またも「いと」へ | 美味しいお酒を呑むために

美味しいお酒を呑むために

美味しいお酒を毎日呑めるように、日々、楽しく頑張って過ごしてます♪

好きすぎて、またも行ってきました「いと」さんです。

「いと」は、「維采」って書きます。

とにかく、大好きになってしまったんですてへぺろ

 

 

この日は、友達と。
とりあえず、生ビールで乾杯生ビール

お通しは、いつもと同じ「自家製がんもどき」だけど、練り込んである具材が変わります。
で・・・・蟹となんだったか?忘れちゃった。
 
この日は、オープン1年160日目。
いつもメニューに書かれています。
熊本産筍の炭火焼で

焼物は炭火で焼いてくれるところがナイスです!
 
かけつけビール2杯のあとは、日本酒で

「がんばれ!珠洲」の応援酒です。
宗玄 純米雄町無濾過生原酒  宗玄酒造 / 石川県珠洲市
 

桜ますフライ タルタルオーロラソース 
 

二兎 純米 山田錦六十五 活性にごり生   丸石醸造 / 愛知県岡崎市
 
 
 

鹿児島春カツオの塩タタキ  
前回も感動したのですけど、このニンニク醤油が抜群に美味しいのです。
 
 

飛鸞 HIRAN にこまるQUEEN   森酒造場 / 長崎県平戸市
 
 

ラララ♪らむソング醤 (ちょっと、どうでもいいネーミングニヤリ
でも、美味しいので、無問題。
 
 

白隠正宗 新米新酒 中伊豆産山田錦純米生原酒  高嶋酒造 / 静岡
 
 
 

チョレギサラダ
 
このあとは、握ってもらうので、辛口の日本酒を

手取川 純米吟醸 生原酒 シャキっと辛口 吉田酒造店 / 石川県白山市
 
「木の板」のメニューのお刺身のところから、好きなものを握ってもらえます。

私「〆鯖と、タコ、桜マス以外、全部握ってください!」と注文しました爆  笑

 
寿司屋じゃないけど、1貫1貫でてきます照れ

まずは、活〆松川カレイ
今回一緒に来た友達は、初「いと」だったけど、すべての料理に、そして、この握りに感動しておりました。連れて来た甲斐がありました。
 

ニシン
 
 

マグロ中トロ
 
 

塩釜 生本マグロ赤身
 

ぼたん海老
 

日高 本メヌキ
 

アジ
 

北寄貝
 
そして、〆は、ヤリイカ

毎度驚く、このイカの細工。
 
下の画像は、予約のなかなか取れない「鮨ノ蔵」の2号店で以前食べ時のイカの写真。
そっくりでしょ?高級店と同じような握りが食べられるちゃうのだ。
 
まだあった日本酒メニュー

 
 

最後に醸し人九平次を頼みます。
 
そして、あと1貫、一番気に入った握りを注文しよう!ってことに。

私は、もう一度、ヤリイカ。
友達は、ぼたん海老を頼んでました。
 
最後にもう一度。
このビジュアル最高乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ

ごちそうさまでした。