私は過去に全身アトピーになりました。その時には色んなものを試したけど完全には治らなかった…
そして、むーさんにアトピーの事を相談した3年前、全身アトピーは終息している状態でしたが、まだ両手小指の皮膚がカサカサで、精神的に疲れた時には顔や手が痒くなって掻いてはプツプツした湿疹が出来て透明のしるが出たり出血しながびく。そんな状態でした。

早く治りたくて、むー茶、むー塩、猪ジャーキーを始めました☆

むー茶は美味しいお茶だし毎日飲む。

むー塩は美味しいからもう他の塩は使えなくなった。今は市販の塩を食べると口の中が変な感じになる…

猪ジャーキーは元気が出る食べ物でめちゃめちゃ美味しい!特にむー塩味☆

最初はジャーキーを毎週買いに行く位、食べたいと思った。だけど今は、3ヶ月に1パック位に減った。←(もっと少ないかもしれない)
きっと今は元気が足りているのかなって思う☆

必要なのは、自分の力で育った植物と成分を変えない海の塩、野生の肉です。

私は美味しいからむー茶を飲んでいますが、
自分の力で育った植物は山にはたくさんあります。笹とか…☆色々。

私はちょっと自分では作るの大変そうだからむー塩を買っていますが、海水をとってきて自分で作る事も出来ます☆

野生の肉をとってくれる人が居ないのでジャーキーを買いましたが、猟師さんの知り合いが居たらそのお肉で大丈夫ですね☆

野生の肉をもらえて、近くに山、海があれば全部無料で手に入ります☆

私は近くに山も海もあるけど、美味しいし便利だから買っています☆

私はそれらを始めて、半年で小指のカサカサは完全に治りました。それから小指のカサカサは1度も出ていないし、他の場所もながく痒みが続いたりながく傷が残る事もなくなりました。

精神的に疲れたり、体の調子が悪い日や冬の乾燥時期に他の指が痒くなってカサカサしたり、掻くとプツプツした湿疹がでる事はまだその頃は時々ありました。

今も精神的に弱い所もあるけど、以前に比べたら心が強くなったように思えます。
今は精神的にやられて肌荒れする事もほとんどありません。もし肌荒れしてもすぐに治ります。

随分前から精神面で疲れた時に出るプツプツした湿疹は出ていません。最初の頃は出ては治るを繰り返すのだけど、その間隔はだんだん広くなってその傷もどんどん軽く楽なものに変わっていった感じなのです。

自分でもすっかり忘れていた程です。

今は、顔や手にはもうほとんど出ません。
出たとしてもすぐ治る程度のものです。
この程度ならアトピーじゃない人でも調子が悪いときは起こると思うのです。

皮膚も柔らかい皮膚に戻っています。ただ一ヶ所…一番最後にステロイドをよく塗っていた場所はまだ皮膚が他の場所よりは硬い。
前よりは柔らかくなってきてるけどまだ黒っぽい…だけど痒みはないからもう傷にはならない。

後はステロイドをよく使った場所の硬い皮膚の部分を治すだけ☆

 
私の場合、この3つ(むー茶、むー塩、猪ジャーキー)を今まで続けてきて元気になって自己治癒力が高まった☆

あ!石鹸で体も洗ってないわ…(秘)

後、海は良い☆
痒みが楽になる!…皮膚が早く出来る感じ☆傷が治りやすい。
海で泳いだ後の傷を見てみるとよくわかります。

治るまで何年かかるかは人によって違うと思います…。

元気になってくると、体の調子が良すぎてアトピーの事を忘れる位になり、いつのまにか治ってる!

三年経った今、私はそういえば最近ほとんど肌荒れ、手荒れしなくなったなぁと思うのです。
荒れたとしてもすぐ治るしと…☆


それが、私のアトピー☆三年後の今の状態です☆


人間は必要なものが体に入れば自己治癒力が働き始めるのだ~~~☆


☆むーさんのブログ☆
アトピー完治までの経過 読者報告|https://ameblo.jp/muu8/entry-12402077284.html