贅沢ランチの会 2020年12月 | 美味しいお酒を呑むために

美味しいお酒を呑むために

美味しいお酒を毎日呑めるように、日々、楽しく頑張って過ごしてます♪

昨日は、まったく雪がなかったのに、夕方にはこんな感じ。

午後5時の段階で、34センチの積雪だって。

まだまだ降るみたいです。

寒くて雪の降る中の贅沢ランチの会でした。
11月に続き、12月もランチ会を開催できたことに、乾杯!グッ
どこの店にするか迷ったのですけど、今年初めて開催できた11月は、リストランテアリ。
今月は、やっぱり「YUKIO SASAKI」よね~~~って意見が一致。YUKIOが大好きな3人です。
リストランテアリ・YUKIOSASAKI 、そして、DAL1982の3店が、贅沢ランチ会の3本柱です。
 
私は、エビスの黒ビールから。
 
私は、先月YUKIOに来ましたけど、この3人で来るのは、昨年の11月以来
何度も3人で行ってますので、すっかり、マダムとは仲良しです。
この日も、マダムのパンを絶賛して、楽しみます。
まずは、りんごパン。
 
先月の叔母たちとのランチは5000円コースでしたが、今回は3500円のコースで。
3500円でも十分満足できること、私たちは知っているニヤリ
前菜① ホタテとタチのソテー  野菜は、アンディーブにタルティーボ、チコリの仲間で、ちょっと苦みがあります。
大人の前菜だね。
 
アボカドのパン
 
白ワインで。
 
前菜② フォアグラ入りの豚肉テリーヌ。 上に黒トリュフ。ゆり根のソース。
いろいろ野菜のピクルスに、パースニップ(白にんじん)のチップス。
 
パースニップをよけると、この肉の塊。
これには、赤ワインだったなぁ。
前菜とは思えない、メインのような前菜。
 
このテリーヌには、ラムレーズンパンがぴったり。
 
バジルパン
 
魚料理。
今が旬のアンコウです。アンコウの上に、バスク豚のチョリソーの薄切り一枚がのっています。
このチョリソーが、超絶美味しいのです。チョリソーってそんなに美味しいって思ったことがなかったけど、このチョリソーはすごかった。
1枚だったから、「3枚くらい食べたかった!」とマダムに言ったら、「とても高いのでそれは無理なんですよ~~」って。
そんなにお高いものなのねびっくり
イカスミのアロース、バターかぼちゃのソース。
 
 
 
とうもろこしパン
 
肉料理。
釧路のエゾシカ。エゾシカのウチもも。うちももは柔いね~~~私のうちももも、やわやわだもの爆  笑
いつも同じ猟師さんから仕入れているんだって。殺し方も、処理の仕方も抜群の猟師さんなんだって。
 
 
最後に人参パン。
 
デザート①
クレームドショコラ。 イタリアのすっごく美味しいオイルがかかっているんだって。
 
デザート②
牛乳アイス、お米のアイス、ほうじ茶炭酸のクリーム。シュワシュワした炭酸のクリームを混ぜて食べると、
爽やかですごく食べやすい。いろんな種類のブドウやベリーが添えられているのだけど、またそれらが笑えるほど美味しくて感動。
最後はコーヒで。
 
イタリアやフランスから取り寄せられた食材も多く、すごくこだわっているのに、これで、3500円・・・儲けあるのかしら?
ま、料理のお値段以上に、アルコールをいただいたので、良い客だよねニヤリ
 
楽しい楽しい時間を過ごして、2時間ちょっと経って外にでたら、店長の車に雪が積もって、見えなくなっていたびっくり
明日の朝までに、50センチは積もるみたいです。
嫌な季節です。
今年はたったの2回の贅沢ランチの会だったけど、来年は、12回できるかな?
コロナ前は、当たり前に12回開催されていたのに・・・・・・・オミクロン株が絶対に増えてくるよねショボーン