ガス抜き | 日日是好日

日日是好日

仕事から少し離れて生活を整えようと思った矢先、実家の父が認知症と診断。とうとう大好きな両親がダブル認知症に。
毎日小さな幸せを見つけることができるよう、一日一日大切に生きていきたい。

父と母との思い出を残そうと

日々の記録を綴っていましたが

最近は滞りがち。


一人で父と母の介護をしていた時は

自分のできる範囲で

楽しみながらをモットーに

実家通いをしていましたが

父母の認知症が進み

兄達と協力しながらの介護になると

お互いに不満も出てきてて

これからどうしたらいいか悩む毎日です。


特に実家で同居している兄は

自宅療養中で

24時間父母とひとつ屋根の下に居ると

気が狂いそうだと

ガス抜きのため1日に何度も

私に電話をしてくることも。


もともと電話などしてこなかった兄ですが

もう限界なのでしょう。


電話で愚痴る時間がずいぶん長くなってます。


まぁ

それで兄のガス抜きができているのなら

良いのですが。


今は父と母の介護+兄のカウンセリングをしている感じになってます。



クローバークローバークローバー



先日は久しぶりに

娘たちの予定が空いていたので

家族揃って実家に遊びに行きました。



父母兄3人の暮らしで

兄がピリピリしているとそれが伝染して

母の症状が強く出ているように感じます。


なので

少しでも楽しい時間を過ごせるように

久しぶりにババ抜き大会爆笑


母は一人では無理なので私とペア。


表情豊かな母はババが来ると

すぐに分かってしまい

みんな大爆笑笑





いつもしんどくて

すぐに横になっている母ですが

賑やかな孫たちに会えて

絶好調な1日でした。



虹虹虹



兄のガス抜きは私に愚痴ることのようですが

私もしっかりガス抜きしないと。


ということで

今日は家族で淡路島に来てますキラキラ







日帰りだけど久しぶりの家族旅行。

楽しんできますルンルン