お正月食材を食べ切る | 美味しいお酒を呑むために

美味しいお酒を呑むために

美味しいお酒を毎日呑めるように、日々、楽しく頑張って過ごしてます♪

今日は雨だった。

けっこう雪が融けちゃって・・・札幌は今年、雪少ないなぁ。

この調子でいってくれるといいけど、そんなわけないね。

 

今日で、元旦から毎日食べてたお雑煮が終了。
冷蔵庫の中にある、お正月の食材をどんどん片付けました。

鮭カツバーガー(クリームチーズ、サニーレタス。全部3ヶ日料理の残り食材で)
おせち用に作った「ゆり根の明太マヨ和え」
 
 
最後のうま煮
このうま煮に、すりおろした長芋に、溶き卵、めんつゆを入れたものをかける。
チーズのせて焼くだけ。
上には、パセリじゃなく、青のり。
うま煮リメイク!ふわとろチーズ焼
 
 
 
気になるキムチ ツブ貝×長芋 大葉ジェノベーゼ
お正月に、ポッサムで食べたけど余っていたので、キムチ炒飯。
お正月食材みつ葉が残っていたので、混ぜ込む。残っていたさやえんどうもトッピング。
 
 
晩ごはん。
■チーズクリームシチュー(残っていたブロッコリーの芯のところ入り)
■お正月食材:飯寿司・なます 
■残っていたサツマイモと、豚肉長ネギのオイスターソース炒め。
 
今年の飯寿司はとっても美味しかった。
飯寿司はあちこちのメーカーから発売されてる。
来年もここから買えるように、記録しておく。

函館市石田水産 にしん飯ずし
 
これで、残り物片付いた~~~冷蔵庫すっきり。
で、ふ~ちゃんの誕生日の食材をまたいっぱい買ってこないとね。