こんばんは おねがい



ブログは備忘録として書いています



【12月18日月曜日】



今朝はローズちゃん🐦と

ブルちゃん🐦を撮影しました



​ローズちゃん




​ブルーノ




小夏ちゃん🐦や

名付けていないコ達🐦🐦も

しっかり食べて行きました



抗がん剤ロンサーフを

飲み始めてからの母 真顔 の

体調が毎日不調です



先週は訪看さんからも

言われたのですが



12月6日から5日間

ロンサーフを服用してから



9日目の14日も

グッタリしていたので



今回の母 真顔 の回復の遅さを

気にされていました



サードラインなので

なんとかこの薬で2年間は

持ってほしいのですが…



今迄なら抗がん剤を

CVポートを通して

点滴静注していたため



抗がん剤が体内を満遍なく

巡ってくれ副作用は

少なかったのですが



ロンサーフは経口タイプ

なのでもろに胃を

やられてしまうみたいです



とにかく

食べられなくなり

どんどん痩せています



今朝の体温は36.6℃

 血圧・脈拍 は138/70/71

体重は42.0kg



だったのですが

寒がったため湯たんぽを

お布団に入れました



中々起床しない83歳母 真顔




​3Lお湯が入る湯たんぽ




母 真顔 入浴させるため

脱衣場へ連れて行くと

床に何かがベッチョリ…


前夜の生理的減少の失敗の

痕跡がありスリッパの

裏を見るとそこにも

痕跡の跡が…



前日に

便秘で苦しいと言われ

酸化マグネシウムを

飲ませたからな…


まあ…

腸閉塞になられるより

いいかな



母 真顔 の身体を一回洗って

入浴してもらい合間に

スリッパの洗浄🚿



勝手にお風呂から

上がろうとして



湯船🛁の中で足を滑らせ

転倒して痛がる母 真顔



スリッパ洗浄が終わって

いないので放置プレー

(全く無情な娘ですね)


3分程して

痛みがないか聞くと


大丈夫🙆‍♀️だと言うため

介助してお風呂から

上がってもらいました



朝食兼昼食スタート



朝食になめこのお味噌汁・

ほうれん草のおひたし・

ナス蒸し・真鯛の塩焼きを

作りました



食事の後は

母 真顔 の左足の親指の

巻き爪治療を開始 💪



左足の親指が酷い巻き爪💦




右足の巻き爪は数日でほら!

このとおり綺麗に治りました




【午後】



我が家には計5枚の

ルーバー窓が設置

されていますが



2階トイレに設置した

5枚目のルーバー窓と

網戸の流し洗い拭き掃除が



本日2時間かけて

無事に終わりました 👏



この脇の掃除がめちゃ大変 煽り


ピカピカ〜✨


最後に網戸をセットし完了




これで全てのルーバー窓の

本年度の掃除は完了です☑️

👏👏👏








14:50pm

掃除の合間に外に出ると



チカラちゃん🐦が

石垣の上にお腹をつけて

膨らんでいました

(ご飯🍚を待っていました)



茶色のホヤホヤの水便を

していたためジョーロで

洗い流しました



明日もう一度

チカラちゃん🐦の捕獲を

試みます 💪



とにかく残るは

衣装部屋の窓の大掃除のみ



それが終われば

通常のお掃除のみ👏



おせちも注文したし

もうあとが楽だわー ニコニコ



そして今日はブロ友さんの

アリスさんの綺麗で素敵な

キッチンのお写真を見れて

感動しました



今からお買い物へ

行って来まーす🏃‍♀️💨



今晩はYouTubeを1本

制作予定です ニコニコ


【追記】


今晩の夕飯は

マグロの中トロと

サーモンのお刺身に

お惣菜です♪♪♪



母 真顔 食欲復活です

ただ食べるスピードは遅い…