TODAY'S
 
​読書




​これが生活なのかしらん

小原晩







​小原晩さんにしか描けない世界 



自費出版作品としては

異例の売れ行きを記録した
『ここで唐揚げ弁当を食べないでください』

の小原晩、書き下ろし最新作!


まぶしいほどまっすぐで、愛おしい。

ままならない生活をめぐる38編のエッセイ




​YouTubeで知りました 



YouTubeの

佐久間宣行さんのノブロックTVで

ダヴ90000の蓮見翔さんが

嫉妬したクリエイター&芸人ベスト10

に挙げていた小原晩さん


「言葉の選び方と切り抜き方の

 桁が違う」


蓮見さん曰く、エッセイは、

生活をどう切り抜くかの戦いだそうですが、


「聞いたことないけど

   ものすごく良いシチュエーション」


というものが

この本にはたくさん出てくる




そう聞いて、すぐに

Amazonでこの本を買いました


YouTubeで

10000円もらったら

本屋でどんな本買う?っていう企画で

芸人の永野さんが

下北のヴィレッジヴァンガードで

本を買っていたけど(神回)、

そのヴィレッジヴァンガードにも

たくさん並べて置いてあった

小原晩さんの本



さらさら読めるのに

色んな言葉が心に引っかかる






​何気ない日常 


そんな中に幸せがあったり

ふと寂しく思うことがあったり

理不尽だなと思うことがあったりする


そんな色んな気持ちを

読みながら一緒に味わう

それが

とてつもなく心地よいのです



私が好きだったのは

お兄ちゃんとのエピソードで

「兄のサービス」ってお話です


あほ兄貴

って言う、その言葉の中に愛を感じてしまう


愛とか言ったら

違う違う!って全力で否定されそうだけど

それは紛れもなく愛なのですよ


なんか、いいなぁ〜って思います






すべてがどうでもよくなったとき

スーパーマーケットをふらふらしていると、ペヤングの超大盛りが目についた。

私はそれを3つ買って帰り、黒のマジックで『すべてがどうでもよくなったときのためのペヤング』と書いてみる。

りんごちゃんの、めろんちゃんの、小原の、とひとつひとつに名前も書き入れ、台所に並べる。


う〜ん、これもいい


「すべてがどうでもよくなったときのためのペヤング」

っていうフレーズがいい

そして、用意したペヤングが

自分の分だけじゃないっていう

優しさがチラッと見えるのも、またいい



ペヤングの超大盛って

1つで820mlもお湯がいるんです

そしてカロリーはなんとビックリ1081kcal


なんか、そんなペヤングの超大盛と

すべてがどうでもよくなったとき、

って言うのが

なんでこんなに合うんだろう…と思いました




其処彼処に

優しい気持ちが散りばめられた

素敵な本です!!

ぜひ、読んでみてください!!









ほんとは、

「ここで唐揚げ弁当を食べないでください」

も読みたいのだけど、

本が売ってなくて…残念です


また、新しいエッセイ、

書いて欲しいです