どうみん割で函館へ ① | 美味しいお酒を呑むために

美味しいお酒を呑むために

美味しいお酒を毎日呑めるように、日々、楽しく頑張って過ごしてます♪

12月12日から、2泊3日で函館へ。

どうみん割(12月6日から12月28日)があったからさ~~~使わないと勿体ないじゃないニヤリ

日本一の朝食を食べに、センチュリーマリーナ函館1泊でよかったのだけど、せっかく行くのだから、2泊にしてみた。
最大のお楽しみは、2泊目に取っておいて・・・・
1泊目  函館湯の川温泉 海と灯 / ヒューイットリゾート
今年、湯の川温泉に16年ぶりにできた完全新築のホテルです。
 
今回は、スタンダードツインで。
夫と一緒だから、ノーマルな一番安い部屋でいいのです。
ツインで2名で25000円のところ、どうみん割で1万円安くなって、15000円です。
さらに、一人2000円×2=4000円分のほっかいどう応援クーポンももらえちゃいます。
これは、ホテル夕食の酒代に使いました。
結局、ひとり、朝夕2食付きで、5500円で泊まれたってことです。
せっかく、こんなに安く泊まれるのに、どうみん割、使わないと損でしょ~~
 
チェックインが終わると、ロビーにウェルカムサービスがあるので、どうぞと・・・・・
函館湯の川の老舗お菓子屋さん「銀月」の焼き団子が、置いてありました。
あと、甘酒。
持ってきてくれるわけじゃなく、勝手に食べてのシステム。
大好きな人なら、いくら食べてもいいわけです(笑)
どうしようか迷ったけど、食べてみました。
びっくり~~~~ふっわふわでした。これは、人気ありますね。
甘酒は、見向きもしない私です。
 
ロビーにはクリスマスツリー
この時期、あちこちにツリーがありました。
 
12階建ての9階に案内されました。
高層階確約とかのプランじゃなかったから、2階の部屋とかならハズレだな~~と思っていたけど、
上の方の階で良かった。
曇っているけど、やっぱり高層階の方が気分いいもの。
 
部屋からの景色
海沿いではなく、ちょっとだけ中に入ったところにホテルはあります。
けっして広い部屋ではないけれど、できたばかりですから、とってもキレイで、気持ち良いです。
ちょっとしたマンションの一室って感じの部屋。
入ってすぐに、むき出しで、ハンガーが並んでます。
ここにコート類をかけて。
 
畳とかはないの。
 
ダブルの部屋もあったけど、もちろんツインでね。
ベッドの枕元にもちゃんとふたつコンセント、あっちにもこっちにもコンセント・・・・便利だよ。
高級宿でも、コンセントの少ないところもあるからね。
 
 
 
入口入ってすぐに、洗面台。
お風呂とトイレは、ちゃんと別です。
とにかくキレイ。
 
大浴場とかに行くときに持っていく袋。
普通は、温泉宿の名前が入っていて、ビニル袋ってことが多いけど、ここのは布の袋。
中はビニルになっているの。
かわいいでしょ。
ちゃんと、温泉たびもありましたよ。
 
まずは、最上階12階の大浴場へ
お風呂は、お湯も、景色も、すごく良かったです。
露天風呂は、インフィニティ風呂ですよ。
気持ちいい~~
HPからお借りしました。
 
脱衣所の化粧品は、ヤクルト化粧品だった。珍しい。
 
 
夜はビュッフェです。
ビュッフェを食べまくる歳じゃないんですけど、函館のビュッフェは、どこのホテルもすごいからね。
新参者のヒューイットリゾートが、どんなものか、食べてみますよ!
北海道最大級のブッフェとうたっております。
 
案内図ももらえます。
 
 
道南の食材を中心とした夕食は、約150種類で構成されているそうです。
 
 
 
 
 
 
第一弾、取ってまいりました。
いっぱいあるから、ちょっとずつ。
イカは、函館らしく食べ放題なのがよかったけど、あと、タコ・しめさば・えび・つぶ貝、あなご・・・・などなどあったけど、抜群に美味しいってわけじゃないのよね。ビュッフェでそんな最高なものだしたら、赤字になっちゃうものね。海鮮は札幌でも美味しいもの食べられるからあまり気にせず。
右下にある、ローストビーフ・・・・その場で切ってくれるのだけど、激うまでした。これが一番美味しかった。
もう、これだけで良かったかも爆  笑
 
