Funkadelic「Maggot Brain」 | ゆかこのお通し 〜音推し〜

ゆかこのお通し 〜音推し〜

SoupnoteのBa.ゆかこの 日々のこと、音のこと。

$ゆかこらむ

あけましておめでとうございます!
今年もゆるゆる気ままに綴っていきますので
お付き合いのほどよろしくお願いいたしします。

とまぁ新年一発目から泥臭~いアルバムを紹介しちゃいますが。。
すごいインパクトあるジャケットですよね!
おまけにタイトルは『Maggot Brain(ウジ虫のわいた脳)』。気持ち悪ーい!

ファンカデリックはこのブログを始めた頃に一度取り上げましたが。
http://ameblo.jp/yukakoramu/archive3-200908.html#main

ファンカデリックってギターが前面に出てロック色が強いファンクバンドですが、
最初のタイトル曲からもう感情的なギターソロ。10分にも及びます。
「たった今おふくろさんが死んだと思って弾いてみてくれ」
というジョージ・クリントンの言葉を受けてのこの演奏。
まさにサイケデリック・ロックといった感じです。

「Hit It And Quit It」はファンキーなノリだけど
一癖あるリフでリスナーのソウルはより掻き立てられる。
だから単調なリズムに飽きるってことがないんだな。
最後にはまたギターが暴れ回って感情が揺さぶられる。

「Wars Of Armageddon」は高揚感のあるファンクで
動物の鳴き声やらサイレンやら、おまけに鳩時計の音まで鳴り響いてまさに戦慄。苦笑
10分弱にも及ぶ演奏の後半には叫び声やおならみたいな汚い音も加わって爆発音で終わる。。
恐ろしい世界が描かれていますね。まるで宗教。

そんな恐ろしい集団が今月にビルボードで来日公演するらしいんですよ!
現在のジョージ・クリントンがどんなステージを繰り広げるのか、、
こわい、、けど気になる!


------------------------------

  ☆Soupnote情報☆

・ライヴがあります!
◆1/30(Sun)【会場】下北沢モナレコード
Capockの『三日間戦奏』~下北モナで3Days~

出演:Seseragi25 / Soupnote / Capock (O.A/司会/サブステージCapock)

■OPEN 18:30 / START 19:00 
■前売¥2100 / 当日¥2500 (ドリンク代別途¥500)※3Days通し券あり/¥6300
(問)モナレコード TEL:03-5787-3326