14日♪ | メモってみました【私のキ・ロ・ク】

メモってみました【私のキ・ロ・ク】

『おねえちゃん』と『チビ』姉妹のママの日常メモです。
ゲームネタはサブでつぶやいてます。

こんばんは、




今日は2月14日。バレンタインデーですねラブラブ



でも実は今日は春節 。旧暦の1月1日です。そして新月でもあります。


中華街なんかはお祭りムードでにぎやかなんでしょうね音譜




沖縄では旧暦での行事が多く、今年の旧正月はいつ?なんて


考えることが多いのです。




実際、母や妹たちは旧暦や潮の干満なんかも気にしたりしてます。


まあ、土地柄や家の風習にもよるんでしょうけど(-"-;A


おばあちゃんもいなくなったので、昔ほど旧正月も重視してないのかな?




沖縄では旧暦で行事があるので、暦もかなり重要なポイントで


月の満ち欠け、潮の干満、旧暦および行事などが書かれてます。


まぁ、全ての家庭に常備されているわけではないのでしょうが…ね。




ちなみに我が家は、パパちゃんは うちなーんちゅ ではないので


旧暦は基本的に関係なく暮らしてますにひひ


でも、あとで実家に電話してみよーかな?




今日14日はTOHOの日!ってことで、朝から映画を見に行きます!


バレンタインデーのチョコも用意したし、こちらはOK



あっ目 新月 だからお願い事もしなくっちゃ!だわニコニコ




今日は忙しくなりそうです(;´▽`A``



**************

運動メモ

2/6  KAYO先生レッスン

2/7  初級①基本動作 + 腰回し + 背中 + 上体 + 応用半分

2/8  中級1①

2/9  NEWメゾット WU&コンビ&ダンスエクサ

2/10 中級1①

2/11 chiaki♪先生レッスン & NEWメゾット コンビ&ダンスエクサ

2/12 骨盤フック

2/13 中級1①