とりあえず、ビール。お酒は、応援クーポンで支払いができるから、気がねなく飲めるのだけど、
日本酒の種類は悪いし、グラスワインは美味しくないし・・・・・酒はがっかり。
ビールが無難です。
 
夫が、ウニがあるよと言うので取ってきたけど・・・・・ミョウバンたっぷりの、激まずウニでした。
よく道外のウニ嫌いな人が、北海道でウニを食べて大好きになったって話をきくことがあるけれど、このウニを食べたら、間違いなくウニを嫌いになるわ。こんなウニなら、出さないでもらいたい。北海道の恥だわよ。
 
 
蟹とイカと、ネギトロまぜて、ちょこっと海鮮丼。
 
夫に、蟹を剝いてもらう。一口、味見したかったから。水っぽくて不味い蟹プンプン
 
お寿司もいろいろあったけど、私は、ソイの握りだけを食べる。シャリがでかいの。だから、半分のシャリにして食べる。
鮭とホタテは対面で焼いてくれるので、美味しいよ。
蟹汁
 
パンの種類が凄かった。食べなかったけどね。
 
第2弾。
白ワインは激マズだったけど、赤ワインはまあまあ飲める。
赤ワインに合わせた料理。
 
〆はラーメン。
函館だから、塩ラーメンだよ。
 
たった、5500円で泊まって、夕食も朝食も食べるのだから、文句を言うんじゃないと、自分に言い聞かせる(笑)
見た目美味しそうなんだけど、なんか、どれも、いまいちの味なんだよね・・・・あくまでも、私には合わなかったっていうだけね。
ローストビーフは最高だったけどね爆  笑
 
今回のプラン、なんと、1時間の貸切風呂がついていたのよ。
最上階に貸切風呂はあるの。
1時間 2750円するのが、タダで。
5500円で泊まっていて、貸し切り露店風呂までつけてもらっちゃって、文句言ってる場合じゃないわ。
このお風呂も良かったわ~~~
1時間のうち、30分私が先に入って、後半は夫。
一緒に入ったと思った?そんなわけないでしょ。
露天風呂からの夜景もキレイでした。
ヒューイットホテルの泉質がすごくいいの。
あがったあとも、ずっと暑くてぽっかぽか。
部屋の暖房も一度も入れずに過ごしたわ。
新築だから、隙間風吹かずに、暖かいって言うのもあるのかな?
 
 
 
朝食
イクラかけ放題は、函館の朝食ビュッフェでは、あちこちでやってます。
でも、今年は鮭が獲れなかったから、大変みたい。
朝は、スパークリングワイン、赤ワイン、白ワインが飲み放題。
訊いたら、赤と白は、夜飲んだのと同じなんだって。それなら不味いから飲まない。昨夜は1杯700円だしてグラスワイン飲んだのに、朝はタダで飲み放題だって・・・・笑える。
とにかく、スパークリングワインを飲みます。
パエリアが目を引いた~~
 
朝食
スパークリングワインに合わせて、洋風のものをちょっとずつ。
 
スパークリングワイン、1杯ずつもらってくるのが面倒になって、2杯ずつもらってくるように・・・・
 
お決まりの海鮮丼も作る。
 
黒いのは、名物、イカスミソーセージ・・・・普通。
 
 
ブラックカレー
スパイスが粉っぽくていまいち。
 
チーズがいろいろあって良かったよ。
 
夕食より、朝のほうが、美味しそうなものがいっぱい・・・・・・どれも本当に美味しそうに見える。けど、
なんか、いまいち味が・・・・・・そんな不味いわけでもなく、すごく美味しいわけでもなくえー
でもお風呂や、部屋や、スタッフさんも、いろんなサービスも、良いホテルだと思うのだけどね・・・・料理だけが、ちょっと口に合わなかったというだけですてへぺろ
スパークリングワイン飲み放題だから、いいけどね。
 
 
朝起きたら、白銀の世界になっておりました。
 
11時まで大浴場に入れるので、朝食後もお風呂に入って、ゆっくりさせてもらって・・・・・有難い。
チェックアウトして、写真に見える、建物に向かいます。
 
やってきたのは、函館市熱帯植物園。 入場料、おとな300円。
ここには、冬のあいだだけ観ることができる風物詩があるのです。
 
面白いもの観ることができました。
すごい寒い日。おサルだって寒いわよね。
外にあるおサルさんのお風呂。
いい湯だな~~~
可愛いおサルの入浴シーン、ふ~ちゃんに見せたかったわ。