、「親の金は誰のもの」などを見て、14時間、ほとんど寝ることなく起きてました。ま、それは昔から変わらぬこと。機内では映画を観て寝ないのが私。
 
食事提供の前に、「お着替えになりませんか?」と言われ、リラクシングウェアに着替え。
デザインオフィス「nendo」とコラボレーションしたオーガニックコットン100%使用のオリジナルデザイン。
着心地良かったぁ。これは、お持ち帰りして、ロンドンのホテルでパジャマとして大活躍。
ファーストクラスにはパジャマが付くことわかっているので、あえて、荷物にパジャマを持たず。その分、荷物減らせるのがありがたい。
 
お食事タイム。
和食と洋食を選べますが、事前にネットで、和食を注文していました。
先に選ぶことで、食材を無駄にしなくていいですよね。
ファーストクラスは、事前にネット注文できます。
 
お食事がはじまります。
テーブルクロスが敷かれます。
 
15年前のファーストクラスでも飲みました。変わらず、JALファーストクラスのご自慢のシャンパン「SALON」を頂きます。
1本20万円するらしいシャンパンです。
CAさんは何も言わなくても、いちいち、ちゃんと瓶ラベルをみせてくださいます。
 
アミューズから美味しいです。
オリーブとドライトマト
ミニ甲イカ
 
 
和食コースのスタート
東京神楽坂「神楽坂石かわ」店主石川秀樹氏と「虎白」店主小泉氏監修による献立。
小皿 五彩
左から、
■<虎白>蛤と独活のトリュフソースかけ 
■<石かわ>黒毛和牛 ミョウガ 白胡麻たれ
■<石かわ>蒸雲丹 白海老 刻み昆布 土佐酢ジュレ
■<虎白>桜鱒 黄韮 四杯酢  
■<虎白>甘鯛 蕗 醤油あん
 
ぎゃぁ~~~~どれも美味しい!機内とは思えない。
 
この美味しい料理には、日本酒を頼まねば・・・
上喜元 純米大吟醸 雪女神35  酒田酒造 / 山形県
 
御椀
<石かわ>筍 若布真丈 木の芽
 
そして、もう1種類ある日本酒
而今 純米大吟醸 白鶴錦 木屋正酒造 / 三重県
 
 
中皿
<虎白>鮑 毛蟹 酢橘ジュレ キャビア
 
毛蟹の剝き身と一緒に食べるキャビア最高!
 
キャビアには、白ワインいっちゃいます!
オーストラリア TYRRELL'S Hunter Valley 2016
 
 
<石かわ>目春酒蒸し 新玉葱 蚕豆
御飯<石かわ>丹波黒どり 干ぜんまい 牛蒡 芹 大根 炊き込みご飯
味噌椀<虎白>蕗のとう 長葱
香の物<虎白>春蕪甘酢漬け 昆布
 
ずっと飲んでみたかった、
ロイヤルブルーティー’クィーン・オブ・ブルー’いただきました。
お茶ですが、ボトル1本、5000円超えます。
渋みがなくすっきりとした甘み。なんだろ、まったくストレスを感じない味。
とても気に入って、到着ぎりぎりまで何杯も頂いちゃった。
 
甘味
<石かわ・虎白>ココナッツわらび餅
 
美味しい和食コースでございました。
「神楽坂石かわ」と「虎白」の2店で競い合っているから、すごく美味しくなってるんじゃないのかな。
 
 
JEAN-PAUL HEVINのチョコレートといただきました。イチローズモルト秩父のハイボールと一緒にいただく。
チョコレートが好きなわけじゃなけど、あの高級なジャンポールエヴァンのチョコをた食べられるなら、食べなきゃ勿体ない!と爆  笑
 
数時間後、さらにアラカルトメニューから、
JAL特製「ソラノイロ」トマト香る担々ヌードルを
 
そして、また数時間後、アラカルトから
串盛り合わせ (鶏もも ねぎ塩ダレ・タレつくね・玉子焼き)
頼まないのに、「赤坂松葉屋よもぎ胡麻豆腐 柚子味噌添え」をつけてくれた。
プレミアムモルツと一緒に。
 
 
飛行情報みたら、食べて、映画観て、あっと言う間に、到着しそうになってたよ。
 
 
Image
今回の飛行時間は14時間。かつてはロシア上空を飛んで12時間だったみたいだけれど、今はロシア上空を避けて北極経由なので14時間かかるうそうだよ。
ファーストクラスなら、12時間でも14時間でも、ずっと乗ってられるけどねニヤリ
 
イギリスの街並みが見えてきました。
 
テムズ川、ロンドンアイが見えます!
 
イギリスに無事到着です!
ワクワクがとまらない音符
つづく。