ママのためのナチュラルオーガニックライフ

ママのためのナチュラルオーガニックライフ

大阪福島にて赤ちゃんとママが一緒に通えるヨガクラスを開催/ママがもっと自由に生きるためのシンプルでナチュラルな生活のご提案をさせていただきます^^

大阪福島区で赤ちゃんとママのためのヨガクラス「カンガルーヨガレッスン」&「おうちでママヨガプログラム」を開催している板野由香です。



◇ママの不安やストレスを解消するためのカンガルーヨガ


◇明るく前向きで笑顔になれるママ友が作れる交流のスペースはリビングヨガ


◇ママの笑顔をもっと増やしていきたいママと赤ちゃんのためのおうちでママヨガプログラム


◇赤ちゃんと一緒にいる時間を増やせるママのためのヨガのお仕事


 


ひらめき電球子育て支援や児童館、サークル担当者様ひらめき電球


出張のご依頼も受付けています。お気軽にお問合せ下さい。



こちら体験レッスン・お問合せはこちらから


 


テーマ:

先日から雨が続いていて本格的な梅雨を感じるこの頃です雨

 

バケツをひっくり返したような雨とはこのことでしょうか。

 

 

熊本にいたころは、雨もよく降っていたし

 

雨が降るたびに川の水が出て今にもあふれ出しそうになり

 

流れが速い球磨川からは

 

ゴォー~~~~っと言葉にはできないような音が聞こえてきて

 

怖かったなぁというのを思い出します。

 

 

大きな水害などないことを祈るばかりです。

 

 

 

さて、おいしいものを探して食べ歩くのが好きな私ですが

 

今日はCosme Kitchen Adaptationへと行ってまいりました。

 

 

リニューアルした阪神百貨店にも初めて入ってみたのですが、明るい店内で

 

いい所はそのまま残して、進化した雰囲気。

 

 

3Fはウェルネススクエアと名前がついているではありませんか。

 

 

ヨガウェアのemiの店舗があったり、お肌に優しいオーガニックの化粧品や食品があったりで

 

とても私好み♡

 

 

そして、今日のメインのこちら→Cosme Kitchen Adaptation

 

「おいしくたべて心も体も美しくなる」

 

というコンセプトだそうですキラキラ

 

 

確かに、大好きな人とおいしいお野菜を囲みながら未来のことをワクワクお話することって

 

心も体も栄養満点ですよねスマイル

 

 

 

 

ソイミートのVEGEタコライスひらめき電球(1,180円)

 

image

 

 

 

クリーンイーティンブビュッフェ

image

 

お野菜ばかりを3回くらいおかわりしてペロリといただいちゃいましたアハ

 

 

元気なお野菜は素材の味がしっかりしてて、何もつけなくてもおいしい♡

 

ドレッシングやソースも色んな味があって楽しめましたけどねsei

 

 

 

今度はカフェで行ってみたいなはーと

 

 

 

平日でもけっこう並んでたから子ども連れの土日はきっともっと混んで厳しいとは思いますがははは


テーマ:

 

 

私たちの体は、皮膚に包まれています。

有害なものが体の中に入るのを防ぐために、すっぽりと覆っているのですね。


また、皮膚が感じ取った情報は脳に送られ、筋肉や自律神経、ホルモン、免疫など

内部の環境を維持しようとする恒常性保持機能(ホメオスタシス)に働きかけ、

私たちが健康に過ごせるように役立っています。


皮膚への刺激は体だけでなく感情や気分にも働きかけるため、

 

発育にとってとても大切なのです。


また、経絡を見てみると顔には”胃”の経絡が流れています。

この季節どうしても冷たい物を飲む機会が多くなったりして

胃に負担がかかりやすくなってきます。


そして、何よりもアンチエイジングには”胃”の働きをよくするこが一つのポイントとなります。


女性であれば、毎日化粧品を使い触るお顔。

 

お肌。

使われている成分を一つ一つ理解して使っている方は少ないと思います。

また、その製品が作られる製造される過程において

 

どんなことが行われているかを知っている方も少ないのではないかと思います。


実際に素材を調べていくと驚くような成分で作られていることを知ります。


例えば響きのよい「ミネラルオイル」は鉱物油ともいわれ

 

これはワセリンにも使われていて


石油からプラスチックなどを作った際に大量にでる廃油のこと。


とても安いので化粧品にも使われていることが多いのです。

害はないといわれても、肌にはつけたくない、、、と思ってしまいますははは


私たちの体を表面で覆い、


あらゆる機能を守ってくれているお肌に直接つけるものだからこそ

防腐剤無添加とかの前に

まずはその素材にどれだけ良い成分が入っているか、

その素材自体にどれだけの価値があるのか、のほうが大事なのだと思います。


そして、大手企業が平気でやってしまっている

人へ塗布する前に、まずは動物で試す、という動物実験。

こんなことも、もちろん一切やっていないサンダースペリーのコスメたち。

寝かせる時には子守歌を聞かせながら寝かせられているそうです。


たくさんの人に愛されて作られているんですねsei


人にやさしく

肌にやさしく

地球にやさしい


そんな、コスメにぜひ出会ってみてくださいはーと


テーマ:

台風の影響で湿度は高いものの

 

昨日までに比べると暑さはマシですね。

 

お肌もべたつくし、なんとなく潤ってると勘違いしてしまいそうですが

 

意外とお肌の中は乾燥していることが多いのです。

 

 

健康で美しいお肌の角質層には、約20~30%の水分が含まれています。

 

この水分量が20%以下に減ってくると、乾燥を感じやすくなるようです。

 

 

角質層の厚さはラップと同じ。

 

