くも膜下出血11日目 | やらかし母さんのブログ〜くも膜下出血闘病記〜

やらかし母さんのブログ〜くも膜下出血闘病記〜

2022年10月17日
くも膜下出血発症しました。ベッドの上で、面会も出来ず不安で闘病記やネット検索したがあまり見つけられなかった事が不安だったので!自分でも、書いてみようと思いました。
これが、誰かの安心になったら嬉しいです。

やっと11日目。


HCUでの生活にも慣れて来ました。


顔見知りの看護士さんも増えて、トイレにも行けるようになりました。

もちろん、看護士さんにお願いして一緒に行ってもらうのですが!


車椅子での移動です。大きい方だけ、トイレに行ってます。


小さい方は、まだバルーンカテーテルが入っています。


相変わらず、尿量が多くて水分管理しています。

先生いわく、点滴が終われば自然に治るでしょうと言われた。


口から飲むだけでも、3ℓとか飲んでも足りなくて点滴で水分追加!


でも、午後先生から衝撃の発言


「感染のリスクを減らしたいから、尿の管取りましょう。」


え〜すっごいトイレに行く回数になるのでは?

不安がいっぱいになりましたが!


一般病棟に行ったら、こんなに手厚く看護士さんがついてはくれない。HCUは、患者4人に1人看護士さんがついていてくれるから!


ご迷惑でも、今のうちに頑張る事にして尿管を抜いてもらいました。体的には、管が抜ける=楽になっただけど

ここからは、自分でトイレに行かなきゃ行けないプレッシャーが大きいです。