認知症治療薬 つづき | 日日是好日

日日是好日

仕事から少し離れて生活を整えようと思った矢先、実家の父が認知症と診断。とうとう大好きな両親がダブル認知症に。
毎日小さな幸せを見つけることができるよう、一日一日大切に生きていきたい。

アルツハイマー病の原因に働きかけて

病気の進行自体を抑制する薬

レカネマブ(レケンビⓇ点滴静注



主治医からのすすめで

治療対象になるか

検査をすることになった86歳の父。




対象になるか。。。


検査の続きです。





1つ目の検査クローバー


認知症スケールMMSE


この検査は定期的にしてる検査。


30点中22点以上の点数が取れていたら対象なのですが


父は23点OK




2つ目の検査クローバー


アルツハイマー病(脳内にアミロイドβプラークが溜まっている)かを調べるための検査。


「アミロイドPET検査」か「脳脊髄液検査」で判断するそうですが

父は血液をサラサラにする薬を飲んでいるため

腰椎穿刺は禁忌。


アミロイドPET検査をしました。


結果は


脳内にアミロイドβプラークが溜まっているのが確認できたので

父の認知症はアルツハイマー病と診断。


治療対象OK




そして


最後の検査クローバー



MRI検査


5個以上の脳微小出血や脳表ヘモジデリン沈着症又は1cmを超える脳出血が見つかると治療対象にはなりません。



結果は



微小出血が10数個


左脳に脳表ヘモジデリン沈着症


が確認されました泣



それにしても


10数カ所も微小出血があるなんてガーン



父の血管は相当もろくなっているようです。




ということで


残念ながらレカネマブの投与治療は


受けれないことになりましたえーん



副作用として

使い始めて数ヶ月以内に

脳が腫れたり

脳に少量の出血が生じたりする報告もあるそうなので

治療前にしっかり検査をするんでしょうね。



少しでも認知症の進行を抑えることができると

期待していた父だったので

少し気を落としていましたが



考えようによっては

治療をすることで身体の負担になったかもしれないし

頻度は低いかもしれないけど

重篤な脳出血になる可能性もあると思えば

今までのお薬を継続して

元気に毎日を過ごせるように

父と母に寄り添っていけたらいいのかなって。




クローバークローバークローバー




近畿地方は昨日梅雨明けしました虹



梅雨の最後の雨上がり


水たまりに映る青空がとても素敵で


幸せな気持ちになりました照れ




これからが夏本番。



こんなに暑くてもM子は元気ですキラキラ


酷暑が続きますが
お体に気をつけてお過ごしくださいニコニコ