それくらい薄いものなのです。

 

 

その隙間を天然保湿因子などで埋めて、外からのウイルスや菌

 

化学物質などを中に通すことなく健康なお肌を保っています。

 

 

しかし、そんな繊細なお肌に暑くて汗でべとべとするからといって

 

洗浄力の強い洗顔料などを使ってしまえば

 

お肌のバリアが薄くなってしまいます。

 

そうするとお肌の水分量も下がり、お肌が洗顔後につっぱったり、かさついて

 

化粧のりが悪くなったり、表情しわが戻りにくくなったりとしてきます。

 

 

また、洗顔の際の水温は高温になるほど皮脂を奪いますので、ぬるめのお湯で

 

洗うようにしてください。

 

 

健康なお肌のために・・・sei

 

 

 

 

 

 


テーマ:

 

 

お腹の中に赤ちゃんを宿し、そして育み、出産。


産まれてきたわが子を見た瞬間、そして抱きしめた瞬間は

今でも鮮明に記憶に残り、その時のことをリアルに思い出すことができます。


その後成長していく赤ちゃんのスピードは

今、思い返してみればとても早いものでした。



ほんとにあっという間。



でも、四六時中赤ちゃんと一緒に過ごしていれば

その時間も延々と続かのような錯覚が起こることもしばしば。


特に体が疲れてしまっているとき。


夜泣きがひどく、授乳の回数も多く、ほとんどまともに寝ることができないとき。


そんなことが続けば、身も心も疲れ果ててしまいます。



私自身、長男を出産した後そんな状態でした。


私ががんばらなければ!!

と肩ひじ張って、力んで、必死で。


でもね、それでは思うような子育てはできないし

何より自分自身がシンドイ。



その表情や姿を子どもはどんなに小さくてもしっかり見てるし

全身で観察して、感じ取ってるのです。



子育て中も、ママが自分を置き去りにすることなく

自分自身をしっかりと楽しみながら子育てをできるような世界が広がるといいな~。

 

といつも思い願いながら、カンガルーヨガのレッスンを続けています。



1日86400秒。


ず~っとハッピーで笑ってなさいとはいいません(笑)


せめて、86300秒はいい気分で、自分自身で感情を選択して笑って過ごしてほしいと思います^^





◇ 1pointLesson「心と身体のバランスを整える呼吸法」
------------------------------------------------------------------------

呼吸法は「心」と「身体」のバランスを保つのに有効な方法です。

呼吸は私たちの心と身体をうつしだす鏡のようなもの。


体調が優れないとき

気持ちばかり焦っているとき

落ち込んでいるとき


こういうときの呼吸を観察してみると浅く短いもの。


逆にいえば、呼吸を深く長いものにする練習をしていくと

心と身体に安定が取り戻されます。



ママ自身のバランスが崩れているな、と感じるときはできるかぎり呼吸に意識を向けるようにしてみてください。


そして、呼吸に意識を向けたら次は吐く息を長く吐いていきます。



1、呼吸に意識を向ける。
どんな呼吸をしているか観察する。
例えば、短いのか長いのか。浅いのか深いのかなど。

2、吐く息を長くしていく
できれば吐く息を30秒から40秒かけて細長くできるようになるまで練習してみてください

3、吐く息に乗せて、今必要でない感情や思い、身体の疲れなども一緒に吐き出すようなイメージで繰り返す



これは、簡単に毎日できるものです。

できれば座って落ち着いてやってみてくださいね。


慣れてくれば、授乳中などにもできますよ^^


ぜひお試しくださいキラキラ

 

 



 


テーマ:

花の香り

 

水のにおい

 

空気が澄んだ清々しい空間

 

 

私たちの生活の中にはいろいろな香りが散りばめられています。

 

 

 

香りには様々な健康や美容の効果があることが分かってきています。

 

 

香りは、常温でありながら気体という、とてもエネルギーの高い存在なのです。

 

 

香りは鼻から吸収されると直接、脳や神経に影響を及ぼします。

 

匂いを持った分子が、原始の脳である、大脳辺縁系にダイレクトに伝わるのです。

 

分子が小さいので皮膚に塗ると、吸収されて血中まで行きとどきます。

 

 

 

天然の香り成分である精油は、自然界の花や葉や木、果物、動物などの香りを蒸留したり

 

搾ったりして抽出したもので、紀元前3000年の古代エジプト文明の時代から存在してます。

 

 

 

日本でも近年、化粧品や洗剤や柔軟剤、消臭剤によく〇〇の香り配合。

 

というふうな商品をよく見かけますがそれらに使用されている香料のうち約95%が合成香料なのです。

 

 

天然香料を使われている製品は約5%です。

 

 

 

この、合成香料って実はあまり安全とは言えないもので、実際に合成香料で体調不良を訴える人が増加しています。

 

生徒さんの中にも、妊娠・出産をきっかけに合成香料の匂いに敏感になり

 

不快感を覚える方も多くいらっしゃいます。

 

 

香りは天然であっても合成であっても、分析すれば一つ一つは化学物質の組み合わせです。

 

 

しかし例えば合成香料をどんなに駆使しても、いまだに本物バラの香りすら再現できません。

 

自然界に存在する香りと合成香料は根本的に違うと感じます。

 

できれば香りは天然のものを選びたいものです。

 

 

 

家族への愛から作られた、今でも手作り製法を守って作られている

 

天然成分を使ったサンダース・ペリーはとってもおススメですはーと

 

 

天然ハーブ・アロマから作られたスキンケアを使ったフェイシャルトリートメントの7月のご予約可能日はこちらからクリック7月のフェイシャルアロマトリートメントご予約可能日

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス