ドケルバン病 | ゆかのの的母親初心者記

ゆかのの的母親初心者記

2011年長男
2013年に次男登場。
2男子+大きな男子との毎日をバタバタ過ごしています。
2013年生まれの次男が半年の不登校を経て五月雨登校中。
毎日の覚書ともぐもぐを書き散らしています。
趣味は陰ヨガでーす。
肌が弱いので自分的覚書も有り。

 

今年の2月の最終週に突然手首が腫れてから

モジモジしていましたがようやく手外科のある病院へ行ってきました。

骨の状態も見てもらえて結果は腱鞘炎であるドルケバン病だそうです。

治療としてステロイド入り注射を2回。それでも改善されない場合は日帰り手術だそうですが

注射で改善されることを祈るばかりです(シュジュツコワイ)

当日は患部を水に濡らすのは控えるように言われました。

 

注射には麻酔が入っているので数時間しびれなどの違和感があるとは

言われましたが普通に自転車のハンドルは握れたので良かったです。

隣の駅近くなのですが総合病院なのに駐車場が10台しかなくすぐに満車ってどうしたものか。

雨降りの場合悩ましいですが、受付から30分くらいで呼ばれたのは良かったです。

(処置以外は予約は取らなさそう)

トータル1時間半かかりましたが2号の送りには間に合ったので良かった。