Lettuce「Live At Blue Note Tokyo」 | ゆかこのお通し 〜音推し〜

ゆかこのお通し 〜音推し〜

SoupnoteのBa.ゆかこの 日々のこと、音のこと。

$ゆかこらむ

ライヴ盤を紹介することが多いですが今回も。。

レタスは前に紹介したソウライヴのエリック・クラズノがリーダーのバンド。
(ソウライヴについての記事→http://ameblo.jp/yukakoramu/entry-10430021115.html)
タイトル通りブルーノート東京でのライヴを収録したもの。
聴き始めて15秒で後悔しました。。
観に行けばよかった~!!って。

導入部分が終わった1曲目「Nyack」がまずハンパないです。
BPMは150前後かなぁ。
このテンポでみんながみんな16分フレーズをばりばり弾いてます。
ベースのリフもコピってみたけどキープするのたいへん。苦笑
一瞬たりとも気を抜けないこの感じが
さらに高揚していくのがたまりません。

「Nyack」はすべてのリズムがジャストだったけど
次の「Break Out」は後ノリなリズム。
鍵盤のフレーズはもはやレイドバックの範囲を超えて
ズレてるといっても過言ではないほど。。
でもジャストのリズムを感じた上での後ノリだから
とても心地よいのです。

もうキメとかいちいちキレキレで気持ちいいですよ。
「Flu The Coop」とかフレーズだけ聴くと
これってかっこいいの??って思うような気持ち悪い感じだけど
キレキレ具合がすごすぎて圧倒されます。

ちなみにバンド名のレタス、野菜が由来じゃなくて
「Let us!(俺たちにさせろ!)」って意味らしいですよ。


------------------------------

  ☆Soupnote情報☆

・ライヴがあります!
◆2/25(Fri)【会場】代官山LOOP
DAIKANYAMA ExPOP Vol'1

出演:POP CHOCOLAT/Hyper Little Toy's/and more!!!

■OPEN 18:30 / START 19:00 
■前売¥2500 / 当日¥3000
(問)SLD Entertainment. Inc Tel:03-6277-5032