サムネイル

いつも読んでくださり

本当にありがとうございます爆笑


3のんびりマイペース長男、

5早めの反抗期次男と日々頑張っています!


保育園では今年度2歳児の担当になりました立ち上がるようやく、クラスの子ども達と心が通じる時間が増えてきましたキラキラキラキラ

今日も暑かった…笑い泣き






​5月から



新しい派遣のSさんが保育園に来ています爆笑


何だろな〜

30分一緒に過ごせば、

もう、その方ができる人か

ちょっと難しいか

すぐ分かりますねキョロキョロ



今回の派遣のSさん、素晴らしいですキラキラキラキラ

言われたことだけやるのではなく、

自分で聞いて動ける人



ここなんだなぁ、と思います

自分で気が付いて、

これこうしたらどうかな?って考えて

どんどん保育を良くしていける人


こういう人、大事です

一緒に仕事をしていて楽しいです

新しい発見もあって

若い先生も刺激を受けて頑張ってる


私もそうなりたいチュー






うちの近所に可愛く咲いていますキラキラ






そんなSさんに

休憩中、色々

他の保育園の話を聞きました


ある保育園は

なんと、2歳児の保育室に

子ども用のトイレがなかったそう



ウッソ〜〜ガーンガーン



2歳って、絶対トイトレの時期が来るのに

幼児のトイレまで行って、

大きなトイレを使ってたそうで

それじゃ、なかなか

トイトレ進まないですよね…笑い泣き



その他も建物の構造が

保育を知らない人が作ったとしか

思えない所だったそうです


それは、働きにくい…

パートや派遣だったら割り切って

どうにかやるけど

「正職では働きたくないです」

と仰っていましたショボーン



人間関係以外にも

働きにくさって

あるんだなぁ、と改めて思いました…



どうしても働く時って

時給や、働く時間、

家から通いやすい所(場所)などを

重要視してしまいますが

いざ働き始めると

大事なのは保育環境

だったりするんですよね笑い泣き



保育園にお子さんを預けて働く方も

保育園を選ぶ時には

その保育園が子どもにとって

適切な保育環境なのか

しっかり見てあげてくださいね立ち上がる



子どもは適切な環境の中で

育っていって欲しい

それが、私の願いです