いいにんじんの日 | 美味しいお酒を呑むために

美味しいお酒を呑むために

美味しいお酒を毎日呑めるように、日々、楽しく頑張って過ごしてます♪

金曜日~~~~なんとか仕事も終了。

今週は、まじ体調が悪く大変でしたショボーン

土日は、ゆっくりするよ~~~

 

 

30年くらい、毎年いただく、大根の漬物があるの。

知人のお母様が漬けているのだけど、お母様90歳になったんだって。なのに、いまだ大根干して漬けてって、すごいよね。すっごく美味しくて娘も大好きなんだけど、昨年末にいただいたのは、ちょっと今までの味と違って、しょっぱくてなんかいまいちだった・・・・高齢のせいかな?

お正月、娘もあまり食べてくれなくて、持て余してしまった悲しい

なので、細かく刻んで、ひき肉とネギと炒めたよ~~~~一気に美味しく変身。
 
↑このそぼろを入れて炒飯に。
30円で買った三つ葉ものせて。
お漬物これで完食できます。めでたし、めでたし。
 
 
 
今日、1月12日は、「いいにんじんの日」だって。
へ~~~と思い、人参のグラッセを作ろうと思いたつ。
お鍋は、ビタクラフトの圧力鍋。
実は、叔母ちゃんちの片付けして、いただいたもの。
うちにはデカい活力鍋しかなくて、これは小さいの。小さめの圧力鍋ほしかったんだぁ~~~すごく嬉しい。
 
もらってきて初めて使ったけど、人参のグラッセ、短時間で簡単にできました。
私のグラッセは、もちろん甘さ控えめ、コンソメの味が強いです。
グラッセ嫌いな娘や婿も、私のグラッセは美味しいと言ってくれます。最近作ってなかったから、孫たちは食べてくれるかな?今度作ってあげよ。
 
 
晩ごはんは
■鶏ひきと豆腐のハンバーグ。大根おろしポン酢で
■ほうれん草ソテー
■人参グラッセ
■キャベツと鶏皮のスープ。もちろん人参はいってます。
 
いいにんじんの日だから人参を料理に使ったけど、今、サイトをよく読んだら、
今日は、株式会社韓国人蔘公社ジャパンが制定した、「いいにんじんの日」。
1と12で「いいにんじん」と読む語呂合わせと、2012年のこの日に同社の設立記念パーティーが開かれたことに由来しているそう。
高麗人参が健康に良いことをアピールすることが目的なんだって。
高麗人参の日だよ、普通の人参じゃなかったえー
早とちりな私、ちゃんと読まないとねてへぺろ
 
 
 
先日は、ふ~ちゃんの誕生日で、ふ~ちゃん一色だったけど、K5もいるよ!ってことで。
なんと言ってるかわかりますか?
懐中電灯をマイクにみたて「あなたのおなまえは?」と言っております。
 
で、「あなたのおなまえは?」って訊くから、
私が自分の名前を言うと、「違うよ」って。
何度言ってもだめなの。
で、「ばぁばです」と言うと納得のK5爆  笑
トニー谷の「♪あなたのお名前なんて~の」が浮かぶのは私だけ?口笛